天上院明日香(てんじょういん あすか)(BT)ブルー強気:登場デュエリスト声:小林沙苗

  • 特徴
ことあるごとに主人公に罵声を浴びせかけ、兄である吹雪にもきつくあたるドS。
初期明日香も白明日香もここまで酷かっただろうか?
学園の風紀を正すために「天上院吹雪粛清計画」を実行に移す。
これはただのツンデレではないか?というのは気のせい。

「あなたがいても勝てたわ」などとどの口がいうのか、酷いデッキ構築とプレイングをする。
デッキは光の結社+漫画版+氷結界を元にした氷に関係したものを中心にしている。
統一性の無い最上級モンスター郡(種族は元より、白夜の女王はイメージとは裏腹に光属性である)、
湿地草原の為に入れた中途半端な低レベルモンスター。
さらにウォーターワールド湿地草原のフィールド魔法2種+サーチ用カードと、手札事故のオンパレードである。

黄泉ガエルは永続罠やフィールド魔法を扱うこのデッキでは機能し辛い。
編集可能になったら抜いてしまうか、これに合わせた罠・魔法を選びたい。
デビルズ・サンクチュアリは手札に上級・最上級モンスターがいなくても発動し、ライフギリギリまで保つことがある。
フィールド魔法はウォーターワールド湿地草原の両方が手札にある場合、いかなる場合でもウォーターワールドを優先させる。
白のヴェールは、トドメの一撃や、絶対に攻撃をかわされたくない場合には役立つものの、1ターン目から装備させたり、
ライフが残りわずかでも装備させる。

星2のチューナーが計4枚あるがEXデッキはカラで、このままでは両フィールド魔法に対応するモンスターに過ぎない。
プレイヤーが氷結界の龍 ブリューナクを投入しておけば、適当な星4モンスターとでシンクロ召喚可能で、
ウォーターワールドとも好相性なのだが、これは手札コストを非常に粗っぽく使うCOMプレイング要注意のカードでもある。
その上、間違って氷結界の術者と並ぶと、自身が攻撃できない。
明日香の手に余った事故要因を活用できる場合は良いが、選択肢としてゴヨウ・ガーディアンも投入しておこう。

ネックである最上級モンスターがお気に入り登録されている為、しぶしぶこれに合わせたデッキ構築をするほか無い。
水属性といえば伝説の都 アトランティスなのだが、どの最上級モンスターもリリース軽減には対応していない。
下級のお気に入りであるコールド・エンチャンターも、攻撃力2000超の敵を殴り倒すため、
湯水のように手札を捨ててしまう。
特に編集できない内は、プレイヤーが収縮突進など単純な速攻魔法をセットし、攻撃力をフォローするのが無難か。

湿地草原に合わせて構築するのもいいが、死皇帝の陵墓でサポートするのもありだろう。
その場合神秘の中華鍋ドレインシールドでライフの減少をサポートしてやりたい。
まったく役に立たない氷結界のロイヤル・ナイト氷帝メビウスに変えたいが、既に上級は多すぎるので、
そのまま抜いてしまうだけにしたほうがいいだろう。

ちなみに氷結界のロイヤル・ナイトを召喚した時に生み出すアイスコフュントークンだが、レベル1で水属性・水族のため、
こちらの湿地草原で攻撃力が2200まで上がり、氷結界のロイヤル・ナイトが自分で生成したトークンに殴り殺されるという、なんともお粗末なことになる。
しかもCPUはフィールドに出る前のステータスしか見ていないのか、すでに自分が湿地草原を張っていてもお構いなしに召喚するし、
逆にアイスコフュントークンがいても湿地草原を発動してくる。
攻撃力2200は氷結界の術者以外では止められないので、避けたいところである。

湿地草原を残したままにするならペンギン・ソルジャーを投入したい。
和睦の使者も投入すれば、自身をバウンスすることでペンギン・ソルジャーの再利用や、リリース確保にもつながる。
最上級以外は比較的自由にいじれるが、攻撃力の高い下級がいると、数字の低いペンギン・ソルジャーが場に出にくくなってしまう。
下級は壁モンスターに徹底するのもいいだろう。

