ガンダム・バルバトス

ガンダム・バルバトス(第4形態)
GUNDAM BARBATOS
登場作品 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
型式番号 ASW-G-08
全高 18.0m
重量 28.5t
所属 鉄華団
武装 メイス
太刀
300mm滑腔砲
搭乗者 三日月・オーガス


【設定】

300年前に厄祭戦時代に開発された72機のガンダム・フレームの内の一機で、序列8番目の悪魔の名前を持つモビルスーツ。
ガンダム・フレームはMSの動力炉である「エイハブ・リアクター」を1対2基搭載し出力同調による相乗高効率・高出力化を可能にする「ツインリアクターシステム」やシリンダー式フレーム駆動を採用している。
さらに本機は汎用性を重点においた調整が施されており、多数のハードポイントと統一された部品規格という強みを利用して、多数の武装を扱うことができる。
エイハブ・リアクターから発生するエイハブ粒子により機体のナノラミネートアーマーが硬質化し、これにより射撃攻撃に対しては高い防御力を誇っている。
その出力はクリュセ・ガード・セキュリティの動力炉としても利用されていただけあって非常に高く、基地の全エネルギーをバルバトス一機で賄えたほど。
高出力から来るパイロットへの負担もエイハブ粒子を用いたイナーシャルコントロールによって軽減に成功している。

激戦だった厄祭戦で実戦投入されたにもかかわらず300年間動かせる機体が現存しているというのは前代未聞であり、発見されるまでの間、約250年間火星の砂漠に放置されていたにもかかわらず、エイハブ・リアクターは問題なく稼働しており、動力源となっていた間は不必要だった各種駆動部も、経年劣化は起こしているものの、実戦に耐える状態となっている。
また、本機は再稼働時に阿頼耶識システムによる有機デバイスシステムを搭載している。
当初は未調整であったため三日月・オーガスが鼻血を大量に出して気絶してしまうほどの負荷がかかっていたが、調整により大幅に軽減された。
しかし、調整後もリミッターは必要最低限しか設定しておらず、他のパイロットでは乗ることすら不可能な完全な三日月専用機となっている。


【武装:第1形態】

CGS社長マルバ・アーケイに発見された状態。
装甲は経年劣化しており、両肩はフレームが剥き出しとなっている。

メイス

本機を象徴する大型質量打撃兵装。
MSのフレームにも採用されている高硬度レアアロイ製の鎚鉾で、並大抵の射撃が通用しないMS戦においてはこういった白兵武器による攻撃が有効とされている。
また、柄頭にパイルバンカーが内蔵されており((このパイルバンカーは柄が折れていても使える)、背部に収める際は柄の上半分を縮めた短縮状態で背負う。
初戦でオーリス・ステンジャのグレイズを文字通り叩き潰し、以降は形態を問わず装備していることが多いが、なにかと投擲することが多く、大気圏突入時に予備を使いきった。
棄てられたメイスはスペースデブリ(宇宙ゴミ)として宇宙を彷徨い続けている。

ガントレット

左腕に装着されていた装備。
バルバトスの正式装備と思われるが詳細は不明。


【武装:第2形態】

鹵獲したグレイズの肩アーマーを取り付け、装甲を補強した状態。
カラーリングもグレイズの緑からバルバトスの白と青に塗装されている。

300mm滑腔砲

鉄華団が用意した大口径の射撃兵装で、装填弾数は12発。
背中のアタッチメントに装着され、使用しない時は砲身を折り畳み同軸機銃ブロックを縮めた短縮形態となる。
無重力空間での使用を想定しており、命中精度よりも威力が重視されている。
主に敵の体勢を崩して接近への布石にするだけでなく、中距離射撃でも最低限の損傷を負わせることは可能なようで、接射ではMSの撃破に成功している。
こちらも複数用意されており、地上ではグシオン・リベイクが2挺装備して狙撃に使用していた。

