半熟英雄シリーズ(PS2)

【作品名】半熟英雄シリーズ(PS2)
【ジャンル】 ゲーム
【先鋒】ハイポリゴ大将軍
【次鋒】カトリ・デ・オマールwith半熟軍
【中堅】3D大魔神with3D軍
【副将】四次元皇帝withピザ
【大将】カトリイネ
【備考】半熟英雄対3Dと半熟英雄4のテンプレ。
    それ以前のシリーズ(FC,SFC)とは設定が違うため、別作品とした。

【参考】基本設定等は
    ttp://www32.atwiki.jp/atenza/pages/272.html
    ttp://www36.atwiki.jp/saikyouwoman/pages/203.html
    より。3D大魔神そのものがマップとなる面があるので若干修正

【世界観・設定】
「半熟英雄4」は「半熟英雄対3D」のEDの直後から始まる。
グランドクロス:「水金地火木土天海冥という、太陽系すべての惑星が十字に並ぶ。四方から引力を受けて
        太陽系全域に天変地異が巻き起こる」
        自爆技だが、使用者を復活させれば何度でも使用可能。
        「太陽系全域で天変地異が巻き起こった」(技使用後解説、対3D、4共通)

巨美神:全知にして全能、無垢にして無心。いかなる敵も撃ち滅ぼす神の戦士。
    巨大化した巨美神の強さは、全ての次元を通して最強。

【基準】
戦場:太陽系全域(150億km)が納まる範囲
3D大魔神内での騎馬隊の移動速度:戦場内を10秒で横断=秒速15億km=光速の5000倍
3D大魔神内部の城:259兆2000億km(27.4光年)(秒速15億kmで二日の距離)
3D大魔神:5184兆km(548光年)(端から端まで秒速15億kmで40日の距離)
フィールド上の城:3D大魔神と同程度のサイズ
星の迷い子:王国(最低でも城)破壊クラスの敵ボス奥義=5184兆km(548光年)破壊
平地での騎馬隊の移動速度:フィールド上の城の幅を2日で移動できる=秒速300億km=光速の10万倍
フィールド:10京3680兆km(10959光年)(秒速300億kmで40日の距離)
巨大化:150億km×23倍程の3450億km
更に巨大化:最低フィールドが6つ収まる惑星の三倍の体長、19万7262光年以上。横幅はその半分

【共通設定】
【素早さ】
一瞬で戦場の半分に被害が及ぶ自爆を、体の一部に密接した状態からやられても確実に回避する
アルティメット鉄拳と同等=秒速150億km反応(光速の5万倍)


【先鋒】
【名前】ハイポリゴ大将軍
【属性】将軍
【大きさ】5m程度の人型
【攻撃力】星の迷い子:手に持った巨大剣玉の玉を惑星外に飛ばし、隕石を引っかけて落とす。
           この技で王国(最低でも城)を破壊した=5184兆km(548光年)破壊
           自分と同等の反応を持つ相手が回避できない速度。
【防御力】星の迷い子程度の攻撃に20回ほど耐えられる
【素早さ】反応は共通設定並み。移動速度は大きさ相応。
【長所】王国一つを滅ぼすハイクオリティな攻撃
【短所】でも中盤のボス


【次鋒】
【名前】カトリ・デ・オマールwith半熟軍
【属性】オマル型空中戦艦
【大きさ】3D大魔神の半分程度。2592兆km(274光年)
【攻撃力】大きさ、移動、反応速度相応での体当たり。
     3D大魔神の動きを止めた。
【防御力】体当たりで3D大魔神の動きを止めた後も平気で動けた。
【素早さ】移動速度は3D大魔神より速い
     操縦者は共通設定並み
【特殊能力】下記の将軍が10名以上、将軍の数分の1程度の攻防をもつ兵士が999名搭乗している
      搭乗している主人公と大臣のセバスチャンも将軍同様の戦力。
【長所】デカイ
【短所】武装の使用にカトリイネが必要なため体当たりしかできない