ただし、低攻撃力モンスターばかり投入すると、優勢時に攻撃表示で低攻撃力をさらすことになるので注意。
番兵ゴーレムのような自身の表示形式を変更できるものを投入すると良いか。

プレイヤーは常に明日香の手札を把握しながらのフィールド展開をしていかなければならない。
アイス・ブリザード・マスター白夜の女王は2体分のリリースに見合った活躍をしてくれないからだ。
青氷の白夜龍アイス・ブリザード・マスターに絞るならこちらがグリズリーマザーヒゲアンコウを入れてやるといい。
ダンディ・ライオン魂を削る死霊マシュマロンなどの上級モンスター定番のサポートもいいだろう。

いっそのこと明日香が何を出そうとも関係無しに勝てるようなデッキ(おすすめはダーク・アームド・ドラゴンを3積みしたダークシンクロ)が構築できるまで他のキャラを攻略している方が楽である。

ちなみに大会の日に「行かない」を選択すると「アホな事を言うのは3の倍数の日だけにしなさい」と、どこかの放送作家のような事を言う。
しかし実際3の倍数に断っても何も変わらないのだが。
さらに余談だが、イベントのない日の朝の台詞が数パターンある(下記セリフ集参照)。

イベントで十代たちが行っているデュエルディスクフリスビーの元ネタは漫画版GX第1話からと思われる。

  • 出現条件
天上院明日香(BT)(ブルー強気):天上院明日香(B)編をクリア。

  • お気に入り


  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
ブリザード・レディ 3 パートナーデッキ
ブリザード・プリンセス 2 1周目、2周目以降前半
ブリザード・クィーン 7 2周目以降後半
ブリザード・インペリアル 8 禁止・制限解除

  • セリフ集
授業時(テスト) 授業の時間だけど!
今日は特別にテストよ!
ヘマなんかしたら許さないんだからっ!
いいこと?気合いれて行きなさいっ!!
テスト(好成績) ふん…まぁまぁね
ってあんまり調子にのっちゃダメよ!
これくらい当然なんだから!
テスト(ご褒美が貰えなかった場合) ふぅ…
まさかここまでダメなヤツだったなんて…
このままじゃ最低人間の
名前を欲しいままにしちゃうわよ!
明日からはもっとシゴいてあげないとダメなようね!
ミニゲーム(成功) ふぅ…
なんとかいい結果が出せたわね…
これも私の指導のおかげよ!
わかってるの!?
わかったらひざまずいて感謝なさい!
ほらっ!
ミニゲーム(失敗) くぅっ…ひどいわね…
そろそろ…罰を与えないと
ダメかしら…
パック入手(早朝イベント) 駄目駄目なアナタのために
パックを買ってきてやったわよ
ぼんやりしてないの!!
チャッチャと開けなさい!
そしてデッキに入れなさい!
早朝 起きなさい!
プレイヤー!
(明日香のドSコメント(1)~(10)のいずれかが入る)
さあ、今日も一日
ビシビシビシビシいくわよ! 覚悟しなさい!
大会出場 だからさっきから言ってるでしょう!
さっさとなさい! ほら早く!ほらほら!
大会欠場 なんですって!?
アホなことを言うのは 3の倍数の時だけになさい!
まったく! つきあってらんないわ!
大会優勝 ふう…なんとかいい結果が 出せたわね…
これも私の指導のおかげよ! わかってるの!?
わかったらひざまずいて感謝なさい! ほらっ!

早朝会話の明日香のドSコメント集
(1)いい加減起きないと 沢山ぶつわよ!
(2)あなたが寝坊していいのは 死ぬときだけよ!
(3)もう! 引きずり出すわよっ! ええいっ!
(4)私が本気で怒る前に その口で「おはようございます」と言いなさい!
(5)まったく! クズなんだから!
(6)そんなに起きれないんだったら 立って寝なさい!
(7)…起きないと ふんずけるわよ?
(8)あなたは人の千倍 がんばらないと ダメな人間なのよ!
(9)そんなだから 完全に堕落しきった 役立たずの落ちこぼれなんて言われるのよ!
(10)あなた…ダメ人間って名前に変える? そうしたら、ずっと寝てていいわよ…ダメ人間だしね

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年07月21日 19:40