DU3BW:宇佐美彰子(うさみ しょうこ)登場デュエリスト声:鮭延未可


あ、あの、グラヴィティ・バインド-超重力の網-ってご存知ですか…?
以前、相手の方に使われたことあって…何もできませんでした…
こういうカードはうまく使うと、とても怖いカードですね…

  • 特徴
家庭事情が大変なブルー女子。
卒業後は家業を継ぐらしい。
ティラノ剣山同様、恐竜族デッキを扱う。
ドローパンに対するコメントがいろんな意味で良い。

愛称は「うさみん」or「ウサミン」。
ひらがなかカタカナかは好みでどうぞ。(ちなみにゲーム中だと山本百合田中奈津代にカタカナで呼ばれている。)

だいの・あいらんど1は前作のレックス・アイ・ラブ1とほぼ同じ。
前作からデッキ名が変化したD3は何人かいるが、コンセプトを変えていないのは彼女くらいである。

基本的に、ディノインフィニティを中心とした恐竜族の【除外ビートダウン】。
上級はフロストザウルスのみで、剣山のようなパワフルな上級モンスターは少ない。
厄介なのは、ハイパーハンマーヘッド。攻撃側では倒そうが倒すまいが手札に戻り、防御側では壁モンスターの代表である
マシュマロンなども手札に戻される。
切り札ディノインフィニティの攻撃力上昇に関わるのは、死霊の巣と、生存本能の2枚が中心。
融合ギミックも取り込んでいる前半ではフュージョンゲートも関わっている。
が、融合モンスターはOCG初期に登場したブラキオレイドスのみなので、あまり使いどころはない。
墓地の恐竜族モンスターを除外しつつ、死霊の巣でマシュマロンや、N・グラン・モールなどの厄介なモンスターを破壊し、
生存本能でライフを回復する。
結果、攻撃力3000~6000クラスのディノインフィニティを出されたりする。
キーカードを壊すだけの数枚の除去では手に負えないのと、
地味なので特別デッキを再構築するほど警戒しない油断が彼女の強みだ。
死霊の巣を考えると、低レベルモンスターはあまりもたないと考えて良いだろう。
構造上除外までには比較的時間がかかるため、ビートダウンならば速攻で挑むのが吉。
安定して勝ちたければロックバーンで済ますしかない。

逆にパートナーとなった場合は死霊の巣によって墓地のモンスターが除外される事が多いので、
【ライトロード】【アンデット】【宝玉獣】等墓地のカードを利用するデッキはやや相性が悪い。
同じディノインフィニティを主軸にすえるか、上級恐竜族をいれた【恐竜族】で序盤の安定を狙ったデッキを組むと大抵のデッキには対処できる。
ディノインフィニティデッキにする場合、彼女のデッキに既存の手段のみでの除外では安定度が低くなるため、
相手の墓地で効果を発揮するモンスターを潰すのも兼ねてマクロコスモス次元の裂け目を投入したい。
しかし、生存本能などとの相性は悪いため、どちらかのカードはある程度削ってしまおう。
変わった所では、紅蓮魔獣 ダ・イーザを主軸にすえた除外デッキを組んでみても面白い。

禁止デッキは従来のデッキコンセプトはそのままに、サンダー・ボルトハーピィの羽根帚の除去2大巨頭が投入された豪快なものとなっている。

人気キャラなためか、セリフ面でものすごく優遇されている。
通常D3キャラは対戦時のセリフとパートナー時のセリフが被ってるのだが、彼女だけはちゃんと両方のセリフが用意されている。
また就寝時のセリフがD1・D2と同じ4パターン全部用意されているD3も彼女だけ。
そして極め付けに、好感度アップのイベントまである。
D2はおろか、D1でも用意されてないキャラがいることを考えれば、彼女の凄さがわかるだろう。
ちなみに肝心の場所はレッド寮、ブルー男子寮、ブルー女子寮、購買、廃寮、浜辺。

  • お気に入りカード
デッキ封入分

  • 使用デッキ(更新済み)
デッキ名 レベル デッキ使用場所
だいの・あいらんど1 1周目、2周目以降前半
だいの・あいらんど2 2周目以降後半・パートナー時
だいの・あいらんど3(禁) 禁止・制限解除
  • ドローパン
大好き】みかん ぶどう マジメロン クリーム ジャム ドリアン ショコラ パイン あん
「とってもおいしいです!ありがとうございます!
今度、私も同じものを作ってみますね
そしたら…食べて…いただけますか?」

好き】購買のまかない にんじん めざし エビフライ ゴーヤ くさや 伊勢エビ トマト レタス シャケ 高級サラダ
「とってもおいしいです!ありがとうございます!
なんだか食べるのがもったいないです…」

微妙】フォアグラ やきそば とうふ 具なし キャビア ラーメン タマゴ トリュフ もりそば カレー チーズ
「とってもおいしいです!ありがとうございます!
いつか、おかえしをさせて下さいね」

