マテリアルナイト

【作品名】マテリアルナイト
【ジャンル】ラノベ
【先鋒】クリムゾン・イェン・シェンカー
【次鋒】ナイアルラ
【中堅】サイア・ミュウ
【副将】レスフォール
【大将】蛇

【共通設定】
この作品の中で、「孵化した世界」は意志を持つ。
意志を持った世界は、自分の意志で自分自身を自由に変革できる。
世界の中には未だ意志を持たない「孵化していない」世界が存在する。
世界は惑星の形をしていたり、艦隊の形をしていたりする。

  • 孵化する前の世界は、高位次元(混沌の海、高位次元、世界を繋げた大世界)で惑星大の
 「世界の卵」として存在する。未孵化の世界は混沌の海の混沌を吸収し、孵化に向かう。
 世界の卵は夜殻素材という殻により高位次元から隔絶されていて、世界(単一宇宙)を内包している。
  • 混沌の海での大きさは少女とか世界自身が自分で決められる。
 どの状態でも中に宇宙を内包している。
 大世界である混沌の海において、世界が取った最も小さな姿は少女なので、
 「単一宇宙=最低の大きさは中学生くらいの少女」である。
  • 孵化することなく死んでしまった(世界を食う生物に食われた)世界は、混沌の海では燃焼し続け、
 火葬される星となる。
  • 孵化した世界は、上位世界である混沌の海で惑星、艦隊、ただの人間など、好きな形を取れる。
 大世界を移動する事も出来、他の世界(未孵化)に干渉する事も出来る。
  • 混沌とは、世界の外側(混沌の海)より染み込む原初の素。世界を定義する自然摂理と相反する、
 何物ともなっていない物が混沌。つまりは万物の素。
  • 他の世界から来た者の要素を持っていたり(その子孫だとか)、そのまま異世界の存在だったりすると、
 世界はその相手へ直接的に全能の力を振るう(例えば存在を消したり)事が出来ない。
 しかし、要素が混ざっているだけなら消滅させる事は可能。

術理:この世界観での魔法のような物。万物の素である混沌を意志力で都合の
   いい現象にする。例えば破壊するためには熱量、高度、速度など。
   そして、この術理で最も強力なのは世界そのものが混沌を操作する事。
   世界の中で生きている物は、世界そのものが望む事を破る事はできないとか。


【先鋒】
【名前】クリムゾン・イェン・シェンカー
【属性】生体兵器ドラグ・ヘッド
【大きさ】成人男性並み
【攻撃力】移動するだけで音速突破による、石造りの建物が倒壊する衝撃波が周囲に吹き荒れる。
剣:身体から何本でも生み出せる。金属を容易く融解させる光線をあっさり切り裂く。
  少なくとも衝撃波より威力がある。投擲すれば、ドラグ・ヘッドにも軌跡の残像すら見えない。
衝撃波:敵を蹴り付ける事で衝撃を内部に伝播、反響させ、中枢部を破壊する技。
    5、6mの相手までは出来た。内部破壊なので普通の防御じゃ防げない扱いになるかと。
銃剣:秒速数km以上の速度の光線を放つ。射程も数km程度。金属をあっさり融解させる熱量を持ち、
   石造りの家屋を一気に何棟も貫いて四散させる威力。
【防御力】移動だけで音速突破による衝撃波が出るドラグ・ヘッドと近接戦可能になる結界を張っている。
     少なくとも、石造りの建物が倒壊する程度では傷一つ付かない。通常は達人並みか。
     また、大地を撫でただけで地面が爆砕し、溶けた溶岩が高波となる光線の直撃を数瞬押し留め、
     その間に光線の範囲から離脱可能。
【素早さ】ドラグ・ヘッドは素で音速で移動し続け、その速度のまま飛んだり跳ねたりしたり
     斬り合ったりできる。
     イェンは飛び退く前に四肢を切り落としたりと並のドラグ・ヘッドを軽く圧倒する。
     また、秒速数kmの光線を乱射されても発射後に正面から切り裂ける剣捌き。
     それに加え、大気中にある砂や埃、蒸気等の粒子を蹴って連続跳躍、飛行する事が可能。
     常人では爆音と強風と光がまとめて破裂した、としか戦闘の様子が分からない。
【特殊能力】無し
【長所】速くて強い。執事。サイア・ミュウに勝った人。
【短所】はっきり言って後ろ三体と規模違いすぎ。


