エクストリームガンダム type-セシア エクセリア

登場作品 機動戦士ガンダム EXTREME VS.シリーズ、ガンダムEXA VS
英名 EXTREME GUNDAM type--STHESIA EXELLIA
形式番号 不明
所属 ジュピターX
パイロット セシア・アウェア
主な武装 クロイツ・デス・ズューデンス、ビーム・サーベル×2、スフィアビット、ハルプモント、マージナルサークル、シールドビット、エクリプス・クラスター
その他の装備 リンクリフェイザー

【設定】

セシア・アウェアが自分専用に新たに開発したエクストリームガンダムで、レオスのエクストリームガンダム type-レオスII Vs.と同じ能力を持つ。Vsと同時期に開発されていたが、諸事情で完成が遅れることなった。
女性的なフォルムとセシアが常にかぶっている帽子を模した可動式頭部レドームが特徴。

セシアの戦闘技術が未熟なこともあって他のMSの戦闘支援に特化しており、魔法陣のようなフィールドを形成して他のMSを守ることが出来る他、ダークセシアの4人(アハト、セスト、ノーノ、プリモ)から与えられた力を使うことが可能となっている。

デザインコンセプトは「魔法少女」。

【パイロット説明】

セシア・アウェア

CV:竹達彩奈
ジュピターXのGダイバーのサポートを行うホロアクター。
その正体は幾多の戦争の果てに地球圏に残された、ジュピターXの中枢にてコールド・スリープで眠る最後の人類。
レオスと共にディストピア・フェイズを破壊した後はトリムの野望を止めるべく、自分の肉体の入ったカプセルを取り戻すためMSの操縦訓練を行い、エクストリームガンダム type-セシア エクセリアを駆りGAデータを駆け抜ける。


【ゲーム内での活躍】

EXVS.FORCE

無料アップデートVer.1.04より追加された。
なくなったのはシールドビットで、相方に送る→届く前に回収の落下テクができなくなったが、各種ゲロビはそのままなので(配信時にプレイするプレイヤーがいるかはともかくとして)ミッションでの活躍も期待できる。
しかし、覚醒技がないのでBD格以外でライフル展開モードは見ることはできない。

EXVS.MB-ON

第3弾の追加リリース機体として参戦。コストは2500
ダウン属性のメインやファンネルミサイル、曲げゲロビ等の射撃武装に加え、僚機に展開できるシールドビットなど支援戦闘を得意としており、機体コンセプトとしてはガナーザクウォーリアケルディムガンダムに近い。
更に特射のリンクリフェイザーによりダークセシアたちが使っていた強力な攻撃を行使することが可能となっているが、全体的に武装の回転率や弾数が心もとないのが難点。
特筆すべきは覚醒技で、広範囲に照射ビームを撃ち、動作中に射撃ガードがあるという、「Hi-νとナイチンゲールの覚醒技を足して火力を下げた」ような超すげぇどすばいな技。さらにシールドビットと合わせると、どこぞの無限の核パワーを持つ機体並みの硬さがあり、ワンチャン性能は高い。

けっして調子に乗らず、セシアの様にレオス(相方)に寄り添い、あざとくチャンスを作っていこう。
しかし、射撃機体だったりスロースターターだったりするレオスとの相性はそこまでよくない。

因みに、パイロットのセシアはやはりと言うかレオスとの掛け合いが多く、他にもNTやコーディネイター、仮面などにも反応する。仮面に至っては勝った際に相手から強奪する。
ちなみに本機でトリムに挑むととんでもなく気色悪いことを言われる。

EXVS.2

サブ射撃がエクストリームVs.呼出に変更され、エクリプスを撃ってくれるようになる。
なお、今までサブを務めたスフィアビットが格闘チャージに移動。

EXVS.2XB

後格闘がハルプモント投げからエクリプス・クラスターに変更。
また、サブのVs.呼出にレバー入れサブが追加され、シャイニングブレイカーで攻撃するようになった。

なお、Vs.の爆熱機構ゼノンが格闘CSに移行したため、空いた特殊格闘にエクセリア呼出が追加された。通常で照射攻撃、レバー入れでハルプモント突撃で援護してくれる。

【勝利、敗北ポーズ】

勝利ポーズ

通常状態:突き出した左手からマージナルサークルを展開する
格闘で勝利:右手を頭上に掲げハルプモントを召喚し、振り払ってからサンライズパース
覚醒時:帽子型のレドームを装着し、クロイツ・デス・ズューデンスを構えて展開する

敗北ポーズ

顔を両手で覆って膝から崩れ落ちる

【その他の活躍】

ガンダムトライエイジ

EVOL BOOST!!(2弾)にてレオスを差し置いてセシアとエクセリアが登場。
必殺技は「エクセリア・EX(イーエックス)バースト」。
自機周囲にシールドビットを展開し、ハルプモントによる3連撃を見舞った後、ミルヒシュトラーセ(覚醒技)で締める。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月27日 07:12
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。