※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

守護者スフィンクス

効果モンスター
星5/地属性/岩石族/攻1700/守2400
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にすることができる。
このカードが反転召喚に成功したとき、相手フィールド上のモンスターは全て持ち主の手札に戻る。
反転召喚に成功すると相手のモンスターを全て手札に戻しフィールドを空に出来る岩石族上級モンスター。
バウンスに対し耐性を持つモンスターはほとんど存在しないため、ボード・アドバンテージを稼ぐことに関しては非常に優秀。
守備力は2400と同レベルの迷宮壁-ラビリンス・ウォール千年の盾には劣るが、
人造人間-サイコ・ショッカーや「帝」モンスターの攻撃はブロックできるので十分な数値と言える。
一度召喚しバウンスに成功すれば相手はこのカードを除去できない限りモンスターゾーンを空にし続けることになるだろう。
攻撃力もそこそこ備えておりバウンス後に直接攻撃で相手のライフをある程度削り取れる。
サイクル・リバース効果モンスターのお約束としてミスティック・ソードマン LV2抹殺の使徒が天敵なので注意。
特に抹殺の使徒はブルー生徒には投入している者が多いため、カウンター罠などで守ろう。
セットが基本なので浅すぎた墓穴と相性が良い。
また守護神エグゾードの生贄になれる。

なお、一般的な環境では生け贄召喚でセットするモンスターと言えばこれぐらいなので、対人戦では相手に正体がバレバレであることに注意。

  • カードジャンル
表示形式を操作
カードを戻す

関連リンク