DU3BM:北條礼博(ほうじょう ゆきひろ)登場デュエリスト 声:平野貴裕

なぁ、デュエルの精霊が見える奴の話知っているか? なんかたまにそういう奴がいるらしいんだ
オカルト~…シスターズだったかブラザーズだったか研究してるやつらもいるらしい…
まぁ、精霊が襲ってきたりしない限りオレには関係ないけどな、あはは
  • 特徴
虚無魔人で特殊召喚を封じるデッキを使う。
後述のように相手の行動を妨害するカードが多く、カードはやや古いが【メタビート】に近い構成をしている。

下級はジェネティック・ワーウルフ怒れる類人猿などの高攻撃力モンスターを採用し、
除去に奈落の落とし穴炸裂装甲ライトニング・ボルテックス、罠や魔法破壊用のツイスター
リバース封じの聖なる輝きなど隙の無い構成となっている。
リクルーターや帝のようなモンスターがないので、死霊騎士デスカリバー・ナイトが味方と共倒れして無駄にならないのも強み。
トリッキーなカードは少なくCPUでも使いこなせるカードが多い為、ブルー男子の中でも安定した強さを誇る。

突然変異の禁止化により異星の最終戦士が出せなくなってしまったので、可変機獣 ガンナードラゴン
ただの妥協召喚できるモンスターになってしまった。
聖なる輝きも実際は異星の最終戦士のサポート用に入れていたと思われる(最終戦士がいてもセットは可能であるため)が、
リバース封じにも使えるため無駄にはなっていない。
禁止デッキには突然変異がしっかりと入っており、強奪すらも制限カードだったTF2時代のデッキに近い。

デュエリスト1は特殊召喚に頼りやすい傾向があるので序盤はあまり相手にしない方が良い。

パートナーにした際は【弾圧ガジェット】のような特殊召喚に頼らないデッキで合わせるのが無難。
【メタビート】でも当然構わない。
妥協召喚の可変機獣 ガンナードラゴン以外は攻撃力1600以上なので、王虎ワンフーも効果的。
パートナーデッキの完成度は高いので、そちらはさほどいじらなくても問題ないだろう。
ただし、虚無魔人が破壊されると戦線が一気に崩れるので、その対策は忘れずに。
我が身を盾にで守ったり、王宮の弾圧も出しておくなどしておこう。
罠カードが多いので王宮のお触れはあまりお勧めしない。

余談だが、タッグフォースの一般生徒の名前の多くは製作スタッフの名前からつけられており、
「北條礼博」はスペシャルサンクスとしてクレジットに名を連ねている人物からとられたものだと思われる
  • お気に入り
デッキ封入分

  • 使用デッキ(更新済み)
デッキ名 レベル デッキ使用場所
虚無のち素敵1 1周目、2周目以降前半
虚無のち素敵2 2周目以降後半、パートナーデッキ
虚無のち素敵3(禁) 禁止・制限解除

  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエルか? いつでも大歓迎!
…よし、準備完了! ほらいくぜ! デュエル!
勝利 おいおい、勝っちまったな ま、勝負は時の運とも言うし、落ち込むな?
ほいじゃ、また誘ってくれ デュエルなら大歓迎だ
敗北 おいおい、お前強いな まいったねこりゃ
ほいじゃ、また誘ってくれ デュエルなら大歓迎だ
引き分け おいおい、引き分けだ めずらしいな、火山噴火しなきゃいいけどな
ほいじゃ、また誘ってくれ デュエルなら大歓迎だ

  • ドローパン
大好物:普通のタマゴ、ステーキ、焼きそば、ウィンナー、コロッケ
「おおっ! ビンビンきてるぜ! うまいのが!」
好物:ドリアン、もりそば、納豆、トリュフ、マジメロン、購買のまかない
「おおっ! パクパクくえるぜ! これなら!」
普通:省略(その他)
「うん、マズマズだな! あ、まずいって意味じゃなぞ!」(←「ないぞ!」の誤植)
嫌い:あんこ、甘栗、ギョーザ、めざし、ラーメン、おにぎり
「う~ん、なんか びっみょーにおいしくない…ような」
大嫌い:パイン、熟成チーズ、唐辛子、エビフライ、チキン
「くっはぁ! こりゃ、ゲロゲロにまずいぜっ!」

おおっ! 三沢大地!
いいな! いいな!
オマエ、女子に限らず
いろんなのから追いかけられてるよな!
なんかオレも追いかけたくて
ウズウズしてきたぜっ!