嫌い】ステーキ ハム ハンバーグ チキン
「はっ…はうう…と、とってもおいしいです!あ、ありがとうございます!」

大嫌い】おにぎり なっとう 幻のとうがらし とうがらし 熟成チーズ にんにく 激辛カレー キムチ めんたいこ
「うぎゅっ…ううっ…とっ…とっても…おいひいれす…
あ…ありがとう…ございまふぅ ううっ…」
  • フィールド上会話
デュエル申し込み はっはい! デュエルですか もちろん大丈夫です…
がんばります デュエル!
勝利 か、勝てました… ありがとうございました、がんばれました…
あ、あのっ! またデュエルしていただけると嬉しいです…
敗北 ま、参りました… 次はもっとがんばりますです…
あ、あのっ! またデュエルしていただけると嬉しいです…
引き分け 引き分けです… ありがとうございました、勉強になりました…
あ、あのっ! またデュエルしていただけると嬉しいです…
パートナー時:勝利 プレイヤーさんが見ていてくれたから…
私、がんばれました! ありがとうございます!
パートナー時:敗北 ううっ…ごめんなさい…ごめんなさい…
負けちゃいました…
パートナー時:引き分け 引き分けですね
よかったぁ…

  • セリフ集
早朝 あの…その
起きて…らっしゃいますか?
あっ!ご、ごめんなさい!
起してしまって!
お…おはようございます
今日も一日、よろしくお願いいたします
あ…お支度なら、大丈夫ですよ
お休みになっている間に整えておきました
きょうは、どうされますか?
プレイヤーさんのあとに、ついていきます!
早朝(カードプレゼント) こ、これっ!
カードなんですけど…!う…受けとってくださいっ!
よ、よかったぁ…
断わられたらどうしようかと…
ありがとうございます!
授業前 あっ…そろそろ授業がはじまります
授業を受ける はいっ!
授業を受けない えっ!?
お身体の具合でも…?
わかりました、心配ですので
私もご一緒させていただきます
授業後 授業、おわりましたね
これから、どうされますか?
1日の終了(夕方) えっ…こんなに早くですか?
わ…わかりました
また明日
お迎えにあがりますね
それでは、失礼します
1日の終了(夜) あっ…はい!
わかりました
また明日
お迎えにあがりますね
それでは、失礼します
おやすみなさい
1日の終了(深夜) あっ…もうこんな時間なんですね
ごめんなさい、気付かなくて
また明日
お迎えにあがりますね
それでは、失礼します
おやすみなさい
1日の終了(マップ) ううっ…こんなに夜遅くになってしまいました
あの…そろそろ帰らないと
門限が…
あっ…あの、いえ…ごめんなさい
なんでも…ありません
テスト あっ…そろそろ授業がはじまります
それに…今日はテストだそうです
私…テストになるとあがってしまって…
でも、一生懸命がんばります!
テスト(高得点) ああ…よかった…プレイヤーさんがいてくれたから
がんばれました…ありがとうございました!
テスト(低得点) ううっ…ごめんなさい…足をひっぱってしまいました…
あの…本当にごめんなさい!
ミニゲーム(高得点) あの…私、お役にたてましたか?
ミニゲーム(低得点) ううっ…ごめんなさい…ごめんなさい…
私…ドジばっかりで…
デュエル大会 あの…その
起きて…らっしゃいますか?
お…おはようございます
あの…
今日はデュエル大会が
あるそうです
その…もしよろしければ…
い、いえ…やっぱり、なんでもないですっ!
デュエル大会に行く えっ…よろしいんですか?
私なんかで…
わ、わかりました! ありがとうございます!
全身全霊を尽くしてがんばりますっ!
デュエル大会に行かない はっ、はいっ、ごめんなさい…
せっかくのお休みなのに、お邪魔をしてしまって…
それでは、失礼します
また明日、お迎えにあがりますね
デッキ編集 あの…その
起きて…らっしゃいますか?
あの…その
私のデッキを…
その…もしよろしければ…
い、いえ…やっぱり、なんでもないですっ!

  • 好感度アップイベント
レッド寮 …実は…プレイヤーさんと
パートナーになる前日は眠れませんでした
男の人とパートナーになるなんて
あんまり経験のないことですから、緊張してしまって…
プレイヤーさんにご迷惑を
おかけしたらどうしよう、ってずっとドキドキしていました
ブルー男子寮 ここは…男の人ばかりなので
なんだか緊張します
ブルー女子寮 いつか、私のお部屋にも…
購買 パンを召しあがるんですか?
それなら、私が…お弁…
あっ! い、いえっ!
なんでもありませんっ!
浜辺 私、泳げないんですけど
海は好きなんです
廃寮 ううっ…こ、コワイですぅ~…

あっ…あ、あなたは…
三沢大地さん?
きゃっ! あのあのあのあの、
ご、ごめんなさいっ!
き、緊張してしまって…
あのその、あのあのあのあの…

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月09日 14:42