新都市

新都市

チンゴでまだ紹介されていない新都市を紹介します。

タルソス

下の都市はダマスカスです。位置は木材の右下2です。
特産品の毛織物はこの周辺では希少品なので重宝します。馬も取れ、騎馬兵、騎馬弓兵が生産できるので、アイユーブ朝からコンスタンチノープルを占領するときの橋頭保にするといいでしょう。
ただし、ビザンツ帝国が建設すると、コンスタンチノープルと交易できず、文化度が上がらないので、お勧めできません。

チャガン

ゴルゴナクの東にあります。位置は馬の左上3、左下2です。
特産物は馬のみです。周辺は馬の産地だらけなので交易元としても交易先としても適していません。
ここを金や南宋が占領すると、蒙古騎兵が生産できるようになり、おいしいです。あまり増築されないうちにさくっと火砲兵で占領しましょう。

広州

香港の大陸側と言えば、中国の地理に詳しい人はわかるでしょう。位置は茶の右上1、右下2です。
特産物は塩と茶と真珠です。
港を作るとハノイと海路がつながります。ハノイは鼈甲と珊瑚などが取れるので、ぜひ交易路をつなぎましょう。
ただし、李朝で広州を建設すると、新都市のユニットは港を作れないので、ハノイから労働ユニットを向かわせましょう。

ドバラバディ

タイのチャオプラヤー・デルタの中心付近、象の右上1、左上1です。パガンから海路をつなぎたいなー、と思っていたら、ソンクラーの港を持つ都市を作らないとつなげませんでした。素直に街道をつないだ方が楽です。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。