ガントレット

引き続き左腕に装着されている。
宇宙におけるギャラルホルンとの戦闘でマクギリス・ファリドの搭乗するシュヴァルベ・グレイズの攻撃で失われてしまった。


【武装:第3形態】

低軌道ステーションの戦闘で失われた左腕のガントレットの代わりにシュヴァルベ・グレイズのワイヤークローを取り付けた状態。

ワイヤークロー

第3形態の左腕に装着されたシュヴァルベ・グレイズのワイヤークロー。
上記のギャラルホルンとの戦闘でガントレットを失うも、ガエリオ機のクローがバルバトスにくっついたまま戦闘が終了したため、そのまま回収し装備された。
そのパワーは、隕石にメイスのバンカーを打ち込んで機体をある程度固定した状態とはいえ、高機動型の百里を引き寄せる事が可能で、その際ワイヤー自体が千切れる気配すら無かったため、かなり丈夫な作りの模様。
三日月はタービンズとの戦闘で使用したが、直後に第4形態へ改修されたため出番は少ない。


【武装:第4形態】

テイワズのデータベースに記録されていた厄祭戦時代の姿を再現した状態。
当時の性能を取り戻すには至っていないが、重量バランスが改善されエイハブ・リアクターの出力も向上している。

太刀

第4形態への改修によって新たに装備された近接白兵戦用の装備。
歳星によって錬成されたもので本来の「刀剣」として扱う分には軽量で扱い易い物。
だが三日月は無学な少年兵であり剣術の様な「得物を扱う専門の訓練」は当然受けていない為、彼にとっては扱い辛いものだったようで、マン・ロディやガンダム・グシオンのコクピットを上から串刺しにしたように、関節部等の装甲を施せない部分への局所への刺突攻撃などでしか用いていなかった。
また、カルタ隊との戦闘直前には「これ、使いづらいんだよなぁ…」と愚痴をこぼしており、代わりにレンチメイスを装備して出撃した。
しかしエドモントンにおけるグレイズ・アイン戦では「使い方がわかってきた」様でグレイズ・アインに対し本来の刀剣の扱いである「斬撃」を叩き込み、とどめを刺すというまさかの大活躍を見せた。


【武装:第5形態】

モンターク商会から提供された部品を使用して改修した状態。
対ガンダム・キマリス戦を想定しており、胸部にリアクティブアーマーを装備している。
また、腰部にはシュヴァルベ・グレイズのブースターユニットを増設する事で機動力を強化している。

迫撃砲

第5形態の両腕部に装備された火器。

170mm機関砲

第5形態の両腕部に装備された火器。
追撃砲とは換装式になっている。


【武装:第5形態地上戦仕様】

地上戦に合わせて第5形態を調整した状態。
脚部のサスペンションを調整し、重心を上げることで初動時の反応速度を上げ、重力下での機動性向上に繋げている。
また、これまでの主武装だったメイスに代わってレンチメイスを装備している。

レンチメイス

第5形態地上戦仕様以降に装備された新武装。
鈍器・万力として使用するだけでなく内部に仕込まれているチェーンソーで敵機を切断できる。
おそらくモンターク商会の補給物資の中に含まれていた物だと思われる。


【武装:第6形態】

最終決戦に向けて改修した状態で長期戦を想定している。
胸部にはコクピットブロックを保護する追加装甲を、両肩部にはグレイズリッターの装甲を、腰部にはスラスターユニットを装備している。


【原作の活躍】

CGSの社長マルバ・アーケイが火星の砂漠地帯にて本機を発見。
エイハブ・リアクターが未だに稼動可能状態だったためにCGSの基地の動力源として利用していたが、ギャラルホルンの襲撃を契機に本機は再び動き出すことになった。
製造から300年経過していたため装甲の劣化が激しく本来の性能を発揮できずにいたものの、初陣ではオーリス・ステンジャのグレイズを撃破し、後日決闘を挑んできたクランク・ゼントのグレイズも撃破。両名は戦死した。
その後は撃墜・鹵獲したグレイズの肩装甲で剥き出しであった肩フレームを補ったり、損傷した左腕をガエリオ・ボードウィンのシュヴァルべ・グレイズから奪ったワイヤークローで改修していたが、メカニックたちがMSに精通していなかったことによる整備不良は否めず、タービンズとの戦闘で大きな不利を強いられた。