【次鋒】
【名前】ナイアルラ
【属性】未孵化の世界の卵を護る最終兵器
【大きさ】人の数十倍の鋼鉄ロボより大きい。30~40mくらいか。
【攻撃力】【防御力】【素早さ】大きさ相応の巨人。
【特殊能力】この兵器を中心に半径数百mに行くと、万物の素である混沌が消滅(ナイアルラに吸われる)
      してしまう事で魔法等が使用できなくなる。具体的には鋼の飛剣を大量に生み出す魔法は何も出ず、
      使い魔を生み出せず、電撃や炎も出ず、魔法動力によって動くロボットすら動かなくなる。
      既に出された使い魔も、身体を構成する混沌を吸われて消失する。
【長所】万物の素を吸う。
【短所】それ以外ヘボ。描写不足。ていうか規模が微妙すぎ。
【備考】十数分で崩壊。


【中堅】
【名前】サイア・ミュウ
【属性】孵化した世界、高位次元知性体
【大きさ】一つの世界相応。単一宇宙相応。世界内では少女の姿をよく取るが、
     その姿は世界の基本の鋳型なので究極の美だとか。
     混沌の海では少女並みだが、単一宇宙内包。
【攻撃力】自分の中では、相手に直接的影響を及ぼせないがほぼ全能。
     時間を自由に操りながらも、流れる時間の中で自然に育まれていく
     「想像した物体を最適に扱うための経験」だけが唯一創造できない。
【防御力】世界相応。女の子の身体は何されても平気。
     惑星部分とかも好きに作ったり消したり出来るので壊されても問題ない。
     ていうか物質的な破壊では死なない。
     本文引用で「大地を焼き、山脈を砕くことはできても、世界そのものは破壊できない」。
【素早さ】自分の世界の中では時間無視、空間無視。混沌の海(高位次元)では少女並。
【特殊能力】自分の中で生まれたものに対しては任意で全知、かつ常時全能。自由に出したり消したりできる。
      世界なので別に食べたり寝たりしなくても平気。概念のような物なので物理的限界を見る事はない。
  • 邪魔、と言うだけで人間や車を消し去った。
  • 魔法等の使用に必要な混沌をその場から消し去り、それらを使用不能にした。
  • ただ笑うだけで周囲の時間、空間を歪ませ、世界を揺らす。
  • 時間を自由に止めたり巻き戻したり出来る。対象も選べる。
 ただし異世界からやってきたのはそのまま。相手の疲労も回復しない。
  • 大都市丸ごと覆う、不可視の壁を作り出す。
  • 時間も空間も完全に無視し、一点に存在すると同時に別の点にも存在する。
  • 自分の世界の物には全知。異世界の物に関しては違う。
  • 人間を超音速で動け、都市の一角を体当たりで吹き飛ばせるようにしたり、
 人間の精神の中に今までに世界で生まれた達人の経験や全人格を世界自身が
 思い付く限りまとめて押し込んだり(された方は精神崩壊寸前)できる。
  • 高位次元、混沌の海を移動できる。
  • 音を消したり、任意の対象以外全ての時間を止めたり、人を消したり出したり。
 異界の存在に対しても不可視の壁で攻撃だけ素通りさせ、その場に留めたり
 生命体だけ出入り禁止にしたりとか。
  • 本文引用で世界のどこへでも手が伸び、声が届き、足が向く。彼女はどこにでも存在し、
 そしてどこにも存在しない存在。時間も空間も、この世界に限ればサイア・ミュウに
 制限を与える物ではない。
  • 混沌の海と他の世界と自分の内包した世界を行き来できる。
【長所】自分の中に対しては全知全能。ていうか、相手は餓死でもするんじゃね。
【短所】限定され過ぎてて使えねー。精神状態が戦闘に関係しないこのスレでは関係ないが、
    害意を与えられる事に慣れておらず、自分の自由に出来ない存在が、無駄だと言うのに
    延々と自分を殺すために向かってくる事への恐怖によって屈服。
【備考】自分以外の世界から来たものに直接的影響を与えられない。
    つまり、自分自身を変革して攻撃(相手の頭の上に岩を出したり一帯の地形を
    変化させての環境変化、自分の中の生物をパワーアップさせて襲わせる) 等
    しないと倒せない。


