FAQ

【基本システム】

Q.これF形式の発展系? NEO形式とか携帯形式?

F形式を継承したP路線ってのが濃厚。
一年戦争編、ジオン再興編、次世代闘争編の3部構成で、どの部、どの作品からでもプレイ開始可能。
なお、今作は宇宙世紀ガンダムのみ収録。

Q.階層(奥行き)あるの?

あります。 なお別階層からの攻撃はできない模様。(ガウ以外は)
階層移動塞ぎは相変わらず使える。

Q.PS3持ってないんだけど。

安心しろPS2だ。

Q.ソフリセ出来ない。

説明書読め。R2とL2は押さないこと。

Q.ハロスコア、ハロランクって何?

ハロスコアとは、敵を撃墜したときに貰えるポイントです。
獲得したポイントはステージクリア時にそのままキャピタルとして貰えます。
ハロランクとは、上記ハロスコアをステージごとに設定された点数を超えていくことでランクアップしていきます。
ランクはブラック→ノーマル→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナの6段階あり、
以下のような恩恵を受けることが出来ます。
  • 敵撃破時の入手経験値にボーナスがつきます。ブロンズ+10%、シルバー+30%、ゴールド+50%、プラチナ+100%
  • クリア時のランクに応じたオプションパーツが貰える(ブロンズ以上)
  • クリアしたステージの最高ランクに応じたスカウトポイントが貰え一定の点数を溜めることでプレイ中のステージに応じた原作キャラクターが自軍に加入してくれます。

支援攻撃の数、クリティカル、オーバーキルによって貰えるポイントが変化する。
Pではユニットがレベルアップした時のハロランクがアビリティポイントの獲得量に影響したが今回は無関係。
また、ポイント獲得時のエフェクトを無視して操作を受け付けるようになっているのでストレスが減っている。

ハロスコア計算式
獲得ハロスコア=(基本SP+支援ボーナス+クリティカルボーナス)×オーバーキルボーナス
基本SP:撃破した対象の持つSP(スコアポイント)。以下、支援、クリティカルボーナスの算出にも同じ値を使用。
支援ボーナス:基本SP/110x(受けた支援の数)-1。支援を受けなければ0。
クリティカルボーナス:基本SP/10x(クリティカル回数+超一撃回数x1.5)-1。発生しなければ0。
オーバーキルボーナス :1+オーバーキル倍率/10。最高2倍。支援、クリティカルボーナスを加えた後に適用。

Q.ハロスコアが稼げないんだけど

スコアの獲得量には支援の数・クリティカル・オーバーキルが影響する。
一機で倒せる相手であっても極力支援をつけて攻撃するようにするといい。
特に、高いスコアを持つ相手にはマスターユニットで攻撃を仕掛けて多数の支援をつけるべし。
ただし支援をつけると経験値が頭割りになるのでキャラ・ユニット育成とスコア狙いは分けて考えた方がいい。
逆にオプションパーツ狙いなどで低ランクが取りたい場合はMAP兵器で一掃するとハロスコアが入らない
V2バスターやズサのようなミサイル×?を持ってるユニットは攻撃力を上げて全段当てれば凄まじい火力を叩き出すのでオーバーキルを狙い易い。
十分に強化してあれば単機特攻するだけでプラチナランクが取れる。

Q.プラチナランクのオプションパーツを楽に取れるステージは?

序盤ならファーストのSTAGE3「激闘は憎しみ深く」がお勧め。
マゼラアタックの脱出後であるマゼラトップはHPが2000しかないため、容易にオーバーキルを出すことが可能。
また、ギャロップにも搭載されているため、
マゼラアタック撃破>マゼラトップのEN減少>帰艦>マゼラアタック再出撃
を繰り返すことで無限にハロポイントを稼ぐことも。
砂漠で動きづらいことと、もたもたしてるとホワイトベースが落ちてゲームオーバーになるのが難点。

3話が苦しい場合は同様にマゼラアタックが出る2話でも良い。
マゼラアタックが多いため、支援とオーバーキルを使えば自然とプラチナになる。
ただし時間がかかるのが難点。

