スーパーロボット大戦MX

【作品名】スーパーロボット大戦MX
【ジャンル】ロボットゲーム
【先鋒】渚カヲル
【次鋒】真聖ラーゼフォン<クオン>
【中堅】ひびき洸withライディーン
【副将】綾波レイ
【大将】真聖ラーゼフォン<アヤト>

【共通設定・世界観】
世界観:無数の分岐によって発生した並行世界が増えすぎてしまった為に、宇宙全体が押しつぶされてしまう危機に陥ってしまう。
    そこで真聖ラーゼフォンの調律による世界改変や、その他の様々な勢力がそれぞれの方法で多元の崩壊を乗り切ろうとするのが今回の物語。
    (それらの中で唯一、ゲンドウだけはその手段を利用して妻のユイに会いたかっただけだったけど)
    無限に存在する並行世界の多元世界、それとは別のMUの世界の宇宙、二つの月の民の宇宙、ドーレムの回廊(この異次元空間は現実世界とさして変わらない世界なので単一宇宙並みとする)、
    さらには最終話で神名綾人らがそれらとは別の世界の宇宙にへと旅立った(第3次スパロボαの世界?の可能性もあるがとりあえず単一宇宙並みとする)。
    「ガフの扉」や「時の祠」、次元間不連続面、次元間界面、時と時の狭間といった空間も存在するので+α×5。
    よって世界観は多元+単一宇宙×4+α×5。

1マス:速度設定がマッハ7のゴッドバードに変形したライディーンが30秒の時間で8マス進めるので、
    距離にするとマッハ7×30秒=71400mが8マスに相当することになり、つまり1マスにつき8925mとなる。

『時の観測者』:宇宙全体が支えきれなくなり、崩壊してしまうのは『時の観測者』がいなくなったからとされている。
        『時の観測者』がいれば世界は安定し、崩壊は止まる。
        『時の観測者』となった者はいつでも、どこにでも存在している言われてるので
        時間軸と世界観に遍在している(これは参戦作品の原作の話ではなく、このスパロボでの作中で言われていることである)。

【補足】『スーパーロボット大戦MX』の人類は外界より飛来した生命体(黒き月の民)が元でそれが繁栄した者の末裔であり
     つまり、純粋な意味での地球から誕生した地球出身の人類ではない。


【先鋒】
【名前】渚カヲル
【属性】第17使徒タブリス
【大きさ】男子中学生並み
【攻撃力】男子中学生並み
【防御力】A.T.フィールドがなくても素の防御力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上である爆発に巻き込まれても無傷
【素早さ】1マス先からのロボットのレーザーを発射後回避可能な反応。
     移動速度は浮遊した状態だとマッハ4.375(これと同じ移動速度のEVA弐号機に常についていって同じ速度で移動してるので)、徒歩だったらおそらく男子中学生並み。
【特殊能力】浮遊可能
A.T.フィールド:18発分の核弾頭ミサイルより威力が上の攻撃を防御可能

「時の観測者」となったので時間軸と世界観である多元+単一宇宙×4+α×5に遍在。

【長所】ちなみにこの後、第3次スーパーロボット大戦αの世界に行ってバサラと出会ったりしている
【短所】その時の会話のやり取り↓
    渚カヲル「さぁ…君の歌を聴かせてくれ」熱気バサラ「断る」
【戦法】正直、分け要員なので負けなければそれで良い程度の感覚で
【備考】製作者であるプロデューサーのストーリーについての発言によると渚カヲルは「時の観測者」になっている。以下原文↓
「寺田 渚カヲルと綾波レイ、綾人が観測者となったことにより、『MX』の世界は非常に不安定ながら残るという形で決着をつけました。」
(『スーパーロボット大戦MX 全シナリオ攻略ファイル』寺田貴信インタビューより)


【次鋒】
【名前】真聖ラーゼフォン<クオン>
【属性】ヨロテオトル(イシュトリ・イン・ヨリョトル)
【大きさ】全長50.0m(真聖ラーゼフォン<アヤト>と同程度の大きさであろうことから)
【攻撃力】ボイス:真聖ラーゼフォン<アヤト>の音障壁を突破可能な攻撃力。素の攻撃力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上なほど。射程107.1km。
【防御力】自分の音障壁を突破可能な真聖ラーゼフォン<アヤト>の攻撃に耐えられる。素の防御力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上の攻撃力に耐えられるほど。
音障壁:体の周りに目に見えないバリアのようなものを常時展開している。
         真聖ラーゼフォンの場合は発する歌は世界改変である調律であることから原理的に全能防御となる。
         (実際に、自軍が何をどんな攻撃をしようが全て弾かれる)
【素早さ】1マス先からのロボットのレーザーを発射後回避可能な反応。移動速度は(精神コマンドの「覚醒」も使って)マッハ10.5。
【特殊能力】宇宙空間で戦闘可能
調律:自分の発声する歌によって自分の望んだ通りに世界を改変する。
   世界観の全てに干渉可能なので範囲は多元+単一宇宙×4+α×5。
【長所】もう一体のラーゼフォン
【短所】『時の観測者』になっていない
【戦法】まずは『時の観測者』になって時間軸と世界観に遍在して調律。効かなければボイスで攻撃。