【副将】
【名前】レスフォール
【属性】孵化した世界、高位次元知性体
【大きさ】単一宇宙。大世界では中年男性並+数百m級の数万隻の宇宙戦艦(全て自身)。
     大世界での最大の姿では惑星。十進法で億になるくらい前は惑星の形してた。
【攻撃力】自分の中では、相手に直接的影響を及ぼせないが全能。
     時間を自由に操りながらも、流れる時間の中で自然に育まれていく
     「想像した物体を最適に扱うための経験」だけが唯一創造できない。
     とは言え、上位世界でずっと戦い続けていたのでその分も結構補われているはず。
【防御力】サイア・ミュウと同じ。
【素早さ】自分の世界の中では時間無視、空間無視。混沌の海(高位次元)では艦隊並。
【特殊能力】自分の中で生まれたものに対しては全能。自由に出したり消したりできる。
      他の世界ができた事は大体できる。サイア・ミュウよりずっと長く生きている世界なので、
      少なくともサイア・ミュウにできた事は全部できるはず。他に、
  • 世界の孵化に似たシステムを持った(混沌を吸収する)デコイを作り、相手を騙した。
【長所】こいつも自分の中に対しては全知全能。
【短所】限定ry
【備考】自分以外の世界から来たものに直接的影響を与えられない。
    つまり、自分自身を変革して攻撃(相手の頭の上に岩を出したり一帯の地形を
    変化させての環境変化、自分の中の生物をパワーアップさせて襲わせる) 等
    しないと倒せない。


【大将】
【名前】蛇(タナトス)
【属性】世界を食らう蛇
【大きさ】単一宇宙が最小で少女程度の大きさになり得る上位世界において、数百m級の数万隻の
     宇宙戦艦が網の目のように展開しているのより遥かにデカい不定形。
【攻撃力】大きさ相応。質量で押し潰す。
     こいつの捕食は食いたい世界の中に入っていって核を食うの繰り返し。
     1つの意志を持った群体生物で、作中では体の一部を下位世界に放り込んで食ってる。
     後、核は未孵化の世界特有の物で孵化するとなくなっちゃう。
【防御力】大きさ相応。ただし、内部の裏面空間(異空間)に無数の「世界」を収めており、
     その世界の質量を物質化して即座に再生する。
     少なくとも宇宙破壊クラスを連発で食らわない限りどうにもならないだろう。
     大きさ欄の宇宙戦艦を相手取り(全艦で発射すればこの質量を押し返すビームを
     発射して来る)三百年戦闘し続けていた。
     群体生物なので身体を分けて行動できる。分かれた物も裏面空間の「世界」で再生する。
【素早さ】大きさ相応。
【特殊能力】世界間転移可能。
      体の一部を分けて、その部分だけで世界間転移をする事も可能。
      三百年も世界を食わないまま戦闘している。だからお腹すいてる。
【長所】上位世界における質量。
【短所】進化したけど、諸事情によりその描写が使えないかもしれない。
    世界を食って破壊するためにはその中のどこかにある、
    孵化のための混沌を集める世界の核(卵)を食わなければならない。
    この世界観特有の物なのでそんな物ないだろう。故に大きさ相応のみかもしれない。