それでも駄目なら1話目でもいい。キャリーベース(6~8機搭載)とマスターユニット(フェニックスガンダムorブースター付きが望ましい)を出し、初期のミサイルを8機攻撃+オーバーキルで落とせば(完璧じゃなくてもOK)、余裕でゴールドになり、増援のザク2~3機も同様にすればプラチナになる。フル支援+オーバーキルMAXなら、ミサイルだけでプラチナ。
残りの敵は経験値2倍なので育成したいユニットで落とせばいい。
アムロ&リュウを使ってミサイルを誘導し分散させるのがコツ。「2~3機ミサイル破壊→搭載してEN回復→陣形を整えて次のミサイルを待ち受ける」という流れを作れば、常に全力攻撃できるので、ユニットの能力が低い初期の状態でも、オーバーキルを稼ぎやすくなる。

ちなみにシルエットフォーミュラのステージ1は初期配置の10機を落とせばシナリオ終了する上、
全機オーバーキルでゴールドランクになる。
MAP兵器を組み合わせればシルバーも可能なので、こうしたオプションパーツを揃えたい場合に有効。

Q.8機同時攻撃ってどうやるんだ?あとチーム4機同時攻撃のやり方も教えろ

通常のユニットは同一チームのユニットからしか支援が受けられない&最大2機支援の為3機同時攻撃が限度だが、マスターユニットならチームに関係なく最大7機の友軍機から支援が得られる。
ちなみに自軍でマスターユニットを出してなければゲストユニットがマスターになる(稀に増援で出てくるようになってたりするが)。

Q.戦艦にピンポイントアタックしたら支援できねー

ピンポイントアタックを仕掛ける場合、支援するユニットもピンポイントアタックを要求される。
つまりクリティカルポイントが射程内に入ってないと支援は不可能。
クリティカルポイントを外せば、戦艦のどこかが射程に入っていればいい。

Q.つーか難しいんだけど?

増援が厭らしいので初見は苦しむが耐えろ
支援攻撃、テンションシステムを上手に利用しよう
超強気なら確実にクリティカルが出る
敵を倒せばチャンスステップで再行動可能
基本的に金欠だからそうそう機体を生産できないのでトルネードは大事に使え
撃破されたらリセット推奨
ギリギリの行動を求められたり運が必要なシナリオもあるので注意
V2バスターなど強いユニットができたら途端に虐殺ゲーになる。辛いのは最初、それまで頑張れ

Q.イベントバトルでもSまでレベル上げれば開発できるようになる?

なる。例外としてイベント用の生産登録不可の状態だったりすると無理みたい。(なお武装が少ない、指揮官機は除く) 注:確定ではないみたいなので要検証

Q.どのシナリオからやればいい?

まずおそらく一番楽なファーストステージ1で基本的な操作を覚えたら、ステージ1から難易度が高めなF90、F91、クロスボーン、スカルハート、Vガンダムあたり以外は大差が無い。古い時代ほど敵機体は弱いが、捕獲・Sランク登録機体も弱い一長一短なのでお好みで。ただしファーストでも終盤は原作と逆転したような敵の凄い物量なのでそれほど楽でもなく、難しいと感じたら、時代順縛りなどで無いなら他のシナリオから新戦力を調達するのも手。捕獲・Sランク登録が美味しいΖ、ΖΖ(ゲゼの対処だけは注意)のステージ1、両方比較的簡単な2ステージだけの閃光のハサウェイ、シルエットフォーミュラあたりは早期に攻略しておきたい。
なおロクな捕獲機が無い状態で初期保有ユニットが破壊されたらリセットした方がいいかもしれない。

Q.ガンダム1話でSにならないんだけど? ジオングに味方NPCを全て捧げてもSにならないんだけど?

ハロランクが高いほど経験値が上昇する(詳細は小ネタ参照)。ランク上げてから挑め。
ミサイルは基本EXPが低いので、支援等を使ってハロポイントにしたほうが良い
ジオングの場合は自軍のユニットを捧げる事も視野に。
脱出機能搭載ユニットなら痛手にならない。
ちなみにSにすれば撃破しても登録されるので安心しろ。

Q.ジャブローに散るで2部隊(マスター+戦艦)出せないんだけど、支援攻撃でハロスコア稼げなくね?

お察しの通り1部隊しか出せない。
自軍のマスターユニットを出さなければ基本的にゲスト軍の主役機がマスターユニットになるので(このステージの場合はアムロ)、アムロを酷使して稼げ。

Q.表示されてる命中率がまるで役に立たないんだけど?