【属性】騎馬将軍
【大きさ】常人並み
【攻撃力】肉弾攻撃は10発で星の迷い子程度の威力
【防御力】自身の攻撃程度なら1回は耐えられる
【素早さ】反応は共通設定並み。移動速度は秒速300億km=光速の10万倍。
【特殊能力】ハイポリゴ大将軍並みの攻撃力、防御力、素早さをもつモンスターを召喚できる
【備考】半分は男性将軍、半分は女性将軍とする


【中堅】
【名前】3D大魔神with3D軍
【属性】巨大ウ○コ型変形ロボ
【大きさ】5184兆km(548光年)
【攻撃力】大きさ、移動、反応速度相応での暴れ周り。
【防御力】外部に置いて主人公側の通常の戦闘手段が一切通用しない設定。
     主人公側通常戦闘最強威力は、150億km範囲の星の迷い子7発分の威力。内部においても何度使用しても平気。
     胴体に自分の1/10の大きさの風穴が空いても活動可能
【素早さ】移動速度は自分の全長程度の距離を3日で歩ける
     操縦者は共通設定並み
【特殊能力】最低、登場フィールド内10京3680兆km(10959光年)をワープ可能なトグロ型の飛行要塞トグローンに可変可能。ワープ速度数秒。
      但し自分の1/10の大きさの風穴が空いてたら飛べない。
【長所】デカイ
【短所】武装無し、宇宙活動不明、見た目が下品


【副将】
【名前】四次元皇帝withピザ
【属性】四次元人×4
【大きさ】5184兆km(548光年)のピザに乗った5m程度の人型
     ピザと皇帝が4セット存在する(特殊能力参照)
【攻撃力】喜・怒・哀・楽の4体に分かれており、それぞれ攻撃方法が違う
     喜:隕石でボウリングをして攻撃、星の迷い子並みの威力
     怒:股間のラッパからよくわからない何かを出して攻撃、星の迷い子並みの威力
     哀:四次元消しゴム:敵を消しゴムで消して消滅させる。最大で地球並みの相手を消滅させた。
     楽:次元ビーム召喚:発動から共通設定の速さで5回の攻防を行うと召喚完了。
               酔っぱらったリーマンがゲ○を吐き、食らえば自身も即死する程度のダメージ。
【防御力】星の迷い子程度の攻撃に10回以上耐えられる。
     あとは特殊能力参照。
【素早さ】反応は共通設定並み。
     移動速度はカトリ・デ・オマールが1ヶ月かけて進む距離を1日かけずに移動できる。
【特殊能力】一人のキャラであるが、低次元の存在には4人の四次元皇帝がいるように見え、それら4体をすべて倒さないと倒せない。
      倒されても1体でも残っている限り、月が変わるごとにすべての四次元皇帝が復活する。
      3次元空間に穴を開けてカトリ・デ・オマール並みの大きさのものを四次元空間に移動させられる。
      ゲームの駒を動かすように、3次元、2次元の存在を操作できる。
【長所】なんか凄い存在っぽい。ラスボス。
【短所】ラスボスのくせに挙動もBGMもとことんふざけてる
【戦法】哀だけ相手に接近して四次元消しゴム。他はそれぞれ別の方向に距離をとる。相手が3次元以下の存在なら操作。
    相手が四次元以上の存在なら普通のキャラとして認識されるだろうから普通に戦う。


【大将】
【名前】カトリイネ
【属性】巨大化した巨美神
【大きさ】3450億km
【攻撃力】更に巨大化:3450億kmから、3秒ほどで19万7262光年以上、横幅はその半分まで膨張。
           65754光年大の惑星を破壊するほどの質量となる。
           高次元存在や、姿を消す事で物理、不思議攻撃を透過する無敵状態の
           エッグモンスター等、敵も味方含めて消し去ってしまう禁断の技

