DU3BW:桐岡麻季(きりおか まき)登場デュエリスト声:吉田麻子

そ…そうそう、アンタ森に住む野人の噂知らない?
アーアアーとか叫びながら森を走りまわってるのを見たって人がいてね…
べ…別に怖くなんかないわよっ!
フン、アンタが犯人じゃなければいいのよ別に
  • 特徴
いわゆる「ツンデレ」なデュエリスト。
今作でも悪魔族主体のデッキを使う…というより禁止デッキ以外はほぼTF2の時と同じデッキである。
その性格に引っ掛けて、メリー・ゴー・ラウンド1にはまたもツンドラの大蠍が1枚だけ入っている。

使用するのは暗黒界でもデーモンでもない普通の悪魔族デッキ。
が、悪魔族は優秀なモンスターが非常に多いため、種族統一デッキの中でもかなりの強さを誇る。
特に使用する全てのデッキに入っている幻影の壁にうっかり攻撃してバウンスされないようにしたい。
下級や半上級ならいざ知らず、苦労して出した最上級モンスターをあっさりと手札に戻されるのは避けたい。
他にも、高い攻撃力とやっかいな効果を持つ冥界の魔王 ハ・デスや戦線維持に優れる、ジャイアントウイルス
さらに、デッキ次第では冥府の使者ゴーズダーク・ネクロフィアなどの強力なモンスターまで飛び出してくる。
特に冥界の魔王 ハ・デスは大抵の上級モンスターなら一方的に殴り倒せる攻撃力(2450)なので注意。
こちらの主力がキラー・トマトジャイアントウイルス強制転移されることもあるので気をつけたい。
その他、魔法、罠もオーソドックスではあるが隙のない構成となっている。
専用のメタデッキを用意するほどではないにしろ、相手にする場合には不用意な攻撃をしないように心がけたい。

パートナーにした場合は、その悪魔族の多さを生かしてこちらも悪魔族で統一すると安定させやすい。
悪魔族で統一するメリットはそれほど大きくは無いが、冥界の魔王 ハ・デスの恩恵を受けやすくなったり、
ダーク・ネクロフィアの召喚が容易になる事は決して悪いことではない。
また、種族を合わせる際には絶対にジャイアントウイルスを3積みしておきたい。
2人が3枚づつ投入するとデッキに実質6枚存在することになり、自身の効果でより多くのモンスターを並べやすい。
幻魔皇ラビエルを1~2枚用意するのも浪漫があって面白い。
前述のジャイアントウイルスの存在もあり、劣勢でなければ生け贄確保そのものは容易である。
デザート・ツイスターは効果こそ優秀だが、その召喚条件の所為で完全に持て余している節があるので、
こちらである程度墓地肥やしのサポートをするか、割り切って手札コストに使わせて処理するといい。

変わったところではプレイヤーが天使族デッキを用い、天魔神を採用するという奇手も。
その場合は、悪魔族をCPUが有していることを考慮し、天魔神 ノーレラスよりも天魔神 エンライズを多めに。
効果的にも天魔神 エンライズの方が使いやすい。

禁止デッキは若干趣向を変えたのか、アンデット+シンクロモンスター化した蘇りし魔王ハ・デスが投入されている。
ただし、デッキがアンデット寄りになったわけではなく、ゾンビキャリアと共に無造作に放り込まれている状態である。
墓地からの蘇生が可能になったという点では優秀な蘇りし魔王ハ・デスだが、他のカードとのシナジーは劣悪。
制限を無視したカードは強奪天使の施し死のデッキ破壊ウイルスの3枚。

