ソウルブレイダー

【作品名】ソウルブレイダー
【ジャンル】アクションRPG
【先鋒】お化け悪魔
【次鋒】幽霊悪魔
【中堅】ブリキのロボット
【副将】デストール
【大将】主人公


【名前】お化け悪魔
【属性】ゴースト悪魔
【大きさ】2m程の顔のついた丸い球体
【攻撃力】
体当たりで噴火する火山から降り注ぐ1m程の溶岩の塊と同等のダメージを与える
【防御力】
霊体ゆえ物理無効。魔法などの不思議攻撃も透化する。
(このゲーム、敵に攻撃が当たっている場合、ダメージが無くてもキンキンと音が鳴る。
 幽霊の敵やデストールの場合はヒット音も無くただすり抜けるだけ。)
作中では1m程の炎の塊を発射する魔法、2m程の火柱を起こす魔法、光の矢、2m程の爆発を起こす魔法、
3m程の竜巻魔法などを透過。
霊体を切り裂ける武器などは効く。
霊体も切り裂ける攻撃でも、通常の剣による斬撃を49発耐える4m程の屈強な悪魔に大ダメージを与える威力の斬撃
に一発程度耐えられる。
【素早さ】
マッハ125.7の移動速度を持つ主人公と同等の移動速度。
反応は不明なので常人並みくらいで
【長所】最強スレ向きな防御力。攻撃を透過するわりにこちらの攻撃は当たる理不尽。
【短所】微妙な攻撃力


【名前】幽霊悪魔
【属性】ゴースト悪魔
【大きさ】人間サイズの幽霊
【攻撃力】
体当たりで中堅の発射する小型ミサイルと同等のダメージを与える。
この小型ミサイルは噴火する火山から降り注ぐ1m程の溶岩の塊9発分のダメージを与える
【防御力】
先鋒と同じ
【素早さ】
マッハ125.7の移動速度を持つ主人公の1/2程の移動速度。
任意で姿を消して、足を止めた相手の場所に転移して体当たりでダメージを与える。
動き回る主人公を捉えて目の前に転移してダメージを与えたり、主人公の上に転移したりできる反応。
【長所】やはり理不尽な防御力。


【名前】ブリキのロボット
【属性】5ステージのボス
【大きさ】4m程のロボット
【攻撃力】
体当たりの威力は噴火する火山から降り注ぐ1m程の溶岩の塊9発分のダメージを与える。
口より5m程先に炎の塊を打ち出す。威力は体当たりと同様。

小型ミサイル:上空に大型のミサイルを打ち出し、それが小型ミサイルに分解し、
       地上20m範囲に小型ミサイル10発ほどを降らせる。
       威力は体当たり同様。弾速はマッハ125.7の移動速度を持つ主人公より若干速いくらい。

【防御力】
特殊な装甲を施されており、通常の剣撃なら49発耐えられる4m程の屈強な悪魔を数発で倒せる斬撃や、
大将のゴッドバード以外の不思議魔法では全くノーダメージの硬さを持つ。
同様に特殊な装甲を施した斬撃の効かないロボット悪魔を二回の斬撃で破壊できる斬鉄剣による斬撃でも
55回以上は斬らないと破壊することは出来ない。
瀕死でも問題なく行動する
【素早さ】
マッハ125.7の移動速度を持つ主人公の1.5倍程の移動速度。
主人公の動きに合わせて追いかけ、炎の塊を当てたりする事ができる反応。
【長所】高めの速度、
【短所】微妙な攻防


【名前】デストール
【属性】魔王
【大きさ】4m程のマントを着た人型。1m程浮いてる
【攻撃力】
体当たりで中堅の小型ミサイル3発分の直撃以上のダメージを与える。

魔法弾:魔法弾を出して攻撃する。
    射程は20m程で、弾速はマッハ125.7以上の速度で動く主人公より1.5倍ほど速い弾を一発と、
    主人公と同速で飛ぶ弾を2発同時に撃つ。1・2回程相手を追尾する。
    威力は体当たりと同等
【防御力】
物理攻撃無効。(このゲーム、敵に攻撃が当たっている場合、ダメージが無くてもキンキンと音が鳴る。
        幽霊の敵やデストールの場合はヒット音も無くただすり抜けるだけ。)
幽体に効く斬撃なども透過してしまう。
しかし魔法攻撃は透過せず、ダメージは与えられないがヒット音は成るため、不思議攻撃の類は当たる。
だが大将の特殊能力欄のゴッドバード以外の魔法では全くのノーダメージ。
【素早さ】
基本的には不動だが、7・8m程の距離を瞬間移動しながら魔法弾を撃ってくる。
空間転移から姿を現した後、移動速度と同速の反応を持つ主人公が8回くらい
切りかかる前に空間転移で移動できるくらいの反応。(7回は普通に切れる)
【特殊能力】
植物、動物、妖精、幽霊の魂を封印できるが、詳細不明で考慮不能。
【長所】物理無効と弾速の速い魔法弾
【短所】最終形態はテンプレにすると弱い。もっと強くてもよかった。
【備考】ラスボス


