※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

守護神エグゾード

効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻0/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「スフィンクス」という名の付いたモンスター1体を生贄に捧げた場合のみ特殊召喚することができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、地属性モンスターが反転召喚に成功するたびに、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
生贄に使えるカードはアンドロ・スフィンクス守護者スフィンクスクリオスフィンクススフィンクス・アンドロジュネススフィンクス・テーレイアヒエラコスフィンクスの6種類。
特殊召喚のため表側守備表示で召喚できるので攻撃力0は気にならない。
地属性には番兵ゴーレムガーディアン・スタチューなど何度も反転召喚できるモンスターが多いため、専用デッキを組めば非常に役立ってくれる。
反転召喚するだけで相手ライフに1000ダメージ入るので、攻撃せずに倒すことも可能。
とどめ用としてグレート・スピリットの効果で攻守逆転させても良い。
ただし発動の対象は地属性モンスターのみなのでイナゴの軍勢などには適用されない。
特に除去耐性を持たないため、いくら守備力が高くてもいつまでも生き残れるという保障は無い。切り札として運用する場合、メガロック・ドラゴンの方が優秀だろう。
ちなみに相手が反転した場合も相手にダメージが入る。

  • カードジャンル
属性関連
LPにダメージ
通常召喚できない

関連リンク