余談だが、タッグフォースの一般生徒の名前の多くは製作スタッフの名前からつけられており、
「桐岡麻季」は音楽の担当としてクレジットに名を連ねている女性からとられたものだと思われる。
TFスタッフの中では有名人と言える部類の人物であり、古くはグラフィックリサーチに所属し某ネズミーやダービージョッキーシリーズなどさまざまなゲームの音楽を担当。その後コナミでときメモシリーズやZ.O.Eのスタッフを経て、遊戯王シリーズ(DSのWC2007のメインテーマなど)やDewy's Adventureでサウンドクリエーターとして活躍。
その後、このソフト発売前にコナミを退社し、現在はプロキオン・スタジオに移転している。
また、Dewy's Adventureにてサウンドデザイナーである山谷理恵女史らと「ユニット」を結成しており、
前作におけるランダムバトルイベントでの2人のタッグは、当人達と全く無関係…というわけではないのかも知れない。
また、当人のキャラはツンデレではなく「やや天然」であるらしい。

元ネタの人が退社したからか、タッグフォース4には登場していない。
2でパートナーであった山谷理恵も連座して(?)リストラされている。

  • お気に入り
デッキ封入分

  • 使用デッキ(更新済み)
デッキ名 レベル デッキ使用場所
メリー・ゴー・ラウンド1 1周目、2周目以降前半
メリー・ゴー・ラウンド2 パートナーデッキ・2周目以降後半
メリー・ゴー・ラウンド3(禁) 禁止・制限解除
  • ドローパン
大好き:幻のとうがらし、ゴーヤ、にんじん、レタス、トマト、高級サラダ
   「あっ…な、なにこれ…私がいつも引くのより
    ずっとおいしい…
    ってなにジロジロ見てんのよ!
    ホントはこのくらい、いつも引いてるんだから!
    む、むしろ引きすぎちゃって
    食べあきてるくらいなんだから!
    で、でも全部たべるわよ!
    でないとアンタがかわいそーだし!」
好き:購買のまかない、明太子、とうがらし、ジャム、ショコラ、キムチ、クリーム、激辛カレーパン
  「あっ…おいしいわね
   アンタにしては、上出来よ」
普通:カレー、やきそば、コロッケ、チーズ、普通のタマゴ、ハム、ハンバーグ、ソーセージ、チキン、甘栗、ラーメン、具なし、ぶどう、豆腐、キャビア、くさや、めざし、パイン、トリュフ、シャケ、もりそば、フォアグラ、ドリアン、みかん
  「うん、ふつうのパンね
   アンタだったら、こんなもんでしょ」
嫌い:熟成チーズ、おにぎり、納豆、にんにく、ギョーザ
  「ん…やっぱりアンタのくれるものは…
   こんなもんでしょうね…」
大嫌い:エビフライ、伊勢エビ、あん、マジメロン、ステーキ
   「ううっ! なにこれっ! まず…って
    なんでアンタがそこで悲しそうなカオすんのよ!
    ちょっとびっくりしただけでそんなにマズくはないわよ!
    ううっ…
    普段私が引くのにくらべたら
    ちょっと、ほんのちょっと劣るだけよ…うぐっ
    くれたアンタがかわいそうだから
    ちゃんと全部たべてあげるわよ! ううううっ…」

傾向 辛いものと野菜類を好み、臭いのキツいものとエビなどを嫌う

  • フィールド上会話
デュエル申し込み はぁ!? デュエル相手もいないの?? しょうがないわねっ
ちょ…ちょっと、準備もロクにできてないの!? アンタが言ったんだから早くしてよねっ!
か…勘違いしないでよっ! アンタとのデュエルなんて全然興味ないんだからっ!
勝利 オーホッホッ、これが実力よっ! 残念だったわね~♪
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ
敗北 つ…使うデッキ間違えたのよっ! 事故よ事故! アンタになんか負けないんだからっ!
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ!
引き分け 引き分け~!? う…運が良かったわねっ! まぁ私が負けるわけなんかないんだけどねっ
可哀想だからデュエル相手がいない時はいつでも相手になってあげるわ
か…勘違いしないでよねっ! アンタとのデュエルなんて興味ないんだからっ!

