遊城十代(ゆうき じゅうだい)(R):登場デュエリスト声:KENN

※スペシャルクリア特典有。

おっ、プレイヤー
デュエルしに来たんだろ?
…違うのか?まぁ、せっかくだから俺たちとデュエルしようぜ?なっ?

  • 特徴
ダークサイドに堕ちる前の、明るくて子供っぽい前期~中期十代。
ストーリー中は各キャラの立ち位置が1年目のままとなっている(万丈目はサンダー)。

使用するのは下級HEROの融合を中心とした【E・HERO】デッキ。
パートナー時及びマップ後半のデッキは、アニメ版のHEROが中心である。
パートナーデッキのレベルは、ひそかにセイコさん・早乙女レイ(BR)に次いで7のハイレベル。

今作でムービーが追加されたためか、お気に入りカードはE・HERO エッジマン
今回、相棒のハネクリボー関連カードが入るヒーロー最高!は、主力を漫画版HEROで整え、
カードガンナーカードエクスクルーダーなどのアニメ使用カードも入り、何とも賑やか。
尚、前作で問題だったE・HERO キャプテン・ゴールドの蘇生→自爆コンボは無くなっている。

しかし、漫画版HERO達の参入があるとはいえ、環境の高速・高攻撃力化の波に対して劇的な強化といえるほどではなく、
元々良くなかった下級HEROの場持ちの悪さが、一層目立つのは否めない。
純正のE・HEROデッキで勝利するには、とにかく融合ミラクル・フュージョンの爆発力で決めきらなくてはならない。
その為には、E・HERO フォレストマンE・HERO プリズマーは、是非入手したい。
更にヘルカイザーのパックから未来融合-フューチャー・フュージョンを入手しておければ、
融合+墓地肥やしが、より安定するだろう。

十代は相変わらず、先行1ターン目でも可能な限りの融合HERO大量展開をしてしまう。
ジャンケンで勝った時には、あえて後攻を選ぶのも手だが、罠で除去されやすくなるのも悩み所。
こちらは除去罠を多めに調整したいが、専用のヒーローシグナルでも、上級が倒されて下級を出すのでは割に合わないし、
ヒーロー・ブラストE・HERO スパークマンぐらいしかなく、後の不安は付きまとう。
思い切ってこれらは抜いて、次元幽閉炸裂装甲万能地雷グレイモヤ等の、単純かつ優秀な除去罠を増やした方が奏効するだろう。
パートナーデッキが編集可能になった後には、十代のデッキにも同様の除去罠を入れよう。
王宮のお触れを採用する手もあるが、ヒーローが複数いる時にR-ライトジャスティスで巻き込まれる可能性も。
大嵐もまたプレイングに問題があるので、安全第一ならば砂塵の大竜巻と差し替える事も考えよう。
また、ミラーマッチは存在しないので摩天楼-スカイスクレイパー-を入れるのもいい。

E・HERO エッジマンをやたらと生け贄召喚したがるのも頭が痛い。
融合できない時でもサーチしやすいのが困り者。
手札に確認したらプレイヤー側が融合をトスしたりして融合召喚を手助けするか、E・HERO ネクロダークマンを墓地に送って召喚させてやろう。
ミラクル・フュージョンもこの1枚で逆転できるパワーを持つ反面、フィールド上のモンスターを巻き込まれると痛い。
プレイヤーの沼地の魔神王の起動効果のタイミング1つで成果が大きく変わったりもするので、常に戦況を見極めて戦おう。

マスタールール改定でEXデッキの最大枚数が15枚になったため、融合モンスターをある程度絞る必要が生じた。
とはいえ、沼地の魔神王が多目にあれば、一軍扱いには心許ない準一軍にも出番の可能性はある。
状況に応じられる、層の厚い融合デッキを構築したい。

E・HERO プラズマヴァイスマンの登場で、相手フィールドの掃除はかなり楽になった。
こちらもE・HEROでデッキを合わせれば、3ターン以内に勝利のチャレンジ達成も比較的容易だろう。

好感度アップの場所はレッド寮、レッド寮食堂、ブルー男子寮、岸壁、浜辺、購買。

  • 出現条件
遊城十代(YU)編をクリアする

  • パートナーパック
ラスト・ヒーロー(P)(専用ではない)

  • お気に入り

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
俺たち最高! 7 パートナーデッキ
ヒーロー最高! 4 2周目以降前半
デュエル最高! 8 2周目以降後半
マイ・フェイバリット! 9 禁止・制限解除

  • 未確定
ラスト・ヒーロー(P)の出現条件がオシリスレッド大会優勝になっているが、
遊城十代(YU)のハート2つイベント(vsユベル)に勝利後に出現との情報有。(敗北の場合は未確認。)

  • フィールド上会話
勝利 楽しかったぜ! またやろーな!
敗北 負けかよー!
でも…ワクワクしたぜ! プレイヤー…すげーな!
引き分け 引き分けかよ…
もう1回やろーぜ! なっ!
パートナー時:勝利 よっしゃ~!!やったぜ、プレイヤー! 楽しいデュエルだったぜ!!
パートナー時:敗北 あっちゃ~、まぁ~こんな時もあるよな? でも、楽しいデュエルだったぜ!!
パートナー時:引き分け おおっ!?こんな事もあるんだな? これだから、デュエルは楽しいんだ!

おっ! 三沢!
お前みたいなスゲーやつが
同じ学校だと思うとワクワクがとまらないぜ!
頼むから俺ともデュエルしてくれよ!
なっ!