【中堅】
【名前】ひびき洸withライディーン(ラ・ムーの星)
【属性】古代ムー帝国の守り神
【大きさ】全長52.0m 重量350.0t
【攻撃力】ゴッドボイス:真聖ラーゼフォン<クオン>の音障壁を突破可能。素の攻撃力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上なほど。前方の縦35.7km×横62.475kmの範囲で攻撃する。
【防御力】真聖ラーゼフォン<アヤト>の音障壁を突破可能なAI1の攻撃に耐えられる。素の防御力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上の攻撃力に耐えられるほど。
【素早さ】1マス先からのロボットのレーザーを発射後回避可能な反応。移動速度は(精神コマンドの「覚醒」も使って)マッハ10.5、
     ゴッドバードに変形するとマッハ7(但し精神コマンドの「覚醒」も使えば同じ距離をもう一度移動できるので倍のマッハ14)。
【特殊能力】宇宙空間で戦闘可能
      ライディーンにはラーゼフォンシステムを造った者も一枚噛んでおり失われたラーゼフォンシステムの代わりのつもりで建造されていて、
      ラ・ムーの星が出現したライディーンは真聖ラーゼフォン<アヤト>と同格の存在で真聖ラーゼフォンと同様に歌うのでその歌で世界観相応の世界改変が可能と思われる。
【長所】ラーゼフォンとのクロスオーバーが逸脱
【短所】空気読めないラスボスにラ・ムーをぶったくられた
【戦法】歌って世界改変。効かなかったらゴッドボイスで攻撃。
【備考】ラ・ムーの星が現れた状態で参戦


【副将】
【名前】綾波レイ
【属性】第2使徒リリス
【大きさ】地球と同じぐらいなほど
【攻撃力】そういった描写はないがこちらの攻撃までもすり抜けてしまうかもしれないので実質なしか
【防御力】物理的にすり抜けてるので物理攻撃無効。
     素の防御力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上の攻撃力であるMAP兵器に巻き込まれても全く無傷なリリスと融合したのでそれ以上、
     さらにはそれが巨大化して大きさ相応になったほど。
【素早さ】リリスと一つになる前でも1マス先からのロボットのレーザーを発射後回避可能な反応。移動速度は大きさ相応。
【特殊能力】宇宙空間で戦闘可能
補完:人類全ての自我を失くし、人々はLCLという液体となって原初の状態である一つに還元させる(卵の状態に戻す)。要は生命をリセットする。
    対象が多元に存在する人類なので範囲は多元規模。

調律:リリスと一つになって可能となった。機械仕掛けの神(真聖ラーゼフォン)の代わりに自分の望んだ通りに世界を改変する。
    世界観の全てに干渉可能するので範囲は多元+単一宇宙×4+α×5。

『時の観測者』となったので時間軸と世界観である多元+単一宇宙×4+α×5に遍在。

【長所】ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、ライディーンがよくクロスオーバーしてくれたおかげでこのようなテンプレとなった
【短所】最後はいなくなる
【戦法】調律。効かなければ補完。

【備考】製作者であるプロデューサーのストーリーについての発言によると綾波レイは「時の観測者」になっている。以下原文↓
「寺田 渚カヲルと綾波レイ、綾人が観測者となったことにより、『MX』の世界は非常に不安定ながら残るという形で決着をつけました。」
(『スーパーロボット大戦MX 全シナリオ攻略ファイル』寺田貴信インタビューより)
【備考2】49話『シト新生』にてカヲルが綾人にリリスと接触しようとしてる自分を止めなければ自分が調律することになると忠告している。
この時のカヲルは他にもゼオライマーの次元連結システムの原理やゼーレとの関係性、電童のフェニックスエールについて語っており、
後にそれが全て真実だったということがわかるのでそのことから使徒とリリスが接触すれば調律は可能と思われる。
よってリリスと一つになった綾波レイは調律ができる。