参戦 vol.27 649-652,656

まとめ
【名前】蛇(タナトス)
【属性】世界を食らう蛇
【大きさ】単一宇宙が少女並の大きさになる上位世界において、数百m級宇宙戦艦×数万より遥かにデカい
【攻撃力】大きさ相応
【防御力】内部の異空間に無数の「世界」を収めており、その世界の質量を物質化して即座に再生する。
【素早さ】大きさ相応
【特殊能力】瞬間移動可

長所・短所
【長所】宇宙より遥かにでかいメンバー
【短所】でかいだけ

vol.28
399 格無しさん sage 2007/01/18(木) 19:08:55
マテリアル・ナイト再考察 【中堅】【副将】の考察は上下段の場合は上は距離とってる場合下はないほうスタートの場合

vs異界戦記カオスフレア 5敗
【先鋒】~【大将】無理

vs虚無戦記 3勝2敗~~2勝2敗1分け
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】宇宙サイズなので近づかれない寿命勝ち?
【中堅】【副将】宇宙全体を倒すことは不可能だろ 寿命勝ち?か分け
【大将】単一宇宙全能に勝てるかどうか微妙 でもわけ以上

vsセーラームーン 3勝2敗~2勝2敗1分け
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】宇宙サイズなので近づかれない寿命勝ち?
【中堅】【副将】分け
【大将】単一宇宙全能に勝てるかどうか微妙 でもわけ以上

vs SF西遊記2勝3敗
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】宇宙サイズなので近づかれない寿命勝ち?内包の場合もやられないので寿命勝ち
【中堅】【副将】負けない 寿命勝ち?か分け
【大将】多元全知全能なので無理

400 格無しさん sage 2007/01/18(木) 19:09:51
vsヴァルツァーの紋章  2勝3敗
【先鋒】勝てるだろう
【次鋒】自壊負け
【中堅】【副将】宇宙破壊可能負け
【大将】でかさ分かてるのではないかと? 微妙

vs吸血鬼ハンターD 3勝2敗~2勝2敗1分け
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】アカシア記録操作でこっちの宇宙は操作されまい 寿命勝ち
【中堅】【副将】分け
【大将】単一宇宙全能に勝てるかどうか微妙 でもわけ以上

vsナノセイバー 3勝2敗~2勝2敗1分け
【先鋒】【次鋒】無理
【中堅】【副将】宇宙サイズなので近づかれない寿命勝ち?内包の場合もやられないので寿命勝ち
【大将】単一宇宙全能に勝てるかどうか微妙 でもわけ以上

vsナイトウォッチ 3勝2敗
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】宇宙サイズなので近づかれない寿命勝ち?内包の場合もやられないので寿命勝ち
【大将】普通に勝てる
ナイトウォッチ以上はまず確定

415 格無しさん sage 2007/01/18(木) 21:05:39
あ、自然死しないというのわすれてた
で修正
vsヴァルツァーの紋章  4勝1敗
【先鋒】勝てるだろう
【次鋒】自壊負け
【中堅】【副将】宇宙破壊可能防げる?寿命勝ち?
【大将】でかさ分かてるのではないかと? 微妙

vs SF西遊記 3敗2分け
【先鋒】【次鋒】負け
【中堅】【副将】勝てない負けない 分け
【中堅】【副将】負けない 分け
【大将】多元全知全能なので無理

これでいいかな?

