登場デュエリスト桐岡麻季(きりおか まき)

そ…そうそう、アンタ森に住む野人の噂知らない?
アーアアーとか叫びながら森を走りまわってるのを見たって人がいてね…
べ…別に怖くなんかないわよっ!
フン、アンタが犯人じゃなければいいのよ別に
  • 特徴
いわゆる「ツンデレ」なデュエリスト。
悪魔族主体のデッキを使うが、その性格ゆえツンドラの大蠍が入っている。

使用するのは暗黒界でもデーモンでもない普通の悪魔族デッキ。
が、悪魔族は優秀なモンスターが非常に多いため、種族統一デッキの中でもかなりの強さを誇る。
特に使用する全てのデッキに入っている幻影の壁にうっかり攻撃してバウンスされないようにしたい。
下級や半上級ならいざ知らず、苦労して出した最上級モンスターをあっさりと手札に戻されるのは避けたい。
他にも、高い攻撃力とやっかいな効果を持つ冥界の魔王 ハ・デスニュート、戦線維持に優れる、ジャイアントウイルス
さらに、デッキ次第では冥府の使者ゴーズダーク・ネクロフィアエンド・オブ・アヌビスなどの強力なモンスターまで飛び出してくる。
特に冥界の魔王 ハ・デスエンド・オブ・アヌビスの攻撃力は、「帝」や人造人間-サイコ・ショッカーなどの攻撃力2400を上回るので、かなり厄介。
こちらの主力がキラー・トマトジャイアントウイルス強制転移されることもあるので気をつけたい。
その他、魔法は巨大化強奪ライトニング・ボルテックス、罠は奈落の落とし穴破壊輪死のデッキ破壊ウイルス
オーソドックスではあるが隙のない構成となっている。
専用のメタデッキを用意するほどではないにしろ、相手にする場合には不用意な攻撃をしないように心がけたい。

パートナーにした場合は、その悪魔族の多さを生かしてこちらも悪魔族で統一すると安定させやすい。
悪魔族で統一するメリットはそれほど大きくは無いが、冥界の魔王 ハ・デスの恩恵を受けやすくなったり、
ダーク・ネクロフィアの召喚が容易になる事は決して悪いことではない。
また、種族を合わせる際には絶対にジャイアントウイルスを3積みしておきたい。
2人が3枚づつ投入するとデッキに実質6枚存在することになり、自身の効果でより多くのモンスターを並べやすい。
幻魔皇ラビエルを1~2枚用意するのも浪漫があって面白い。
前述のジャイアントウイルスの存在もあり、劣勢でなければ生け贄確保そのものは容易である。

変わったところではプレイヤーが天使族デッキを用い、天魔神を採用するという奇手も。
その場合は、悪魔族をCPUが有していることを考慮し、天魔神 ノーレラスよりも天魔神 エンライズを多めに。
効果的にも天魔神 ノーレラスよりも天魔神 エンライズの方が使いやすい。

一枚だけ入っているネタカード、ツンドラの大蠍はどうしようもないので無視したほうが良い。
どうしても気になるというのならサンダー・ブレイクを挿しておけば手札コストとして使う可能性が高い。
相方の山谷理恵の昆虫族リクルーターから出てくることもある。
星3であることからごく稀に相手のロックを突破する活躍を見せる場合もあるが、所詮はネタ要員なので当てには出来ない。

余談だが、タッグフォースの一般生徒の名前の多くは製作スタッフの名前からつけられており、
「桐岡麻季」は音楽の担当としてクレジットに名を連ねている女性からとられたものだと思われる。
TFスタッフの中では有名人と言える部類の人物であり、ときメモシリーズやZ.O.Eのスタッフを経て
現在は遊戯王シリーズ(DSのWC2007のメインテーマなど)やDewy's Adventureでサウンドクリエーターとして活躍している。
また、Dewy's Adventureにてサウンドデザイナーである山谷理恵女史らと「ユニット」を結成しており、
本作におけるランダムバトルイベントでの2人のタッグは、当人達と全く無関係…というわけではないのかも知れない。
また、当人のキャラはツンデレではなく「やや天然」であるらしい。
  • お気に入りカード
メリー・ゴー・ラウンド1のカード全て(全40枚)
  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
メリー・ゴー・ラウンド1 パートナーデッキ編集可能前
メリー・ゴー・ラウンド2 パートナーデッキ編集可能後
メリー・ゴー・ラウンド3(禁) 禁止カード使用時
メリー・ゴー・ラウンド4 山谷理恵桐岡麻季ランダムバトルイベント
  • ドローパン
大好き:幻のとうがらし、ゴーヤ、にんじん、レタス、トマト、高級サラダ
 好き:購買のまかない、明太子、とうがらし、ジャム、ショコラ、キムチ、クリーム、激辛カレーパン
 普通:カレー、やきそば、コロッケ、チーズ、普通のタマゴ、ハム、ハンバーグ、ソーセージ、チキン、甘栗ラーメン、具なし、ぶどう、豆腐、キャビア、くさや、めざし、パイン、トリュフ、シャケ、もりそば、フォアグア、ドリアン、みかん、
 嫌い:熟成チーズ、おにぎり、納豆、にんにく、ギョーザ
大嫌い:エビフライ、伊勢エビ、あん、マジメロン、ステーキ

傾向 辛いものと野菜類を好み、臭いのキツいものとエビなどを嫌う

  • フィールド上会話
デュエル申し込み はぁ!? デュエル相手もいないの?? しょうがないわねっ
ちょ…ちょっと、準備もロクにできてないの!? アンタが言ったんだから早くしてよねっ!
か…勘違いしないでよっ! アンタとのデュエルなんて全然興味ないんだからっ!
勝利 オーホッホッ、これが実力よっ! 残念だったわね~♪
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ
敗北 つ…使うデッキ間違えたのよっ! 事故よ事故! アンタになんか負けないんだからっ!
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ!
引き分け 引き分け~!? う…運が良かったわねっ! まぁ私が負けるわけなんかないんだけどねっ
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ!