※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

情報裏技等

■間違って作ってしまったページや変更修正削除はこちらに→削除修正おねがい

デュエル関連

お気に入りカードを外す(バグ?)

天上院明日香や早乙女レイなど、別バージョン(明日香で言えば強気ver、レイなら子供verのような)があるデュエリストで、
かつデッキの内容が通常と違う場合、使用可能なバグ技。
パートナーデッキ編集画面でレシピ読み込みを選択すると、何故か通常verのデッキレシピが存在し、
それを読み込むとデッキ内容がまるごとそれに書き換えられる。
抜けないはずのお気に入りカードまで抜かれてしまうため、これを利用すればパートナーデッキを自分好みに組むことができる。

ただし、お気に入りカードが通常と同じ(十代のミラクル・フュージョン、三沢のプラズマ戦士エイトム等)場合はできない。

禁止・制限リスト

CPUの思考・タッグデュエル攻略

初期デッキ&強化法

パートナーイベント

アニメーションが有るカード

OCGと異なる仕様

バグ

OCGで「調整中」である任意停止できない無限ループを実験

フリー対戦へのデッキ登録法

LP、ダメージ等の表示限界

  • デュエル中のLPの表示限界は99999。
  • ダメージ、および回復の数値の表示は65535が限界。(16ビットunsigned)

システム関連

TAG FORCE EVOLUTION(2007/12/6発売)との連動

「USBコネクト」そのものがメニューから削除されているため、無い模様。

パック購入画面からデッキ編集

購買のパック購入画面で、LかRボタンを押しながら×ボタンでキャンセルすると、デッキ編集画面へ直接移ることが出来る。

デュエル番付 ボーナス

チャレンジ攻略

ドローパン

主要キャラのタッグ登場場所・時間

パートナーフラグ

パートナーデッキ編集

パートナーの好感度が2になった後最初の朝を迎えると、会話イベントが発生しパートナーデッキの編集が可能になる。
その際持っているかばんのカードは、プレイヤーが入手しカードアルバムに記載されているものと、
パートナーデッキに最初から入っているカードが3枚ずつである。
自分で使わなくても、パートナーのデッキ用に必要であればパック等で入手しておきたい。
また、パートナーデッキに禁止カードを投入しても自分のデッキに禁止カードを入れない限り、敵CPUは禁止カードの入ったデッキを使用しない。

正午の星座(P)の出現法

パック購入画面で【↑↑↓↓←→←→×○】と押すと『正午の星座』パックが出現

デュエリスト名鑑

作中に登場するデュエリストとデュエルを行うことで、デュエリスト名鑑に登録される。
D1・D2では、デュエルを行えば顔グラ閲覧、クリアでボイステストが使えるようになる。
前作まであったキャラ紹介はなくなってしまった。
鮫島校長、樺山教諭、博士、研究員、倫理委員、ファラオは1キャラ以上のクリア(?)でD3扱い(VJ編集者の下段)で登録される。
没キャラと思しき墓守の長も同条件で登録される。

ボイステスト

一度クリアしたデュエリスト1、2のキャラクターはデータベースのデュエリスト名鑑からボイステストを行える。

顔グラ閲覧

デュエリスト1、2のキャラクターはデータベースのデュエリスト名鑑で各ページを開き、□ボタンを押すと顔グラパターンが変えられる(本編未登場顔グラ含む)

セリフスキップ

2週目以降はRボタンと○ボタンを押し続けることでセリフを早送りに出来る。なお、この時のみ話してるキャラの口が動く。

表情変更

デュエル中、LとRを同時押しすることで、プレイヤーの表情の変更が可能。表情は全部で9種。

カード入手関連

ダウンロード情報:カード・レシピ・制限

UMD読み込み

カード変換機

研究所の奥の機械で「カードへんかん」を選べば使用可能。

樺山のクジ

落ちているカード

ドローパン

上記「システム関連」の同項目参照

カードレンタル

研究所の研究員から、カードをレンタルすることが出来る。
借りられるカード限度枚数はデュエリストレベル/2枚(半分切り捨て)。
借りたカードをデッキに入れてデュエルを行った場合、デュエル後の入手DPにペナルティが課せられる。
前作TF1・2には借りたカードを盗めるバグ技が存在したが、今作では修正されている模様。

パートナーがくれるパック

朝にパートナーが起こしに来ると、たまにパックをくれることがある。
貰えるカードは10枚で、ランダムにパックが2つ分(1パック10枚入りのスリー・スワンプ・アース(P)は5枚)渡される。
出現条件を満たしていないパックも含まれる。(ラブラブアイラビュー(P)のカードを確認。すきすき大好き(P)正午の星座(P)は未確認)
高レアリティのカードが高い確率で封入されている(ブリューナク・ハネワタ・黒薔薇・スーガなどを一度で入手)。
入手条件は不明。イベントの日とデッキ編集の日は専用の会話があるので貰えない。