仕様。
説明書にどでかくソフリセのコマンドが出てるぐらいだから、諦めてセーブ&ロードを繰り返せ。序盤のドップ&マゼラアタック軍団にかわされまくっても泣かない。Zやフェニックスが壊されても泣かない。
命中率10~90までは同じものと考えるといいかも
多段ミサイルなどは弾数分判定があるので、命中率が低くても何発かは命中するものと考えるべき。
たとえ命中10%でも、×6のミサイルをすべてかわせる確率は(1-0.1)の6乗なので約53%まで低下することに注意。
ちなみに敵は反撃できない場合、『回避』をして命中率を下げてくるので注意(シールド装備機の場合、基本的には防御を選択する。こちらの攻撃を防御しても耐え切れないと判断した場合、回避を選択する。またミサイルなどの、複数HIT武器の場合は、攻撃が全て命中することを想定して防御か回避かを選択している模様)

Q.人材不足。強いキャラどこ?

ZZの1面2面は比較的楽なうえにキャラ・スーンとマシュマー・セロが入る。
また、ガンダム戦記で最初に加入するメイ・カーウィンは異常な成長率を持つのでオススメ。
あと各作品の1話のイベント戦闘をクリア、本戦闘に入ったらギブアップでプロフィールを増やしてキャラをゲットする。
Jライデンとレイヤーは初めからそれなりに優秀なパイロット。リィナはゲスト、アルはメカニックに適任。
特にレイヤーは出撃不可のステージが一切ないので最初から最後まで使える。
ライデンかレイヤーを副長にし、クレアをゲストに回して、高成長率&能力限界MAXのレイチェルをパイロットにするのも良い。
なお、マスター無双でゴリ押しする場合はステータスの高さよりMP上限値の方がある意味重要。
MP上限低い方が出撃から超強気まで、また超一撃でクールダウンしてから次の超強気までが早い。
オリキャラは全体的に能力が低いのでクリアーを目指すなら原作キャラを使った方が無難。ただし、アムロ、ブライト、シャア、シーブックなんかは複数の作品に渡って出撃不可なので注意。
LVUPに必要なEXPはキャラ事に違い、アムロやシャア等、原作の主人公クラスは特にEXPが必要になってくる。また、オリキャラは必要経験値も初期から1000を超えてるキャラが多い。逆にオールドタイプ主人公、コウやユウ、シローなどはオリキャラよりを低めに設定されている。
今回LVも上がりにくいので早熟&最初から強いキャラは使いやすい。
ただ、Gジェネシリーズではパイロットより搭乗ユニットの強さの方が重視されるので、正直そこまでパイロットに拘る必要もなかったりするのも実情。だがステータスの高いキャラと低いキャラとでは命中率回避率に差がでるようにある一定能力がないときつい。

Q.戦艦2隻出せる?

無理。今作は全ステージ、戦艦1隻のみと決められている。マスターユニットを出さなくても無理。

Q.LVが上がりにくい。LV上げに向いたステージは?

戦力による。
ゲーム開始序盤や開発のためにジムなどの弱機体を1から育てたいなら、1stの1話か3話あたりでやるのがやりやすい。(1st2話は敵が多すぎる&敵の回避率が高いのであまりオススメできない)

ハサウェイの2面やSF91の2面あたりの雑魚は経験値高め。難易度も比較的やさしい。(ハサウェイ2面はステージ中に何度もイベントが挟まってややウザいので、どちらかというとSF91の2面の方がいいかも)
SF91の場合30%UPと全員単騎で倒すとだいたい6825位の経験値(ハロランクの関係上、多少上下しますV2ガンダムでLV4→10になりました。)
ちなみに一番上がるのが最終ステージ。それまでの3倍以上のスピードで稼げます。
さっさとクリアー目指した方がいい。
地上専用の機体は序盤は1st3話、後半はV3話でタイヤ狩りぐらいだろうか

Q.キャピタルが一番入るステージは?

戦力による。
数字だけならΖΖステージ5、Vステージ3・4が多いが当然敵も相応に強い。
効率が良いステージはその時点でのユニットの編成等によって変わるので自分で見つけるべし。
最初から選択できるステージ限定なら捕獲機が多いZステージ1が効率が良い。
多段ミサイル持ちの機体を鍛えて、1st1話で全ての敵をOVERKILLで倒すだけでハロスコアが1万越えたりする。
最終的にはFINALステージ。
というかキャピタル不足の人はまず節約を考えた方がいい。機体は捕獲と開発で。戦艦の無駄な買い替えは控える。オリキャラのプロフィール登録は小ネタ参照で。

【機体&キャラクター】

Q.劇場版ΖってΖΖにつながらなくない?

