藤原優介(ふじわら ゆうすけ)登場デュエリスト:声:成瀬誠

この学園も…
いろいろ変わったなぁ…

  • 特徴
かつては吹雪の親友だったのだが、ダークネスの力を得ることで、ダークネスと一体化した。
ゲームでは、ラスボスの座をダークネス本体から奪ってしまっている。
斎王琢磨と異なり、正常なバージョンが存在しないのだが、その辺はフィールド上の会話でフォローされている(下記参照)。
つまり遊城十代(YU)以外のストーリーの場合、時間設定は事件解決後で、 デュエル中に凶暴な感情が蘇る という、
あまりにも異常な様相を見せる。

クリアー・バイス・ドラゴンを主体としたビートダウンデッキを操る。
TF3のウリの1つであるクリアーモンスター達は非常にクセが強く扱いが難しい為、OCG初心者がパートナーに選ぶには少々辛い。
彼とパートナーを組む場合は、自分のデッキにトーチ・ゴーレムを入れておくと、
ロック+リリース要員+クリアー・バイス・ドラゴンの餌などの恩恵を受けられるので、必ず入れておくべき。
CPUの思考上、トーチ・ゴーレムはウイルス使いでも無い限りまずリリースされず、しかもステータスのバランス上、
守備表示にされることもまずないからである。
また、上記2枚のカードはどちらもレベル8なのでトレード・インも入れておきたい。

同様の理由で、溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムも有効。クリアー・ワールドの効果と合計で毎ターン2000もの敵LPを削り取れる。
ただし、ネガティブエフェクトの事を考慮すれば神獣王バルバロスは入れない方が良い。
またCPUはトーチ・ゴーレムを使いこなせないので、パートナーデッキには投入しない方が良いだろう。
トーチ・ゴーレムほど強固ではないが、異次元への案内人でもロックを行うことができる。
相手の墓地利用もじわじわ封じることができるので、採用してみるのも面白いかもしれない。

デフォルトのままでは魔法カードが大量に投入されており、
且つ下級モンスターが極端に少ないというバランスの悪い構築となっている為、手札事故率が非常に高い。
パートナーデッキを編集できるようになるまで、イベントのデュエルでは苦戦を強いられる事になるだろう。

それ故に、彼をパートナーにする際は自分の使用デッキに合わせる事をオススメする。
ただ、クリアー・ワールドは彼のお気に入りカードで、デッキから抜く事ができない。
一度発動してしまうと、自分フィールド上のモンスターにまでネガティブエフェクトが及んでしまう為、
他のフィールド魔法で上書きするか、ツイスターサイクロン等で破壊してしまおう。

もし自分もクリアーにしてダブルクリアーにするなら、主力はネガティブエフェクトの軽い光属性で固めると良い。
アニメを知るなら、オネストと復縁させてやるのも粋な計らいではなかろうか。
また、クリアーモンスターと光属性モンスターで自分へのネガティブエフェクトを最低限に抑えられるように組み、
【クリアーカオス】なるデッキを組んでみても良い。
ただし、クリアー・ファントムクリアー・ヴィシャス・ナイトはCPUの使い方に難があるので採用は控えた方が良いだろう。
そうなると必然的にクリアー・キューブも腐りやすくなってしまうので、他のモンスターを入れるべきだろう。

裏側表示のモンスターはネガティブエフェクトを受けないので、サイクルリバースモンスターの採用も考えられる。
特に番兵ゴーレム守護者スフィンクスのバウンス効果は、クリアー・レイジ・ゴーレムと相性が良い。
また、三幻神は神属性の扱いでネガティブエフェクトが存在しないので、どれか1枚入れるのも面白い。

相手モンスターの属性を操るオリジナルカード属性変化-アトリビュート・カメレオンは、クリアー・ワールドと組み合わせることで、
ロックの性質を攻防にコントロールしたり、ハンデス効果をもたらしてくれる。
ただし、もう一つのオリジナル罠カード属性重力-アトリビュート・グラビティはクリアーモンスターとは愛称が悪いため、
ダブルクリアーにする場合でも編集可能後は抜いてしまいたい。

なお、クリアー・バイス・ドラゴンクリアー・ワールドは後にOCG化されたが、このゲームでは性能がそれと異なる点に注意。
TF2時代のアルカナフォースと同じである。

ちなみに、彼のドローパンの好みは天上院吹雪とは正反対である。つまり、明日香とほぼ同じである。
これはミニゲームの行動パターン等も同じで、性格が正反対である事から取られていると思われる。

  • 出現条件
マップ・パートナー:天上院吹雪(B)または天上院吹雪(A)をクリアする

  • お気に入り

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
クリアー・ザ・アカデミー 3 パートナーデッキ
クリアー・ザ・ランド 2 1周目、2周目以降の前半
クリアー・ザ・ワールド 4 2周目以降後半
クリアー・ザ・ユニバース 8 禁止・制限解除

  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエル?
もちろん、いいんだけど・・・
デュエルするとあのときの感情が
蘇えってくるんだ
だけど・・・気にしないでほしい
デュエルが終わると元のボクにもどるから
じゃあ、いくよ?
勝利 フッ! まるでゴミのようだ・・・
デュエルも、お前も!
・・・
あ・・・ゴメンゴメン
つい・・・
敗北 ううっ・・・よくも!
よくも! よくも! よくも! よくもっ!
・・・
あ・・・ゴメンゴメン
つい・・・
引き分け
パートナー時:勝利 ヒャッハッハッハッハッ! これでわかったか!
個性など、ジャマなものだと!
パートナー時:敗北 ぐぅぅぅっ…貴様ぁ!
煩わしいヤツめ!

あ…ゴメンゴメン
つい…
パートナー時:引き分け

やあ! 三沢くん!
大活躍してるみたいだね!
三沢(君は…誰だ?)
や、やだなあ! 三沢くん
ボクのこと、わすれちゃったの?
ボクだよ…藤原優介!
三沢(藤原…優介?)
そうだよ…ずっとボクたちは…
一緒だったじゃないか…!
ずっと…ね…!
三沢(…)
う…っ!
三沢(俺に…そんな小細工は 通用しない
   お前は一体… 何者なんだ?)
うう…っ!