ファルシア

ファルシア
FARSIA
登場作品 機動戦士ガンダムAGE
型式番号 xvd-xd
全高 16.9m
重量 29.9t
所属 ヴェイガン
搭乗者 ユリン・ルシェル
武装 ビームバルカン
ビームサーベル
拡散ビーム砲
ファルシアソード
ファルシアビット


【設定】

UEことヴェイガンが開発したXラウンダー専用モビルスーツ。
他のヴェイガンのモビルスーツと比較すると小柄かつ細身、そしてピンクのカラーリングと女性的な要素を持った機体となっている。
最大の特徴はパイロットがXラウンダーであれば、別の機体に搭乗したXラウンダーの思考波を通じて遠隔操作でき、ファルシアのパイロットが訓練を受けていなくても運用に支障をきたさないという点である。
運用の際には思念波の受信補助を兼ねた、「ファルシアベース」と呼ばれる台座型ユニットを用いる。


【武装】

原作ではファルシアビット以外の武装は未使用。

ビームバルカン

掌に内蔵された射撃戦用のビーム兵器。
ヴェイガン製MS共通の武装。

ビームサーベル

接近戦用のビーム兵器。
掌のビームバルカンから発振される。

拡散ビーム砲

胸部のクリスタルから放つビーム砲。

ファルシアソード

腰部に装備されている実体剣。

ファルシアビット

花の形をした遠隔操作兵器。
Xラウンダーの力で遠隔操作し、オールレンジ攻撃を仕掛ける。
背部コンテナに5基が装備されている。


【原作における活躍】

アンバット攻防戦にてデシル・ガレットの秘密兵器として登場。
ゼダスを駆るデシルのコントロールの受けるままに2機がかりでガンダムAGE-1を追い詰める。


【搭乗者】

ユリン・ルシェル

CV. 早見 沙織

フリットがスペースコロニー「ノーラ」で出会った少女。
民間人であるが、Xラウンダーとしての高い素質を持つ。
かつてUEの襲撃で家族を失い、ノーラの施設で暮らしていたが、ノーラ崩壊の際にフリットによって救出され、そのXラウンダー能力でフリットを導く。
その後、コロニー「ミンスリー」に住む大富豪アルザック・バーミングスの養子として引き取られ、フリットと再開を果たし、心を通わせる。

しかしXラウンダー能力に目を付けたヴェイガンのデシル・ガレットに拉致され、ファルシアのパイロットにされてしまう。
ゼダスとファルシアでフリットを追い詰めるも遠隔操作を振り切り、フリットのAGE-1をかばいその命を散らしてしまう。
ユリンを救えなかったことは、フリットの心に深い闇を残すことになる。

その後はほとんど語られることもなかったが、最終決戦にてフリットの思念のなかで再登場。許しの言葉を投げ掛けて彼が『本当の救世主』となる始まりを作った。

ポジションとしては1stガンダムにおけるララァ・スンだが、一応軍人として戦ったララァとは異なり生体CPUも同然に使い捨てられたユリンの不憫さはかなり際立っている。

【原作名台詞】

  • フリット…生きるのって…難しいね……
    • デシルからフリットを庇い、機体が爆発する直前に呟いた言葉。突如として運命を狂わされた少女の悲痛な言葉である。
      フリットにとっても最大のトラウマになってしまった…

  • ありがとう、優しいフリット。でも、もういいんだよ…。
    いいんだよ、許してあげて。
    みんなを、そしてあなた自身を
    • フリット(老年期)が最終決戦でPDMを発射しようとした際、キオと対峙しながら追憶の最中に現れて掛けた言葉。
      失われた命、そして救えなかった自分自身を許せなかったために『ヴェイガン殲滅』に人生を費やしてきたが、もうそのようなことをする必要はなくなっていた。


【ゲーム内での活躍】

EXVS.MBON

2017年8月に参戦するゼダスのアシスト武装…ではなく、こちらがプレイアブル機でゼダスを追従機にしての参戦となる。
ただ、案の定裏からデシルが操っている設定のようで、ファルシアの攻撃でもデシルが喋るパターンが多数存在。カットインも二人一組。
機体としては、多数の射撃武装(アシスト含む)を持つ後衛機といった趣。
デシルによって操作されているという原作設定を反映してか、ユリンの台詞には悲痛なものが多い。
また、ファルシアが本体のため残念ながらスパローでデシル切りは再現が出来ない。むしろファルシアが切り刻まれる羽目に…。開発はヴェイガンと繋がっているのだろうか

GVS

DLCとして参戦。追従式のゼダスはそのまま。
何故かカットインからデシルが消えた*1
また、ゼダスがCPU機として参戦し、CPU戦に出てくるようになったので、デシル斬りが再現できるようになった*2

EXVS.2

耐久値がほんのり上昇し、射撃CSの射程距離が延長、サブの仕様がGVSと同じになった。
この他にもレバー入れ特殊射撃が強よろけになり、N格闘が砂埃ダウンになった。


【勝利・敗北ポーズ】

勝利ポーズ

通常:両腕を上に上げてからゆっくりとおろす。同時にファルシアビットが本機の周りを回っている
特格中に勝利:ゼダスは右手にゼダスソードを持って振り、ファルシアは前進姿勢でポーズ

敗北ポーズ

漂っている状態から爆散する


【余談】

本機の搭乗者であるユリンはファンから「山田」と呼ばれていたが、これはAGE放送当時に近い時期に放送されていたアニメ『WORKING!!』*3の登場人物「山田葵」に見た目が似ていた事が由来となっている。

ユリンの声を担当した早見沙織氏は後にビルドファイターズのアイラ、ジ・オリジンのララァと特殊能力持ちのヒロインを演じることになる。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月22日 20:02
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。

*1 これは後に配信されたビルドストライクも同様

*2 但しゲーム内にログインしないと出現しないため、PS PLUS加入必須

*3 高津カリノ原作の4コマギャグマンガ。個性的過ぎる店員ばかり働くファミレスが舞台。