閃ハサも劇場版CCAから微妙につながってないから別に問題無くね? というより宇宙世紀のガンダムがテーマなのでシナリオのつながりは別に関係ないみたい。

Q.声が入るのってカットインの時だけ? それとも通常も入る?

戦闘もシナリオ部分も基本的にフルボイス。
ただし、ZZ以降のブライトなど、一部の故人の方はシナリオ音声は無し。(音源がある場合は除く)

Q.ブライトさんやセイラさんや…(以下略)…の声はどうなるの?

とりあえずブライトさんとセイラさんはライブラリー出演で出演している。ただし、セイラさんは会話シーンのみで戦闘には参加せず。
逆シャアや閃ハサ、ZZの会話ではボイスは無い。(あと壺はいないようなので兼人氏はいない様子)
その他の人物の場合、基本的に代役。

Q.○○(機体名orキャラクター名)は出るの? Gジェネオリジナルの機体やキャラクターは?

既出情報はまとめwikiに記載されているので、まずwikiを読め。
調べもせずに質問するやつは鬱陶しがられるので注意。

Q.SFS(サブフライトシステム)はないの?

今回はないようです、特定機体でのイベントでのみ登場。

Q.新しいオリジナルMSって元ネタあるの?

グレート・ジオングは富野メモにあるジオングの初期設定、全身オールレンジ攻撃可能という設定を元にした、
MSVに文章のみ存在するジオングの後継機“MSN-03 ジオング”が元ネタ。
ネティクスはMSV90に登場する“MRX-002 NT専用プロトタイプガンダム”の後継機。
MRX-002は有線ビットを装備したアレックスの発展機で、プロトタイプサイコガンダムの前身でもあるという設定。
ちなみにMSV90に属する機体が今回登場するわけではないので注意。
MSじゃないが、初期艦のマディアは言うまでもなくミデアのデザイン流用。
見慣れない形状のメーインヘイムは今回初参戦のIGLOOのヨーツンヘイムから。

Q.序盤のお勧め機体ってなに?

初期戦力でもクリア可能な閃光のハサウェイのΞ(クスィー)ガンダム。
またそれを開発することでできるペーネロペーもビームライフルの燃費がよくお勧め。
生産したらそれを使ってVガンダム一話をクリアすることによりVガンダムを生産。
LVを上げることでV2ガンダムになる。V2バスターは良燃費高火力のマイクロミサイルがあるのでバランスが一気に壊れます。

一番最初にシルエットフォーミュラーをクリアーするとジェガンやデナン・ゲーといった発展性がありそれなりに強い機体が捕獲できる。ジェガンからヘビーガンにしてF90を設計。さらにジェムズガンまで育ててガンイージを設計Vガンダムへ。デナン・ゲーを開発していくとビギナ・ロナまでいける。
また、デナン系MSと戦闘ヘリコプター(最初から生産可能で格安)を設計して出来るゾロを開発し、ゾリディアを作れれば、一気に楽になるだろう。

上記の方法がきついor最初は弱めからいきたいという人は
1st2話でガンダムをS登録してG3
ザクⅡ改からアクトザク
リックドム(II)からRFドム
ブルーのシナリオでブルー系登録などがお勧め。
マグネットコーティングなどの能力アップのオプション付きの機体はだいたい使いやすい。

初期リストにあるゲゼからズサまで開発するのもおすすめ。
広範囲の射程は支援に最適。

それと戦艦の話になるが、プラチナランクで取れるオプション「増設ハンガー1」をとっとくと、
チーム数が1増える。戦艦キャリーベースだと合計3チームになり非常にラク。
プラチナを10ステージクリアまでなら6回、20ステージクリアまでなら8回取れば確実に取れる。

Q.購入可能な戦艦のリストを増やすにはどうすれば?

シナリオを一つクリアする事で、そのシナリオに登場した戦艦が購入できるようになる。
二話くらいで終了するシナリオをクリアすると楽チン。

Q.……で? どんな戦艦を買えばいいんだ?