416 格無しさん sage 2007/01/18(木) 21:07:28
吸血鬼ハンターには負けてるし吸血鬼ハンター=マテリアルナイト=ヴァルツアーの紋章かな


vol.36
223 格無しさん sage 2007/06/10(日) 21:21:25
マテリアル・ナイト

VS吸血鬼ハンターD 2勝2敗1分け
【先鋒】分解負け
【次鋒】時間切れ負け
【中堅】そのうち寿命勝ちか
【副将】同上
【大将】分け

VSヴァルツァーの紋章 1勝3敗1分け
【先鋒】数は多いが勝てるだろう
【次鋒】時間切れ負け
【中堅】宇宙破壊負け
【副将】同上
【大将】おそらく分け

VSクトゥルー神話体系 3敗2分け
【先鋒】攻防負け
【次鋒】時間切れ負け
【中堅】引き分け
【副将】同上
【大将】多元全能負け


クトゥルー神話体系

VS吸血鬼ハンターD 3勝2敗
【先鋒】分解負け
【次鋒】大きさ勝ち
【中堅】アカシア記録操作で負け
【副将】寿命勝ち
【大将】多元全能勝ち

VSヴァルツァーの紋章 2勝1敗2分け
【先鋒】勝てる
【次鋒】分け
【中堅】宇宙破壊負け
【副将】分け
【大将】多元全能勝ち

224 格無しさん sage 2007/06/10(日) 21:32:19
吸血鬼って寿命あるのか?
不死ではないだろうけど、不老だとは思うんだが

225 格無しさん sage 2007/06/10(日) 21:34:34
マテリアルナイトは宇宙そのものだしなー
宇宙よりは寿命ないだろ

226 格無しさん sage 2007/06/10(日) 21:34:35
吸血鬼ハンターD

VSヴァルツァーの紋章 2勝2敗1分け
【先鋒】全員分解して勝ち
【次鋒】分け
【中堅】記録庫に入る前に捕まりそう、負け。
【副将】相手が美貌に見惚れてる間にアカシア操作勝ち
【大将】吸収負け

結果
クトゥルー神話体系 3勝
ヴァルツァーの紋章 1勝1敗1分け
吸血鬼ハンターD 1敗2分け
マテリアル・ナイト 2敗1分け

セーラームーン>クトゥルー神話体系>ヴァルツァーの紋章>吸血鬼ハンターD
 >マテリアル・ナイト>時空ドーナツ (宇宙破壊の壁)

とりあえずこういう結果になりました。

239 格無しさん sage 2007/06/10(日) 23:08:08
普通に特殊ルールのこと忘れてた

マテリアル・ナイト 内包版考察 中堅、副将のみ再考察
先鋒、次鋒、大将の結果は>>223参照

VS吸血鬼ハンター 2勝2敗1分け
【中堅】【副将】常時単一宇宙全能勝ち

VSヴァルツァーの紋章 3勝1敗1分け
【中堅】【副将】常時単一宇宙全能勝ち

VSクトゥルー神話体系 1勝2敗2分け
【中堅】単一宇宙全能勝ち
【副将】全能耐性持ちなので分け

 >>223の結果とあわせて考慮すると
VS吸血鬼ハンター 分けと分けで分け
VSヴァルツァーの紋章 負けと勝ちで分け
VSクトゥルー神話体系 負けと負けで負け

結果
クトゥルー神話体系 3勝
ヴァルツァーの紋章 1敗2分け
吸血鬼ハンターD 1敗2分け
マテリアル・ナイト 1敗2分け

セーラームーン>クトゥルー神話体系>吸血鬼ハンター=ヴァルツァーの紋章
=マテリアルナイト>時空ドーナツ

3つ並んだな・・・

240 格無しさん sage 2007/06/10(日) 23:12:04
マテリアルの中堅副将は上位世界通って他の世界に移動できるお
移動した上で間接全能攻撃ぶっこめば今負けになってるのも多少勝てるんじゃない?
己の全能空間で時間空間無視だし

241 格無しさん sage 2007/06/10(日) 23:43:19
2パターンでやる必要性を感じんが、考察めんどくさいだろうし。
距離離したパターンで考察すりゃあ十分だと思うが。

vol.88
488 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2009/08/25(火) 11:11:38 ID:HXQM9he7
宇宙消失~マテリアル・ナイトの勝敗まとめるとこうならね?
宇宙消失=スーパーロボット大戦Z=歪んだ創世記>東方Project>マテリアル・ナイト

489 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2009/08/25(火) 12:00:06 ID:gnM6DtVp
\宇ス歪東マ
宇\○×○○
ス×\○△△
歪○×\○△
東×△×\○
マ×△△×\

そうみたいだな
+ タグ編集
  • タグ:
  • 富士見ファンタジア文庫
  • 雨木シュウスケ
  • 椋本夏夜

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年08月25日 13:38
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。