その後、鉄華団が正式にテイワズの下部組織として参入した際には、代表のマクマード・バリストンが三日月を気に入ったことで、気紛れに予算上限なしでのオーバーホールを命じ、歳星のメカマンたちが残されていたデータベースを参考に修復を行い、当時の姿に最も近いとされる「第4形態」となった。

以降ブルワーズとの戦闘をはじめ、しばらくは第4形態での活躍が続くが、モンターク商会の謎の仮面の男「モンターク」のパーツ提供により、「第5形態」へ改修された。大気圏突入の際は第五形態で戦闘を行い、追加ブースターを装備したキマリスを圧倒する。
地球到着後、タービンズの整備担当エーコ・タービンの協力の下地上戦仕様に改修される。

そして最終決戦に向けて、胸部に追加装甲と撃破したグレイズリッターの肩装甲を装着し、長期戦に対応した「第6形態」となった。
エドモントンでギャラルホルンとの長期戦になり、三日月への復讐に燃えるアイン・ダルトンのグレイズ・アインとの戦闘で中破するもののこれを撃墜。
無事に蒔苗東護ノ介とクーデリアたちを会議場に送り届け、鉄華団の仕事を完遂させた。
しかし、アイン戦で阿頼耶識システムのリミッターを限界まで解除した副作用により、三日月はバルバトスに乗っていない時は右目と右腕が不自由になった。
その後も三日月と共に戦い続け、更なる改修が行われた。


【搭乗者】

三日月・オーガス

CV:河西 健吾

CGS参番組所属の少年。
幼少期よりオルガ・イツカと共に過ごしており、兄弟以上の信頼関係を築いている。
オルガからの愛称は「ミカ」、他のメンバーからは同い年や年上からは「三日月」、年下からは「三日月さん」と名前で呼ばれている。
三度の阿頼耶識システムの過酷な施術を受けながらも生還している。
システムによる空間認識能力に優れ、システムを介して操縦するバルバトスとの相性は良好な模様。
モビルワーカーの操縦技術も参番組の中でもトップクラスで、その力量を買われてガンダム・バルバトスのパイロットを務めることになった。

無愛想ながらも、おおらかで仲間思いな性格。
火星ヤシと呼ばれるデーツに似た果実が好物でしょちゅう食べている。
身分に関係なく他者を自然体で捉えており、クーデリア・藍那・バーンスタインに対しても歯に衣着せぬ物言いが多い。
CGSの大人たちや当初のクーデリア、クランク・ゼントのように自分たちを(意識・無意識含め)見下している相手には言動が更にぶっきらぼうになる一方で、仲間のためならいかなる犠牲も厭わないところもあり*1、ビスケットの妹のクッキーとクラッカが車に轢かれたと勘違いした時は、ガエリオの首を締め上げ、仲のいい少女アトラ・ミクスタが危険な目にあったときは、殺意をむき出しにしていた*2
過去の凄惨な境遇から「強くなければ生き残れない」という価値観を持っている。

将来の夢は「農場を経営したい」とのことだが、碌な教育を受けてこなかったためかそもそも基礎教育を受けてないので識字で手一杯で字を書く事すらできない
これは経済的困窮からくる格差や、ほぼ人間扱いされていない少年たちの凄惨な現実を表しているといえる。
その後クーデリアの提案により、他の少年たちを集めて字の読み書きを練習することになった。オートパイロットでの長距離航行時にも勉強をしている姿が見られる。

