※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

可変機獣 ガンナードラゴン

効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2800/守2000
このカードは生け贄なしで通常召喚する事ができる。
その場合、このカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
ステータスを半減することで生け贄無しで召喚することができる「妥協召喚モンスター」の代表格。
生け贄無しで通常召喚した場合は攻撃力1400/守備力1000の効果無しモンスター。対して2体の生け贄をコストに召喚した場合は攻撃力2800/守備力2000の効果無しモンスター。いくら手札で腐らないとはいえ力不足に感じるかもしれない。
しかし攻撃力・守備力が半分になるのはこのカードの効果によるものであるという点を利用すれば、軽快な上に強力なモンスターへと変貌する。
最も単純かつ強力な運用法がスキルドレインとの併用。手札からは生け贄無しで召喚でき、フィールドでは攻守半減の効果が打ち消され上級モンスターとして遜色無い戦闘力を発揮する。さらにスキルドレインを破壊されても攻守半減の効果が適用されることは無く、スキルドレインとデメリットアタッカーの組み合わせよりも効果的と言える。
また月の書亜空間物質転送装置でフィールド上での存在をリセットすることによっても攻守半減の効果を消すことができる。
逆にこの効果を利用する場合、妥協召喚時にセットして出すことで裏側表示での攻撃力が2800として扱われるので、魔のデッキ破壊ウイルス闇のデッキ破壊ウイルスの媒体に使うことができる。