登場デュエリスト山谷理恵(やまたに りえ)

ね~ね~クロノス先生って~♪
ちょ~色白くなぁ~い??
あれ、ちょ~ずるいぴょん★
ね~ね~こんど秘訣聞いといてよぉ~絶対だよ~☆
  • 特徴
軽いノリで話すブルー女子生徒。

使用デッキはデビルドーザーを切り札とした昆虫族デッキ。
下級の昆虫族モンスターで防戦しつつ孵化代打バッターセイバー・ビートルブレイン・クラッシャー等の
上級の昆虫族モンスターを繰り出してくる。さらに墓地が肥えるとデビルドーザーを呼び出し猛攻を仕掛けてくる侮れない相手。
CPU故孵化共鳴虫の使い方が粗く、リバースモンスターである人喰い虫を表側で出すなどのミスプレイを起こしやすい。
デュエリスト3なのでデッキを編集してデミスドーザー等の強力デッキに改造できないのが残念。
それでもやはり突然飛んでくる2800のモンスターは、相手にすれば驚異ではある。
ビッグバン・シュートメテオ・レイン等の貫通付与カードが多く入っている。
電動刃虫等に使われると大ダメージは必須なのでマシュマロンなど守備力の低い壁モンスターには注意が必要。

後半やランダムバトルイベントで使用するのは、レベルアップモンスターであるアルティメット・インセクトを中心としたデッキ。
アームド・ドラゴンと同じくレベルアップが容易で、相手の好守を下げる効果を持つ、昆虫族でも最強クラスのモンスターである。
レベルアップの際、墓地に送ったものはデビルドーザーの召喚コストにしてくるので無駄がない。

DP稼ぎのために多く戦うことになるだろうが、墓地にモンスターが溜まる前にバーンで焼き殺してしまおう。
次元の裂け目マクロコスモスを使った除外デッキも非常に有効。リクルーターやミレニアム・スコーピオンブレイン・クラッシャー
墓地に送れないため効果を発動できず、デビルドーザーは墓地コストが存在しないため召喚できず、アルティメット・インセクトはレベルアップが
できない。
【墓守】デッキも有効。王家の眠る谷-ネクロバレーがあるとデビルドーザーは召喚できない他、上級モンスターは総じて守備力が低いため、
墓守の暗殺者の餌食になる。

余談だが、タッグフォースの一般生徒の名前の多くは製作スタッフの名前からつけられているのだが、
「山谷理恵」の名前はクレジットには記載されていない。
が、それと思われる人物は存在しており、i-revo内の「愛のサウンド劇場」にて桐岡麻季女史と共に
「サウンドデザイナー」として紹介されていることから、タッグフォースでも音楽面で何らかの形で関わっている可能性がある。
「Dewy's Adventure 水精デューイの大冒険!!」という作品で桐岡麻季女史らとは「ユニット」という形で合作を行っているが、
本作におけるランダムバトルイベントでの2人のタッグは、当人達と全く無関係…というわけではないのかも知れない。

  • お気に入りカード
虫の居所は別天地1のカード全て(全40枚)
  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
虫の居所は別天地1 パートナーデッキ編集可能前
虫の居所は別天地2 パートナーデッキ編集可能後
虫の居所は別天地3(禁) 禁止カード使用時
虫の居所は別天地4 山谷理恵桐岡麻季ランダムバトルイベント

  • フィールド上会話
デュエル申し込み モチおっけ~♪ はりきっちゃうよ~☆
ええ~準備まだなの~★ 早く早くゥ~☆ こっちはOKだっぴょ~~ん♪
勝利 わ~~い、アタシの勝ちぃ~★ やったね~ むっふっふ~油断したぴょん?
楽しかったぴょ~ん★ またデュエルしてくれたらイイコトあるか♪ もっ☆
敗北 わ~~ん、負けた~★ く~や~し~い~~☆?
楽しかったぴょ~ん★ またデュエルしてくれたらイイコトあるか♪ もっ☆
引き分け あややや、決まり手は~★ 引き分けだっぴょ~~ん♪?
楽しかったぴょ~ん★ またデュエルしてくれたらイイコトあるか♪ もっ☆