【原作名台詞】

  • 「ねえオルガ、次はどうすればいい?」
    • 三日月が幼少期よりいつもオルガに言っていた台詞。信頼関係以上に、彼がオルガに依存して行動していることを表すセリフでもある。しかし、三日月も単にオルガに全てを任せている訳ではない。

  • 「けどさ、それってつまり…俺等は対等じゃないって事ですよね
    • 案内を頼んだクーデリアから「あなた達と対等の立場になりたいと思って」と握手を求められて。手が汚れている事を教えた後に彼女の「自覚のない見下し」に対して。

  • 「こいつは、死んでいい奴だから」
    • ガンダム・グシオンに止めを刺す際に、日常の会話とも思える程の穏やかな声でこの台詞を言い放った。グシオンのパイロットのクダル・カデルは昌弘・アルトランド達ヒューマン・デブリに対してサンドバッグ同然に暴行を加え、MSのパーツ以下に扱うような非情な人物であり、それを知る視聴者の声を体現した台詞とも。しかし、三日月がそれを知るはずもなく、傍から聞けばとんでもないことを言っているように思える。そして視聴者の中には、三日月に恐怖を覚えた人もいるほど。たぶん三日月からすれば「オルガの邪魔をする=自分たちの敵→死んでもいい」といったあたりか。

  • 「そうだ…俺はその場所が見たい…!お前はどうだ?バルバトス!」
    • 大気圏降下中にオルガの言っていた「行くんだよ、ここじゃないどこかに」という言葉を思い出した際に。バルバトスもそれに応えるかのように起動、無事に大気圏を突破できた。

  • 「あれが、三日月…」
    • 地球に降下した際、自分の名前と同じ三日月を見て。

  • 「オルガ、次は俺どうすればいい?
    ダメだよオルガ、俺はまだ止まれない
    教えてくれオルガ、ここが俺たちの場所なの?
    そこに着くまで俺は止まらない、止まれない
    決めたんだ、あの日に決まったんだ」
    「ねぇ何人殺せばいい?あと何人殺せばそこへ着ける?
    教えてくれオルガ、オルガ・イツカ
    連れて行ってくれるんだろ?俺は次どうすればいいんだ
    ああそうだよ連れてってくれ
    次は誰を殺せばいい?何を壊せばいい?
    オルガが目指す場所へ行けるんだったら何だってやってやるよ」
    • ビスケットの死に落ち込み、今までの威勢を失ったオルガに対して三日月は胸ぐらを掴みながら彼なりに喝を入れる。もはや狂気しか感じない文面だが、「最高に粋がっているオルガ・イツカ」を誰よりも知り、信頼している三日月の言葉だからこそオルガも立ち直らざるをえなかったのだろう。だがその信頼はオルガにとっては重いプレッシャーでもあったが。
    • ちなみにこのシーン、三日月役の川西氏が最初はオルガを励ますような演技をしたところ監督たちから「オルガを追い詰めるような感じで」と演技指導されたそうな。それを聞いたファンからは「バルバトスじゃなくて三日月の方が悪魔なんじゃねぇか」「やっぱすげぇよミカは」と思ったとか。

  • 「おい、バルバトス。いいから寄越せ、お前の全部…!」
    「まだだ…!もっと、もっと…!もっと寄越せ、バルバトス!!」
    • グレイズアイン戦にて阿頼耶識のリミッターを解除しながら。今までの相手と違い「真の阿頼耶識」によって反応速度で上回られたことで苦戦する三日月だが、アインのある一言が彼の心に更なる火をつける。
    • そして上記の台詞に至るのだが「悪魔に魂を売り渡しているようにしか聞こえない」と一部で評判。