【大将】
【名前】主人公
【属性】神の使い
【大きさ】少年並み
【攻撃力】
通常の斬撃は4m程の屈強な怪物に大ダメージを与える威力で、2・3m程の爆発を起こす魔法より威力が高い。

サイコソード:通常の斬撃が全く通用しないくらい硬い相手や、霊体などの物理無効の相手を刺したり切りかかることで数秒間相手を行動不能にする武器。
       刺しっぱなしで相手の動きを止める事も可能。斬撃でダメージが与えれる相手はとまったりしない。

ソウルブレイド:通常の剣撃や特殊能力欄の不思議魔法が全く効かないくらい硬い特殊な装甲を施した相手や、
        物理攻撃や、特殊能力欄の不思議攻撃も全て透過する霊体の敵を切り裂くことが可能。
        また、霊体も切り裂く武器も透過してしまう相手にも普通にダメージを与えて倒せる。
        アーマーとともにこれを装備する事で特殊能力欄のゴッドバードを使用可能にする。
【防御力】
噴火する火山が降らせる1m程の溶岩の塊が直撃しても軽傷。
自身をすっぽり包む3m程の小型竜巻を喰らっても軽傷。
溶岩の上でも30秒程生き残る事が出来る。それ以上は無理。瀕死の状況でも問題なく活動できる。
上記はソウルアーマー以外でも共通。

ソウルアーマー装備だと、中堅の発射する小型ミサイルや副将の体当たりや魔法弾が直撃しても軽傷ですむ。
コールドアーマーなどでも余裕で耐えられるが、軽傷どまりではなく、若干ダメージを受ける。

以下鎧紹介。他にも鎧はあるが最強スレ的にあまり意味はないので略
コールドアーマー:溶岩に匹敵するダメージを与える加熱トラップを無効化する。(溶岩は無効化できない)
泡の衣:水中生存可能になる鎧。
ソウルアーマー:最強の鎧。これを装備する事で特殊能力欄のゴッドバードが使用可能。
【素早さ】
豪雨の降っている状態から避雷針に落ちてくる落雷が7m程の距離を進むとほぼ同時に2mの距離を進むことが可能なくらいの歩行速度。
(マッハ125.7の移動速度)
自身と同速で動ける奴とまともに戦闘できるのでそれ相応の反応速度
【特殊能力】
ソウル:自身の周辺2mほどにソウルという白い丸い物体が浮いており、つねに回っている。
    ソウルは主人公の移動速度についてこれるくらいの速度で動く。
    基本的に主人公をサポートする物で、以下の様な特殊能力を持つ。
    ・ソウルの周辺2m程にいる不可視の敵、不可視のアイテム、不可視の隠し通路などを見つけることが出来る。
    ・暗い場所でもソウルの周辺2mくらいは明るくする事が出来る。
    ・ソウルから魔法を発射することが可能。GEMを消費して使用する。参戦は9999個所持してる状況。

フレイムボール:ソウルより1m程の炎の弾を撃ちだして相手を攻撃する。
        4m程の屈強な怪物にダメージを与える斬撃とほぼ同等の威力。
        弾速は移動速度と同等。射程20m程。

ライトアロー:ソウルの四方に光の矢を発生させ、相手にダメージを与える。
       移動速度と同等の弾側で、射程は20mほど。
       4m程の屈強な怪物にダメージを与える斬撃より威力が高いくらい。一回GEM消費8       

マジックフレア:溜め無しだと1m程、若干溜めを入れると2m程の爆発をソウルの下に起こす。
        4m程の屈強な怪物に大ダメージを与える斬撃より威力が高いくらい。一回GEM消費8

トルネード:ソウル周辺に3m程の竜巻を発生させる。
      4m程の屈強な怪物に大ダメージを与える斬撃より威力が高いくらい。一回GEM消費8

フレイムピラー:ソウルの下に2mほどの4本の火柱を立ち上げる魔法。一回GEM消費20

ゴッドバード:ソウルアーマーとソウルブレードを装備する事で使用可能になる。
       剣を振る事で3m程の火の鳥を発生させ、相手にダメージを与える。
       威力はソウルブレイドの斬撃と同様。ただし不死身の腕輪のダメージ倍化の恩恵は受けない。
       ソウルブレイド同様、特殊な装甲を施した相手や幽体の敵にもダメージを与え、
       幽体に効く斬撃が効かない相手にもダメージを与える。一回GEM消費2

以下は特殊な装備アイテム。どれか一つしか装備できないので状況によって使い分ける。

薬草:これを装備してる状態で死ぬとたちどころに体が全回復する。一回のみの使いきり。

不死身の腕輪:装備していると攻防が2倍に上がる腕輪。ただし、魔法の威力は変わらない。

魔法のみなもと:GEM無しで魔法が使えるようになる装備品。
【長所】アイテムの量と霊体も斬る斬撃、素早さなど
【短所】攻防が小さくまとまってる感が。
【備考】参戦時はソウルブレイド、ソウルアーマー、不死身の腕輪を装備した状態。
    装備、アイテム、魔法のつけ替えは0秒で可能。
【戦法】基本的にはソウルブレイドの斬撃+ゴッドバードで攻撃。
    攻撃が全く通用しないならサイコソードで相手を刺してそのままにし、行動不能勝ちを狙う。
    状況によってアイテムや鎧を変える。


参戦 vol.86 172-175


vol.98

370 :格無しさん:2010/12/24(金) 22:34:51 ID:xopUBUzj
ソウルブレイダー考察 ミサイル攻防で光速の戦国BASARA Xには勝てないのでそこから下がる

△コールド・ゲヘナ
【先鋒】体当たり勝ち
【次鋒】倒せない当たらない
【中堅】小型ミサイル連射で倒せるか
【副将】倒せない当たらない
【大将】倒せない。歪空剣負け。
1勝1敗3分け

○スペースインベーダー
【先鋒】【次鋒】【中堅】【副将】倒せない当たらない
【大将】サイコソード固め勝ち
5勝

○うたわれるもの (アニメ)
【先鋒】【次鋒】倒せない当たらない
【中堅】スピードで接近して小型ミサイル勝ち
【副将】【大将】速さ分け
1勝4分け

△仮面ライダーZO
【先鋒】体当たり勝ち
【次鋒】お互い当たらない
【中堅】大きさがあるので異空間隔離はされない。遠距離からミサイル撃てば倒されないが倒せない。
【副将】お互い当たらない
【大将】ZOキック負け
1勝1敗3分け

×バトルマスター 究極の戦士たち
【先鋒】【次鋒】お互い当たらない
【中堅】当たらない倒されない
【副将】お互い当たらない
【大将】削られ負け
1敗4分け

×ベアナックルシリーズ
【先鋒】【次鋒】お互い当たらない
【中堅】当たらない倒されない
【副将】お互い当たらない
【大将】削られ負け
1敗4分け

×恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~
【先鋒】【次鋒】お互い当たらない
【中堅】削られ負け
【副将】お互い当たらない
【大将】削られ負け
2敗3分け

○仮面ライダー555
【先鋒】【次鋒】【中堅】【副将】当たらない倒せない
【大将】サイコソード固め勝ち
1勝4分け

○チャージマン研!
【先鋒】【次鋒】当たらない倒せない
【中堅】小型ミサイル勝ち
【副将】【大将】当たらない倒せない
1勝4分け


371 :格無しさん:2010/12/24(金) 22:36:05 ID:xopUBUzj
○鉄コミュニケイション(ノベル)
【先鋒】【次鋒】当たらない倒せない
【中堅】不可視だが相手の攻撃力は高くなく、速度が圧倒的なので攻撃に来たところを反撃できる。勝ち。
【副将】当たらない倒せない
【大将】不可視の敵を発見できる。勝ち。
2勝3分け

○FINAL FANTASY Ⅱ
【先鋒】【次鋒】【中堅】【副将】【大将】先手勝ち
5勝

○月姫
【先鋒】【次鋒】当たらない倒せない
【中堅】移動しながら火を放ちまくって滅ぼせるか
【副将】当たらない倒せない
【大将】地球分け
1勝4分け

ベアナックルシリーズ=恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~>ソウルブレイダー>仮面ライダー555
+ タグ編集
  • タグ:
  • アクションロールプレイングゲーム
  • スーパーファミコン
  • クインテット
  • エニックス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年12月24日 22:51
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。