  • セリフ集
早朝時 はあっ!?まだ寝てんの!?
さっさと起きなさいよっ!
起きたわね!?支度は全部すませといたから
早く出かけるわよ!
ほんっと、私がいてあげなきゃ
なんにもできない人なんだから…
か…勘違いしないでよねっ!
アンタに足ひっぱられたくないだけなんだからね!
1日終了時 帰りたいの?
…あ、うん、わかったわ
ってなんでアンタがそんなことを言うのよ!
まるで私がひきとめてるみたいじゃない!
私はアンタが言いだす
もっとずっと前から帰りたかったの!
じゃあね、サヨナラ!
ってせめて途中まで送っていきなさいよ!
いままでつきあってあげたんだから
そのくらいしてもいいでしょ!
か…勘違いしないでよねっ!
別に名残おしいわけじゃないんだからっ!
こ、このあたり最近物騒だから
アンタみたいなのでもいないよりマシだと思って!
ああん、なんでさっきから私ひとりだけに
しゃべらせてんのよ!さっさと帰るわよ!
深夜まで行動した時 ああっ、もうこんな時間!
アンタいつまで私を連れ回すつもり!?
責任とって、寮まで
送っていきなさいよ!
今度から遅くなる場合は
ちゃんと前もって言っといてよね!
私にも心の準備って物が…
…って、何いわせんのよ!バッカじゃないの!?
さ、さっさと帰るわよ!
まったく!
授業前 あっ、授業の時間ね!
授業を受ける なにいってんの! 当り前じゃない!
行くわよ!
授業を受けない はあっ!? アンタ何いってんのよ!
サボろっていうの!?
もうっ! あきれた! 勝手になさい!
私は行くからね!
………
と思ったけどアンタがこれ以上不良に
ならないように監視しといてあげるわ!
ってナニよその目は!
かっ、勘違いしてんじゃないわよっ!
パートナーの不祥事で責任を
とらされるのがイヤなだけなんだからね!
授業終了時 アンタ、居眠りしてたでしょ~
まったく、だらしがないんだから!
え、いや、ずっと見てたわけじゃないわよ!
ヘ、ヘンな勘違いしないでよね!
く、首の運動してたらグーゼンに
ほんとグーゼンにアンタが視界に入っただけなんだから!
授業時(テスト) あっ、授業の時間ね!
今日はテストだから、しっかりなさいよ!
ミニゲーム(好成績) あら、アンタ、なかなかやるじゃない!
見直したわよ!
って…調子にのるんじゃないわよ!
ほんの少し、ほんの少しだけなんだからね!
デュエル大会 はあっ!?まだ寝てんの!?
さっさと起きなさいよっ!
やっぱり…お休みの日だからって
ゴロゴロして! 案の定だったわ!
寂しい休日を過ごすぐらいだったら
デュエル大会にでも行きなさいよ!
デュエル大会に行く どーせアンタのことだから
一緒に行く相手がいないんでしょ?
しょーがないわねぇ…私が一緒に
いってあげるわよ
か…勘違いしないでよねっ!
これは…これは、ボランティアみたいなもんなんだから!
そうっ! ボランディアよボランディア!だから、感謝しなさいよね!
デュエル大会に行かない はあっ!? 行かない!?
なんでよ!?
一緒に参加する
パートナーがいない?
……………
ばかあああっ!
アンタなんか死んじゃえ! それも、それも…
命乞いするような内容で!
パック入手(早朝イベント) そ…そうだ、アンタ
私とカード交換しなさいよっ!
ふん、アンタ良いカード持ってないわね…
いらないわ、渡しちゃったしそのカードもあげる
か…勘違いしないでよねっ!
別にアンタへのプレゼントとかじゃないんだからっ!
デッキ編集 はあっ!?まだ寝てんの!?
さっさと起きなさいよっ!
そ…そうだ、アンタ
私のデッキを調整してみなさいよっ!
ど、どのくらい腕前があるのか
この私がみてあげるわ!
か…勘違いしないでよねっ!
別にアンタのコトを心配してるわけじゃないんだからっ!
アンタのデッキ編集を見て
せせら笑ってやろうってだけよ!
-三沢大地(H)がパートナーの時 大地く…い、いや三沢!
ち、近寄らないでよっ! ホントにもうっ!
あっ! う、嘘! ごめんなさいっ!
…怒っちゃっ…た?
ホントは、ずっと側に…
あ…い、いや、なんでもないですっ!