DU3BM:野畑義賢(のばた よしかた)登場デュエリスト:声:岩間健児

キミは将来何になるのが夢だい?カード界の花形デザイナーもいいだろう! しか~し!
ボクは華やかなデュエリスト王子になる運命~ そう、運命はボクを放っておいてはくれない!
僕の溢れ出る才能を止めることはできない そう、たとえキミにも止められないのだよ、なんて罪作りな
  • 特徴
TF1では大山平と並ぶ弱小デッキの割に獲得DPが多かったため、DP稼ぎの為に数多くのプレイヤーから狙われたオベリスクブルー男子生徒。
TF2以降では現世と冥界の逆転が禁止になったため、大きくコンセプトを変え、ネクロフェイスを中心としたデッキデスデッキを使うようになった。
封印の黄金櫃ネクロフェイスを除外し発動→除外したカードの中にまたネクロフェイス→除外したカードの中に…の連鎖で1ターンで15枚以上
のカードが除外されることも珍しくない。
さらにニードルワームも投入されている他、閃光の追放者マクロコスモス墓守の使い魔のコンボ、さらには魂吸収で何千単位でLPを回復と
かなりの完成度を誇る。
相手にした時は除外を行うためのパーツを除去してしまうのが有効。特に魂吸収は早めに始末しないと手遅れになる。

このデッキには1つ致命的な弱点がある。
ネクロフェイスは相手は勿論、自分のデッキも削ってしまうカードなのに標準のデッキの枚数とあまり変わりない42枚で構成されているということ。
こちらが50枚程度のデッキでデッキ破壊を狙えば間違いなく先にデッキが尽きるのは野畑である。
こちらもネクロフェイスデッキで挑むと中々面白い光景が見られる。
ネクロフェイスの連鎖で1ターンしない内にデッキが10枚を切ることも有り得るのだ。
タッグでは、除外と相性のいいカードを何枚か増量しておくといいだろう。

タッグ戦ではその能力を十分に生かしきれない。デッキ破壊しなければならないデッキが2つもある以上、1つに照準を絞ることが困難なのだ。
タッグを組む場合は、こちらもネクロフェイスがいいだろう。標的が分散しやすくとも計6枚のネクロフェイスならタッグ戦でのデッキ破壊も難しくない。
今作ではネクロフェイスが準制限カードになり、やや弱体化している感はあるが、新たに皆既日食の書が投入可能になったので、
デッキ編集が可能になったら月の書あたりとともに入れてみるのも一興か。

ただし、永続魔法・永続罠で場が埋め尽くされるので、どうにかして自分で処分する手段を用意しておきたい。
オオアリクイクイアリ非常食マクロコスモス発動下では特殊召喚、発動ができないので注意。
光帝クライスグリフォンの羽根帚等で処分しておきたい。
特にマクロコスモスは早めに始末しないと手遅れになる。無意味に何枚も張りたがるのだ。
更に、デッキ破壊が終わりそうなところでネクロフェイスを通常召喚したがる癖がある。
攻撃力は高くなるのでそのままゲームエンドに持ち込める可能性もあるが、その場で除去されてしまった場合、今までのアドバンテージが丸ごと無に帰すということもあり得るので注意。

余談だが、チェーン数を積むチャレンジの相手としては中々うってつけである。
互いに魂吸収を出していれば簡単にチェーンが積まれていくからだ。前述の通り50枚程のデッキで挑めば安全に勝てる。

また、「デッド・アングル1」には、なぜか制限カードである魂を削る死霊が2枚入っている。

  • お気に入り
デッキ封入分

  • 使用デッキ(更新済み)
デッキ名 レベル デッキ使用場所
デッド・アングル1 1周目、2周目以降前半
デッド・アングル2 2周目以降後半
デッド・アングル3(禁) 禁止・制限解除

  • ドローパン
大好物:購買のまかない、チーズ、ジャム、やきそば、カレー、コロッケ、
    「ああ…なんという甘美!
     このまま空も飛べそうだ!」
好物 :シャケ、納豆、おにぎり、くさや、エビフライ、
    「ああ…口に広がる芳醇…
     ボクは今、大地の恵みを口にしている…!」
普通 :残りのパン
    「ああ…これぞパンのなかのパン!
     ボクの身体に、しみこんでいく…!」
嫌い :ショコラ、チキン、熟成チーズ、みかん、高級サラダ、
    「ううっ…どこか寂しげな、風味…
     ああ…このボクを許しておくれ…」
大嫌い:幻のとうがらし、キャビア、トリュフ、キムチ、フォアグラ、
    「ううっ!これは…これは…
     ○○くんからの試練なのかっ!?」

  • フィールド上会話
デュエル申し込み ボクという大きな壁を前にしても揺るがないキミの決意、気に入ったよ
デュエル界の貴公子として、キミの実力をボクが教えてあげようっ! デュエルッ!
勝利 ボクの息吹が、うっかりキミを飛ばしてしまったね 次はキミの情熱の炎でかき消してごらん
キミとのデュエルならいつでも受けよう きっとそれがボクの運命なのさ
敗北 これはボクに与えられた試練 この上昇気流に乗り、ボクはまだ高く飛んでゆくよ!
キミとのデュエルならいつでも受けよう きっとそれがボクの運命なのさ
引き分け キミの熱と、ボクの冷気がぶつかり 雨となって両者を保つ… 互角も良いものだね
キミとのデュエルならいつでも受けよう きっとそれがボクの運命なのさ

ううっ…三沢大地!
威風堂々! 千変万化! 有言実行!
質実剛健! 大胆不敵! 焼肉定食!
だ、ダメだ…どんな言葉ですらも…
キミの前では…うすっぺらになる!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月30日 15:53