アルカナフォースVII-THE CHARIOT

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1700/守1700
このカードの召喚に成功した時、コイントスを1回行い以下の効果を得る。
●表:このカードが戦闘によって破壊し墓地に送った相手モンスター1体を、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
●裏:このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、相手フィールド上に特殊召喚される。
アルカナフォースの一体。
運用の難しいアルカナフォースのオリジナルカードの中では、元々の攻撃力も中々あり、使いやすい方であるといえる。
表が出れば、下級ブレイン・クラッシャーとでもいう効果を持つ。
勝利の導き手フレイヤアルカナフォースIV-THE EMPEROR等で攻撃力を上げておけば、大概の下級モンスターは倒せるだろう。
収縮等のサポートを使えば上級モンスターも射程範囲に入る。
効果によってアルカナフォースEX-THE LIGHT RULERを召喚するための生贄を揃えることができる。

特殊召喚については、戦闘で破壊した(破壊された)直後、バトルフェイズ中に特殊召喚する。
特殊召喚したモンスターでそのまま追撃も可能。
裏の効果を得て戦闘破壊されると相手フィールドに特殊召喚されるが、表示形式は自分が選べるので守備表示で出せば追撃を受けることはない。
裏が出たら戦闘破壊を避けたり、さっさと生贄にするなどのフォローを用意しておきたい。
また、リクルーターを破壊してしまった場合、再利用を許してしまう。大抵は有利に働くが、例外もあることは覚えておこう。

  • カードジャンル
墓地回収
ギャンブル
特殊召喚
ゲームオリジナル