【VS.シリーズの活躍】

EXVS.FORCE

DLC機体としてコスト2000で参戦。EXVSシリーズとしては異例の放送開始と近い時期の参戦となった。
メイン射撃はガンダムエピオンのホーミングダッシュを思わせる急速接近。そこからメイスや太刀による格闘を決める格闘機。射撃武器は滑腔砲とメイス投擲の二種類でいずれも実弾属性。格闘中や射撃から急速接近を行える上、オーバーヒート中でも出せるので一度捕まえてしまえば邪魔や進路に段差が入らない限りコンボを完遂できる。
ただし、敵の多い部隊戦や対艦戦の多い本ゲームにおいては第四形態でも本来の特性を発揮できず厳しい立場となっている。
MBONとの相違点としては、滑腔砲がヅダのサブのような足を止めて行う、太刀で斬り刻む派生が後派生(ONでは前派生)で、さらにダウン値が低く設定されていたり、特殊移動が真っ直ぐにしか行けず射撃派生がなかったり、特格の振り上げがノルンよろしくメイスで突き刺すなど、射撃戦闘ができるほどの武器がないと大きく異なっている。

ちなみにblu-ray第1巻の特典で第一形態も参戦したが、外観と三日月のグラフィック(初戦闘時の裸の状態)以外に違いはなく、この形態でも太刀や滑腔砲を操る。
作中の台詞はまだオルフェンズの序盤も序盤なのでガンガンの刹那のように三日月のキャラが現在と大きく違っており普通の少年らしい、人間味あふれる演技になっている。NEXTのバナージと違って声は完全に三日月なのに演技が違うので別人のように感じるのもまた面白く、本作だけで楽しめる数少ない利点といえる。
特に被撃墜時の必死(刹那がエクシアに叫ぶくらいのトーン)な「動いてくれ、バルバトス!」とか誤射時の本当に申し訳なさそうな「あ…ごめんなさい」は必聴。
アニメが終わってから見ると、本作、MBON以降ののバルバトス、ルプス、レクスとストーリーの進行も相まってどんどん台詞の抑揚と人間性がなくなっていくのがなんとも悲しい。

EXVS.MB-ON

G-セルフと共にアーケード初参戦。武装アシストにグレイズ改も参戦。
本作では、メインに滑腔砲(足が止まらず誘導も良い高性能メイン射撃)、サブにアシスト、特射に特殊移動が配置されており、『Force』のような格闘機ではなく、実弾主体の格闘寄り万能機…というよりもはや射撃より万能機として参戦している。格闘はNと一部派生を除いて大きく変化している。
また、特殊移動からの格闘派生はダウン値が低下していたが、本作ではオミットされている。
このため、F覚醒やE覚醒よりも優秀なメインとサブを連射できるS覚醒のほうが多く選ばれている。
特殊移動はあるものの機動性は普通かつ、射撃を起点に格闘を仕掛けていくコンセプトのため移動ゲロビやマシンガン持ちはもとより、原作通りやはり機動力の高い相手には苦戦を強いられる。
覚醒技は乱舞とカウンターの二種があり、乱舞の方は最終段でFORCEのBD格のようにメイスをぶっ刺して引き抜く。

今作の三日月はFORCEと違ってちゃんと本編準拠の口調になっているが、まだ稼働開始時期的な問題で少し本編とは違うことも。特殊台詞は豊富でソレスタルビーイングからアクシズ落としを行おうとするシャア、サンダーボルト系ほか様々な台詞がある。特にイオとは掛け合い台詞も豊富に用意されており、ガエリオよりもライバルっぽい感じになっている。

GVS.

アシストがなくなった代わりに、刀【投擲】になった。
後格がカウンターになり、旧後格のジャンプ攻撃はレバー入れ特格に。

EXVS.2

ONとGVSの要素を合わせた感じに。
アシストがグシオンリベイクと流星号(グレイズ改弐)になった。
また、アップデートにて色々な部分が強化された。

EXVS.2 XB

前格に引き起こし可能なレンチメイスが追加された。
アップデートにて特射射撃派生の弾が専用の弾数に分かれる、アシストが2機同時に出るようになる、後覚醒技がフルセイバーなどのカウンターのように格闘再度入力で出せるようになった代わりにカウンター失敗時に再度出せなくなることに。