以下、原文である会話↓
カヲル「さあ、オリン…君の歌で僕の心を潤してくれ」
綾人「!!」
カヲル「君がヨロテオトルへ至るには、この試練を乗り越えなければならない…」
カヲル「でなければ、僕があまねく世界を調律することになる」
綾人「い、いったい、何を…!?」
カヲル「僕達は同じような宿命を背負っているんだよ。…そして、シンジ君も」
シンジ「え…っ!?」
カヲル「世界の中心にあるべき存在…幾多の世界を見守る存在…永遠の輪廻の中核となる存在…」
カヲル「今までの試練は、それが誰なのか決めるためのものなんだ」
シンジ「君の言ってることがよくわからないよ、カヲル君…!」
カヲル「今はそれでいいんだ、シンジ君」


【大将】
【名前】真聖ラーゼフォン<アヤト>
【属性】機械仕掛けの神
【大きさ】全長50.0m(元のラーゼフォンの大きさが全長50.0mであることからおそらく真聖ラーゼフォンも同じ大きさ。なお、任意で大きさは自在に変えられる)
【攻撃力】調律の歌:真聖ラーゼフォン<クオン>の音障壁を突破可能な攻撃力。素の攻撃力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上なほど。射程107.1km。
【防御力】自分の音障壁を突破可能な真聖ラーゼフォン<クオン>の攻撃に耐えられる。素の防御力は18発分の核弾頭ミサイルより威力が上の攻撃力に耐えられるほど。

音障壁:体の周りに目に見えないバリアのようなものを常時展開している。
         真聖ラーゼフォンの場合は発する歌は世界改変である調律であることから原理的に全能防御となる。

【素早さ】真聖ラーゼフォンになる前の神名綾人withラーゼフォンの時から1マス先からのロボットのレーザーを発射後回避可能な反応なのでそれ以上。
     移動速度は(精神コマンドの「覚醒」も使って)マッハ14。
【特殊能力】宇宙空間で戦闘可能
調律:自分の発声する歌によって自分の望んだ通りに世界を改変する。
   この調律により、多元化した宇宙の崩壊を乗り越えようとしていた。
   世界観の全てに干渉可能なので範囲は多元+単一宇宙×4+α×5。

「時の観測者」となったので時間軸と世界観である多元+単一宇宙×4+α×5に遍在。

【長所】ほとんど綾人のおかげでエントリーしてるキャラが強くなれた
【短所】スーパーロボット大戦なのにエントリーしてるキャラが殆ど「ロボット」と言えるのか微妙なのばかり
【戦法】調律。効かなければ攻撃として調律の歌で攻撃。

参戦 vol.109 348-351,365


vol.109

333 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:04:45.54 ID:H6Bwcnvm
 >>330
 時間軸と世界観に遍在している(これは参戦作品の原作の話ではなく、このスパロボでの作中で言われていることである)。

これ作中のどこで言われての?


334 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:11:46.90 ID:F3TuF9ci
 >>333
最終話の綾人が言っている


335 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:37:41.58 ID:d50jubOO
 >>334
エンディング入ってから確かに言ってるね、すまん。

ただ、補完は個体生物を命の水にするって作中言われててヒトと世界を再生する力もないって言われてるから改変扱いにはできないと思う。


336 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:38:55.13 ID:F3TuF9ci
 >>335
いや、再生する力がないってのはAI1の筈だぞ


337 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:39:44.69 ID:F3TuF9ci
補完で再生する力がないってのはAI1で
綾波レイの補完は別にそういうこと言われてないって意味ね


338 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:43:29.07 ID:d50jubOO
再生できるとも言われてないならどっちかわからないのでは?
というか補完が調律のように改変できるなんて言われてないと思うが。


339 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:50:53.28 ID:F3TuF9ci
 >>338
ミサトが確かゲームに例えて綾波レイの補完を次のゲームを行う為のセーブデータとか
バックアップとかリセットとか言ってたよ
ていうか再生できないならゼーレは補完を企まないだろう
人類がやり過ごす為を目的としてやってるって言ってたんだから
AI1の補完は否定してた冬月ですら綾波の補完は否定してなかったし

あと、補完が調律のように改変できるとかはテンプレにもあるが
敵スレのギラティナと同じ理論で
真聖ラーゼフォンの調律と同様に補完で世界の崩壊をやり過ごすという同じ目的で実行し、
さらには真聖ラーゼフォンと同格の存在にされていることから世界改変が可能ということを推測したんだが駄目だろうか


341 :格無しさん:2012/08/30(木) 00:57:21.03 ID:d50jubOO
 >>339
推測で同格だからって同じことできる扱いは厳しいと思うのだが。


342 :格無しさん:2012/08/30(木) 01:00:16.39 ID:F3TuF9ci
 >>341
それじゃあ同格で力が拮抗してるからと考えても厳しいか?
それでも駄目なら諦めるけど


