※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

登場デュエリスト:ヨハン・アンデルセン 声:入絵加奈子

プレーヤー!
デュエルの調子はどうだ?
俺、デュエルはいいけどさ、方向音痴だから、すぐ迷子になっちまうんだ
ルビーがいなかったらレッド寮にも戻れないよ、あははは
  • 特徴
宝玉獣デッキを使う。
デッキパワー・パートナーパック共に優秀で、最初に選ぶパートナーとして非常によく推薦されるキャラクターである。

宝玉獣は破壊されると永続魔法扱いとなり、魔法・罠ゾーンに残る特殊な能力を持つ。
当然、そのほかのカードを出してしてしまうと本来の爆発力を発揮できない。
彼と組む際は発動タイミングを選ばないフリーチェーンカードを使うか、やはり宝玉獣に合わせるべきだろう。
永続魔法扱いとなった宝玉獣の使い道は、
  1. 宝玉の氾濫で一撃必殺をねらう
  2. 降雷皇ハモンオオアリクイクイアリのコストに使う
  3. 究極宝玉神 レインボードラゴンの召喚をねらう
などが主なところ。あれもこれも狙うのではなく、コンセプトを絞って構築したい。
やはり強力なのは宝玉獣 サファイア・ペガサスが6枚投入できることを最大限に活かせる宝玉の氾濫型である。
宝玉獣デッキ同士で組めば、ビートダウンだろうがロックだろうがおかまいなしの、全パートナー中最強クラスの爆発力を持ってくれる。
ただし、必須カードが軒並みレアリティが高いため、それなりのデッキを構築するにはそれ相応のDPもしくは運が必要となる。
優秀なサーチ能力を持ち、非常に相性がいい召喚僧サモンプリーストが欲しいが、パックがデュエリスト2用なので序盤では無理。
このことを重く見るなら2周目以降に選ぶと良いだろう。

弱点は閃光の追放者マクロコスモスのような無差別除外カード。
墓地にカードを送れなくなることにより、宝玉の氾濫などのキーカードが軒並み封じられてしまうので、しっかりと対策を立てておこう。
ハリケーン疾風鳥人ジョーも厄介。折角苦労して置いた宝玉獣を根こそぎ手札に戻されるので、大嵐よりたちが悪い。
CPUは魔法・罠ゾーンが4枚埋まっていると、宝玉獣を魔法・罠ゾーンに置く効果を使用しない。ちなみに宝玉獣が4枚並んでいて、虹の古代都市-レインボー・ルインが場に出ている場合にのみ、宝玉獣を魔法・罠ゾーンに5枚並べる。
このため発動条件が厳しいトラップが伏せていると、宝玉の氾濫の発動条件が整わなくなってしまうので注意しよう。
例えば、リビングデッドの呼び声は、場合によっては破壊されずに場に残ってしまう。
こうしたカードは初めから投入しないか、非常食オオアリクイクイアリなどの不要なカードを処分できるカードを併用しよう。
また、CPUは自分の場にモンスターがいると宝玉の氾濫を使用しない。プレイヤーデッキに多めに投入することで対処したい。
デッキに上級モンスターが入ってない事も欠点に挙がる。
初期デッキのままでは高攻撃力モンスターと対峙した場合、団結の力魔導師の力を使うか宝玉の氾濫を発動させるかしかない。
究極宝玉神 レインボードラゴンの召喚をねらうのもいいが、無難に風帝ライザー雷帝ザボルグ辺りをヨハンもしくは自分のデッキに入れておいた方がいいだろう
グラビ・クラッシュドラゴンマグナ・スラッシュドラゴンという選択肢もあるが、CPUは使い方が荒いため、宝玉獣デッキが機能しなくなる恐れがあるので注意。龍脈に棲む者は、永続魔法扱いの宝玉獣2枚で攻撃力2100、3枚で2400となりパワー不足を補ってくれる。プレート・クラッシャーはバグのため効果を使用できない。

初期デッキには本人が言うとおり「破壊する」カードは一切ないので、相手にするときは楽(「墓地送りにする」カード宝玉の氾濫はあるが)。
後半には激流葬破壊輪といった、カウンターでもない「破壊する」カードがきっちり入っている。

ちなみにデッキ宝玉の底力宝玉の時代の内容は全く同じ。

禁止デッキは降雷皇ハモンを切り札としたロックバーン風味の宝玉獣デッキ。
降雷皇ハモンの召喚コストにレベル制限B地区平和の使者、宝玉獣を使い、ロックを解除したところで一気に攻めるのだろう。

好感度アップの場所は岸壁、レッド寮、ブルー男子寮、ブルー女子寮、正門前、教室、購買、校長室、森、浜辺、廃寮、食堂。

  • お気に入りカード
  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
宝玉の獣 パートナーデッキ編集可能前
宝玉の神 パートナーデッキ編集可能後
宝玉の奇跡(禁) 禁止カード使用時
宝玉の野性 ティラノ剣山、ハート×6イベント
宝玉の盟友 早乙女レイ、ハート×8イベント
宝玉の心得 デュエリスト2・3、ハート×7イベント
宝玉の底力 デュエリスト2・3、ハート×8イベント
宝玉の時代 ヨハン・アンデルセンティラノ剣山、ランダムバトル

  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエルか!? もちろん!早速はじめよう!
勝利 へへっ、どんなもんだい! 楽しいデュエルだったな~
敗北 あちゃ~俺の負けか~!? いやあ、只者じゃないな?
引き分け おい!?引き分けかよ!? もう1回やろうぜ?なっ?いいだろ?
パートナー時:勝利 よしっ!やったな、プレイヤー! 次もこの調子でいけるな!
パートナー時:敗北 くー!ダメかぁ!? へへっ、でも次は勝てるな
パートナー時:引き分け おっ、めずらしいなー!? へへっ、でも次は勝てるな