ダギ・イルス

ダギ・イルス
DAHGI IRIS
登場作品 機動戦士ガンダムF91
型式番号 XM-06
全高 15.0t
重量 9.7t
所属 クロスボーン・バンガード
武装 3連拡散ビーム砲
ビーム・サーベル
ビーム・ライフル
シールド
搭乗者 アンナマリー・ブルージュ


【設定】

クロスボーン・バンガードの量産型モビルスーツ。
偵察用に開発されており、既存モビルスーツの5、6機分の領域捜索が可能であり、情報収集能力に優れている。
ベルガ・ダラスやベルガ・ギロスといったベルガ系モビルスーツをベースに開発されている為、戦闘力も高い。
特に機動性に優れており、高速で敵機を振り切る為か推力は発展機であるビギナ・ギナをも上回っている。


【武装】

3連拡散ビーム砲

腹部に内蔵されたビーム砲。
偵察領域からの早急な離脱の為の撹乱・眩惑用に用いられるが、攻撃用としても十分な威力を持つ。

ビーム・サーベル

近接戦闘用のビーム兵器。
非使用時は腰部にマウントされる。

ビーム・ライフル

携行式のビーム砲。
クロスボーン・バンガードの機体の中でも最長の射程を持ち、高度なセンサー機能を利用した遠距離からの狙撃を得意としている。

シールド

クロスボーン・バンガードの機体では珍しくビーム・シールドではなく実体式のシールドだが、これは電装機器への干渉防止と隠密性確保の為。
同じく偵察用モビルスーツであるエビル・Sも同様の理由でビーム・シールドを装備していない。


【原作の活躍】

アンナマリー・ブルージュが搭乗するが、地球連邦軍に投降する。
この際、機体のカラーリングをダークグリーンからクリーム色に塗り替えられている。
その後、ザビーネ・シャルのベルガ・ギロスと交戦。
相討ち覚悟で戦うもザビーネの言葉に動揺、隙を突かれ撃墜され、アンナマリーも戦死する。


【搭乗者】

アンナマリー・ブルージュ

CV:神代 知衣

クロスボーン・バンガードの士官候補生。
候補生、それも16歳という若さでありながら偵察部隊の小隊長を務める。
ザビーネ・シャルに好意を持っていたが、ザビーネがベラ・ロナに取り入ろうとしたのを見て失望、地球連邦軍に寝返る。


【VS.シリーズの活躍】

GUNDAM VERSUS

ストライカーとして、クロスボーン・バンガード、連邦軍カラー共に登場。


【その他の活躍】

スーパーロボット大戦

登場回数は少ないが『第2次α』では連邦軍カラーの本機がアンナマリーと共に加入する。
性能的に特筆すべき点はないが、アンナマリーがザビーネにかつて言われた「感情を処理できないゴミ」と言い返す場面がある。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月06日 20:53
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。