343 :格無しさん:2012/08/30(木) 01:04:05.65 ID:d50jubOO
 >>342
同格だなら同じことができると言われてるならともかく、推測で改変できる扱いは厳しいと思う。

カズマと劉鳳は同格だけど相手のやれること全てやれるわけじゃないし


344 :格無しさん:2012/08/30(木) 01:07:44.71 ID:F3TuF9ci
じゃあ修正しとくか
その前に聞いときたいことがあるんだが
物理的にすり抜けた描写があるもので物理無効になってるキャラって
こちら側から攻撃できるかどうかわからない場合ってちゃんとこちら側から物理攻撃できた描写が必要?
それともこちら側からも物理的に触れないとかみたいな余計な設定か描写がなければ
こちら側からは触れて攻撃できる扱い?


345 :格無しさん:2012/08/30(木) 01:13:03.24 ID:d50jubOO
描写、設定がないなら触れられる扱いにはならないはず。


354 :格無しさん:2012/08/30(木) 22:02:58.15 ID:zng7Mx8J
 >>348
『時の観測者』となった者はいつでもどこでも存在している言われてるので
時間軸と世界観に遍在している(これは参戦作品の原作の話ではなく、このスパロボでの作中で言われていることである)。
これだったら時間軸遍在から0秒行動とれるんじゃないのか?まどかみたいに

 >>351
それだったらエイリアンと一緒だから、おそらく人外扱いになると思う。
だから結構変わるんじゃないかな?(中堅の補完は人外にしか効かない扱いか?)


355 :格無しさん:2012/08/30(木) 22:36:11.62 ID:rE4kXdXK
余計なこと言われてない限りは普通の人類にも効く扱いじゃないのか?


356 :格無しさん:2012/08/30(木) 23:06:53.12 ID:rkpLbeEs
スパロボがどうこうって話じゃないんだが
いつでもどこにでもいるだけで遍在になれるの?


357 :格無しさん:2012/08/30(木) 23:11:19.19 ID:rE4kXdXK
それが遍在じゃなかったら何が遍在になるんだってレベル


358 :格無しさん:2012/08/30(木) 23:16:57.04 ID:AZNVjWNB
普遍的な意味じゃない限りはなるでしょ
それに今回の言われてるのは「いつでもどこにでもいる」だけじゃなくて
「いつでもどこにでもいる存在」なんだし存在について言及されている


361 :格無しさん:2012/08/30(木) 23:26:12.42 ID:F3TuF9ci
 >>356
だけって言うけども遍在が認められてるキャラって大抵がそれだぞ
俺が知ってるだけでもエデンバイタルやまどかがそれで遍在になったし
エデンバイタルはもうちょっと遍在っぽい言い方だけども


363 :格無しさん:2012/08/30(木) 23:47:01.30 ID:N7o1asE/
 >>356
そりゃあなるだろうよ
普遍的な意味で言ってるのもあるかもしれないけど今回は存在について語ってるからまだ通りやすい方
遍在って広くあちこちに同時に存在してるのを言うんだから

「どこかにいる」みたいな言い方だったらならないだろうけども


365 :格無しさん:2012/08/31(金) 03:09:45.13 ID:RV+8YBCW
 >>354
テンプレ作成者の意見としては0秒行動になるならそれでいいしならないならそれでもいい
まあ、ならない時のために普通の素早さ書いておいたんだし
つまりルール上でOKなことならどちらでもいい


374 :格無しさん:2012/09/01(土) 21:03:40.85 ID:S+cxd4S7
 >>365
ルール上いけるはず>0秒行動

だから簡易テンプレとしては
【先鋒】0秒行動+(多元+単一宇宙×4+α×5)遍在。 攻撃力ほぼなし
【次鋒】8925mから光速反応 (多元+単一宇宙×4+α×5)任意全能 同規模全能防御
【中堅】次鋒と同程度
【副将】0秒行動+(多元+単一宇宙×4+α×5)全能
【大将】0秒行動+(多元+単一宇宙×4+α×5)全能
こうか。

考察すると、これなら全能の壁以下では負けないだろう。とりあえずスタートレックから。
スタートレック
【先鋒】遍在分け
【次鋒】0秒行動じゃないから全能防御分けか
【中堅】同上
【副将】全能勝ち
【大将】全能勝ち
2勝3分け

インフィニティ・ガントレット
【先鋒】遍在分け
【次鋒】防御分け
【中堅】防御分け
【副将】全能勝ち
【大将】全能負け
1勝1敗3分け

ジャン・ジャック、天地無用はスタートレックと同じように勝てる
まどかは一次多元宇宙×20+単一宇宙×15全能が3人いるから無理か

よって位置は
まどマギ>スパロボMX>天地無用! だと思う。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年09月01日 22:32
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。