ともだち400人できるかな?:ミニゲーム

キャラクターをどんどん連ねていくゲーム。
歩いて触ってチャンスを狙って、パートナーと合わせて400人集めよう。
一度始まったら終わるまで足は止まらないぞ!

■操作
ダッシュ:○ボタンor□ボタン。移動速度が速くなる。
ジャンプ:×ボタンor△ボタン。列を飛び越えることができる。
ポーズ:startボタン。ゲーム一旦ストップさせる。

■システム
レーダー:右下に現れる、ゲーム全体の状況を小さく表す図。
チャンスタイム:キャラにタッチすると10秒のカウントが始まる。その後1人タッチするごとに追加人数と残りカウントが+1される。
         追加人数は×9まで。残りカウントが0になるとリセットされる。

■パートナー
列にぶつかることが無い(通り抜ける)ためにジャンプはしない。する必要が無い。
挙動はキャラごとに異なる(十代……こちらを回避する、万丈目……常にダッシュ 等)。
そのため、パートナーによって大きく難易度が異なってくる場合がある。

■アドバイス
序盤はダッシュしっぱなしで動き回り、チャンスタイムの追加人数×9を維持していく。150~200人程集まったら一旦落ち着こう。
ジャンプ中にも方向転換とダッシュができる。ダッシュはジャンプの飛距離を伸ばせるので着地に不安があるなら活用しよう。
レーダーは終盤の目。パートナーの位置や空きスペースを探るにはメイン画面じゃ無理。ポーズしてでもとにかく注視。
パートナーとの距離はなるべく放すこと。向こうは人数集めのためなら気遣いなくぶつかってくる。
ダッシュは人数が集まるにつれて控えるのが無難。急がば回れ。
パートナーに人数集めを任せるのも手。ただしどうしても長くなる。
かわすのに専念する場合、外側を大きく回るのが良い。

 コツとしてはダッシュとジャンプを使いこなすのがカギ
 序盤はチャンスタイム中にダッシュで集めればすぐに200人越す
 それからはレーダーに注意し、必要なとき以外はダッシュを控える
 300人超えたらダッシュはせず、かわすことに専念して
 集めるのをパートナーに任せる
 ジャンプ中にも方向転換とダッシュができるので、ジャンプの落下に
 ぶつかる人はジャンプ中にダッシュしてジャンプの飛距離を伸ばせ
 空中衝突には注意すること

■オススメキャラ
遊城十代
アモン・ガラム
三沢大地
セイコ

■ご褒美
DP:集めた人数/2。ハイスコア更新で+200。
経験値:集めた人数/50。
200人以上集めると信頼度+40。200人未満だと信頼度-5。
ゲームクリア(400人達成)でパックなんでもきっちゃう(P)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年04月11日 18:51