最初はキャリー・ベースでも十分。安値・2チーム・散布可能。移動力などに不満が出なければ最後まで使える。
どの戦艦を買えばいいか迷ったら購入しておいて損なしだろう。

形状についてもある程度は考慮しないと、出られないシナリオや変な向きに向かないと配置できないシナリオが出てくる。特にマザーバンガードに注意。リーンホースJrやスクイードは意外と出られる。ペガサス級(ホワイトベースやアルビオン)ならほぼ確実。しかし、ペガサス級でもサラブレットやグレイファントムは移動力6なので注意。移動力重視ならパプワとアウドムラという手もあり。
最終的に強い戦艦はハイパーメガ粒子砲装備で大きさが手ごろなアーガマ改やネェルアーガマ。地形適応空A宇Aで移動力8、12体運用可能ビームシールド持ちのスクイード。全般的に性能が高くミノフスキーとビーム撹乱幕が張れて意外と小さいサダラーンやザムス・ガル。アビリティが豊富で足も速いリーンホースJr.がいいかと。マザーバンガードやラー・カイラム系は縦に長すぎるのでお勧めできない。

とにかく今回の戦艦はどれも一長一短なので、求める能力に応じて買ってください
とはいえ、Gジェネシリーズは「自分の好きな機体で部隊を組める」というのが最大の利点なので
最終的には個々の趣味に拠る
たとえ使いにくいと言われようと愛でカバーだ!
+ まだどの戦艦買っていいか分からない人はコチラ

+ 戦艦は移動してなんぼだよねーという移動狂いの貴方に

Q.戦艦やユニットは破壊されても修理できますか?

出来ません。破壊されたら作り直すしかありません。つーかこだわりでもない限りリセットを推奨。
OPパーツで防御力を上げておけば安心。
メーインヘイム、マディアに限っては、破壊されてもただで生産できます。ただし、この2隻は1隻ずつしか所持できません。

Q.一機当千。無双向きのユニットは?

一機であちこち移動するので飛行可能で移動力が高いユニットがよい。
V2バスターガンダム=高火力低燃費のマイクロミサイルに高い移動力。燃費面ではハロやペーネロペーに劣るが火力が高くハロランクを上げやすい。実弾系50%OFFのOPがあるとなおよい。Vガンダムから作れるので価格は一番安く済む
ペーネロペー=作れるのが早くビームライフルの消費が少ない。移動力も問題なし。
ハロ=長射程良燃費のハロビットが強い。ただし初期ステータスが低いのでLVが上がったキャラで育てたい。値段も高いので後半向け?
最終的にはMSでありながらロック8を持つおひげのガンダムになりますが…

Q.オリジナルキャラって、誰を育てていいのかよく分からんのだが…。

「カッコイイ!」「萌え♪」「過去のシリーズからずっとコイツを使ってきた」等……理由はどうであれ、気に入ったキャラクターを愛情を込めて育てるのがベスト。また、各キャラのプロフィールに「どんなキャラに成長するか?」「適しているポジションはどこか?」等のヒントが隠されてる場合もあります、是非とも一読を。即戦力が欲しいならおとなしくスカウトした原作キャラを使おう。
また、オリジナルキャラクターに能力が書かれているので、詳しくはそちらを見て判断を。
見逃しやすいが、初期ブリッジクルーのジュナス・リアムとレイチェル・ランサムは成長速度・能力限界、共に高いので適当なキャラと入れ替えてパイロットにしたほうが有効活用できる。ただしジュナスはLv1時の射撃が1しかないのである程度育つまではOPで補助するほうがいいです。

Q.設計でしか作れないユニットってある? (50音順)

 ・アマクサ
 ・アラナ・バタラ
 ・クロスボーンガンダムX1フルクロス
 ・サイコ・ハロ
 ・ザンスパイン
 ・シャークマウスボール
 ・スーパーガンダム
 ・ゾディ・アック
 ・ディビニダド
 ・バウ
※一部はシナリオで登場するからプロフィールには登録されるが、自軍で運用する場合は設計後に購入するしかない。

Q.プロフィールがどうしても埋まらない

0083のザクIIF型(キンバライトB)だけはステージ2での増援イベントのみでしか出現しないので必ず見るように。
それ以外に疑うべきは専用機。
ホワイトディンゴ仕様のジムなど、シナリオ中に登場しないものは注意。
またステージ上で見ただけでは登録されないものもいるので専用機にして一度くらい戦闘すること
専用機のページにまとめてあるので、確認を。

【その他】

Q.フリーズについて

フリーズ報告あり。詳細はバグの欄参照のこと。
セーブデータを破損させるものもあるので注意すること。
頻繁なロードがPS2を酷使させているとも考えられる。年期モノを使ってる人ほど注意。
フリーズが多いようなら、読み込みが終わらないうちに次の読み込みをさせるような
焦ったプレイを控えてみるといいかもしれない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。