     全身が紫に発光して触れずに攻撃し続ける、最大範囲は自分の幅二つ分。
     サイズが15億km時においても自分の二倍の大きさの戦車を3秒で破壊。
     近づくと光が身体を覆って自動攻撃。発動距離、範囲、威力は紫の発光の1/3程度。
【防御力】259兆2000億km破壊の技に30回耐え、それ並みの威力で75億km範囲の
     火炎、凍結、雷、音波、マイクロ波、呪い、神聖、空間、吸収攻撃が殆ど効かない。
     更に巨大化状態では、3288光年大の惑星をその体で破壊してもなんともない
     自分の1/230のサイズのブラックホールに吸い込まれない。
     宇宙、2次元、4次元世界でも戦闘が可能。
     無心。
     宇宙消滅で体を失うが、時を経て宇宙が誕生した後の全ての生命体が自分になった。
【素早さ】0.1秒で戦場の半分を一周する速度で移動しながら攻撃できる四次元皇帝以上の速さの巨大化前の巨美神(対3D)。
     続編では巨大化しても素早さは低下せずに更に上回るので、秒速1500億km以上の反応、戦闘、行動速度。
     自重で惑星を破壊した瞬間には既に画面に居ないので、一瞬で65754光年以上を移動できる飛行速度。
【特殊能力】巨美神であるため全知全能
      眼力:目に見えない威圧感で相手を行動不能にする。
         通常より耐性があっても通用する。
         人、機械、不思議生物、高次元存在、無敵状態のエッグモンスターにも通用
         顔が何かで隠れてると効果が無い。
転移:別次元にある城を、自身の居る次元世界へ誘ったので射程は一次元以上。思考発動で
         5184兆km(548光年)範囲。自身ごと転移可能で、同次元の任意の場所に普通のワープも可能。
      自身の時間をニ倍速で巻き戻して、巨大化から元に戻れる。
      不可視の生物も正確に攻撃可能
【長所】デカイ、設定全能
【短所】ゲームオーバー
【戦法】更に巨大化しつつ、自分の前方を次元転移。巻き戻して、巨大化を繰り返す
【備考】前作、半熟英雄対3Dの設定と描写を流用

参戦 vol.102 157-159
修正 vol.102 184

vol103
263 :格無しさん:2011/11/29(火) 20:26:04.60 ID:8mreO2X5
半熟英雄シリーズ(PS2) 考察。
がんばれゴエモンシリーズまでは5勝できる。

その上のナノセイバー
【先鋒】大きさ負け
【次鋒】大きさ負け
【中堅】大きさ負け
【副将】素早いし、物量的に分けぐらいとれる?
【大将】ともにバカでかい任意全能。こっちは反応はっきりしてるので勝ち。
1勝3敗1分け

クジラのソラ
【先鋒】先手破壊勝ち
【次鋒】体当たり負け
【中堅】体当たり負け
【副将】四次元消しゴム勝ち
【大将】相手の攻撃範囲がよくわからないが、全能勝ちできるだろうか
3勝2敗

スパロボOG
【先鋒】攻防差負け
【次鋒】同上
【中堅】同上
【副将】操作勝ち
【大将】全能勝ち
2勝3敗

グレンラガン
【先鋒】破壊勝ち
【次鋒】相手は防御高いから分け?
【中堅】大きさ負け
【副将】大きさ負け
【大将】幽閉負け
1勝3敗1分け

位置がわかりにくいのでグレンラガンより下の作品で総当たり。
ナ=ナノセイバー ク=クジラのソラ ス=スパロボOG 半=半熟英雄シリーズ

\ナクス半
ナ\××○
ク○\△×
ス○△\○
半×○×\

ナノセイバー1勝2敗 クジラのソラ1勝1敗1分け スパロボOG 2勝1分け 半熟英雄1勝2敗
スパロボOG>クジラのソラ>ナノセイバー=半熟英雄 でおk?
直接対決考慮するとナノセイバー>半熟英雄になりそうだが。


267 :格無しさん:2011/11/30(水) 03:03:14.99 ID:tX40h9oz
 >>263
その4作品でならスパロボOG以外の3作品が三すくみになって
スパロボOG>ナノセイバー=クジラのソラ=半熟英雄じゃないかな?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年11月30日 20:17
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。