【勝利・敗北ポーズ:EXVS.FORCE】

勝利ポーズ

勢いよくメイスを振り上げて担ぐ。

敗北ポーズ

メイスを立てた状態で片膝を付いている。


【勝利・敗北ポーズ:EXVS.MBON】

勝利ポーズ

滑腔砲を持った状態で勝利:滑腔砲を構える。
メイスを持った状態で勝利:メイスを振り上げて頭上で2回振り回したあと、振り下ろして構える。

敗北ポーズ

メイスを立てた状態で片膝を付いている。


【勝利・敗北ポーズ:GVS】

勝利ポーズ

通常:滑腔砲を構える
サブ射撃、格闘で勝利:勢いよくメイスを振り上げて担ぐ
覚醒時:メイスを振り上げて頭上で2回振り回したあと、振り下ろして構える

敗北ポーズ

メイスを立てた状態で片膝を付いている。


【余談】

SDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナル機体にもバルバトスが存在するが由来が同じであること以外の関連性はない。
ただし、関わりのあるアプロディアを本機に乗せると名前繋がりの反応を見せている。

鉄血のオルフェンズは機動戦士ガンダム00と同時期に企画されており、天使の名を持つガンダムエクシアは空から、悪魔の名を持つガンダム・バルバトスは地面から現れるという対になるような登場をした。

+ 武装関係
滑腔砲(かっこうほう)は実際に戦車砲で使われている武装なのだが、当初は滑空砲(かっくうほう)というライフリングされたオリジナルの大型ライフルとして扱われていた。
しかし、後に発売されたムック本等の情報から滑空砲は誤記だった事が判明した。
勿論滑腔砲なので、ライフリングされておらず(なのでプラモの説明書で書いてあったような「ライフル」ではない)、弾も戦車(現実のものから、ガンダムで言えばヒルドルブとか)が使っているAPFSDS弾から装弾筒と安定翼を取っ払った様な物である。

とある児童誌でのレンチメイスの紹介が「ならばこっちも残虐だ!」「ヤバい敵にはもっとヤバい武器で!」と児童誌の内容としてはクレイジーなことになっている。
もっとも、同誌におけるグレイズ・アインの紹介は「ガンダム史上最も残虐なラスボス」となっていたし、アインの(された)ことを考えるとそれもあながち間違いではないかもしれない。

+ クランクとの決闘について
第3話で三日月がクランクを射殺したシーンは視聴者に大きな衝撃を与えている。
三日月の側からすればクランクの行動・言動は
  • 子供達に戦う必要は無いと言いながら、同じ子供であり捕まったら殺されるであろうクーデリアの引き渡しを要求
  • 三日月側が勝利した時のフォローは一切無し
  • 最期まで三日月の怒りに気付かずに介錯を求める
といった自分勝手かつ、無意識に子供達を見下していると思える行動を取っている(オルガ風に言うなら、全く筋が通っていない)。
実際、戦闘中の三日月は非常に不機嫌だった。

クランク自身は腐敗化しているギャラルホルンにしては珍しく、善良かつ部下思いで、決闘に関しても上司コーラル・コンラッドの命令に従わざるを得ず、苦渋の決断の末にとった行動ではあったのだが、上記のように筋の通っていない考えが反感を買ってしまった。
その上、皮肉にも事情を知らない部下アイン・ダルトンが、クランクの意向に反して復讐に囚われる結果にもなる。

ビスケットが死亡した後にオルガを立ち直らせる時に言った「何人殺せばいい?」でヒイロ・ユイを思い出す人もいるが言ってるニュアンスは180度違う。
三日月はオルガのためになら何人でも殺すという決意だが、ヒイロは何人殺せば殺さなくていいのかと意味になっている。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月21日 00:16
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。

*1 オルガもこれを踏まえて彼を「矛盾の塊」と評している

*2 どちらもビスケットの祖母のサクラやアトラが止めなければ大惨事になっていたことは想像に難くない