※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

パック/未収録:岩石族化石モンスター

ジム・クロコダイル・クックが使用するモンスターカード群。
全てのモンスターが地属性・岩石族の融合モンスターであり、化石融合-フォッシル・フュージョンによって融合召喚される。
OCG化はされておらず、全てTF2で追加されたオリジナルカードである。

大きな特徴は、「自分の墓地の岩石族モンスター」と「相手の墓地のモンスター」を融合素材とするという点である。
これにより、自分はモンスターを展開しながら、相手の墓地を僅かながら潰す、という戦術を展開できる。
さらに、相手モンスターのレベルによって強力なモンスターを呼び出すことが可能であり、墓地利用を中心とするデッキには有利。
元々岩石族は墓地のモンスターを除外して新たなモンスターを特殊召喚する戦術に長けているため、無理なく投入できる。
詳しくは化石融合-フォッシル・フュージョンの項を参照。

相手の墓地のモンスターのレベルによって化石のレベルが決定されるが、アニメではさらに「相手の墓地のモンスターの種族」にも依存。
例えば、同じレベル7の素材なら、戦士族では古生代化石騎士 スカルキング、恐竜族では古生代化石竜 スカルギオスに。
全種族について化石融合モンスターが存在するとすれば、全部で20種族×3種類=60種の化石融合モンスターが存在することになる…。

関連リンク