ガンダムアストレイブルーフレームD

登場作品 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女
形式番号 MBF-P03D
全高 17.53m
重量 53.9t
所属 傭兵部隊「サーペントテール」
主なパイロット 叢雲劾(ムラクモ ガイ)
ダンテ・ゴルディジャーニ
主な装備 センサードラグーン×2
ステルスドラグーン×4
ソードドラグーン×2
ビームキャノンドラグーン×2
ブレイドガン×2
特殊装備 トランスフェイズ装甲(ロウ・ギュール独自型)

【設定】

ダンテとの決戦のために開発されたブルーフレームの最強形態。今まで封印していた劾の空間認識能力を最大限に発揮する形態でもある。

ブルーフレームの仕様をファーストの状態に戻し、背部にはストライカーパック接続コネクタを増設。エールストライカーを改良したヴィーヴルストライカーを装備している。

全身の刃はほぼドラグーンで空間認識能力により無線でコントロールする。


【武装説明】

ヴィーヴルストライカー

エールストライカーをベースに改良したストライカーパック。小回りなどの機動性より最大出力による突撃能力が重視されている。

センサードラグーン

頭頂部に装備されているセンサーとカメラの内蔵型ドラグーンで、これを展開する事で広域索敵が可能になる。ブレードのみでビームガンは無い。
EXVS2では格CS。使用すると被弾するか特格使用で回収するまで赤ロックが伸びる。

ステルスドラグーン

両肩に装備されているミラージュコロイドの機能に特化したドラグーンで、ミラージュコロイドによりステルス機能だけでなく、ビームを反射させることも可能。
こちらには短い刃とビームガンがあり、敵機を切り裂く、従来のドラグーンのような射撃ができる。

ソードドラグーン

腰部に装備されている大型の刃を装備したドラグーンで、持ち手が大きく手に持っても使いやすい。

ビームキャノンドラグーン

ヴィーヴルストライカーに装備されている砲撃型に特化したドラグーンで、ステルスドラグーンのを組み合わせる事で予測不能な攻撃も可能。
EXVS2でも、特射でその場からまっすぐ二つのゲロビを撃つのだが、レバー入れでステルスドラグーンも使用し、それぞれくの字を描き交差する。

ブレイドガン

両腕に装備されているビームライフルの機能を兼ね備えた実体剣。エネルギーはカートリッジ式。
ダンテ戦後に追加された。

シペールソード

両腕のブレイドガンに全ドラグーンを装着させた大型剣。
鱗を意味するlepisの逆さ読みで逆鱗を意味する造語。


【劇中の活躍】

劾がダンテと勝負するためにアメノミハシラで極秘に開発、搭乗した。
その後ブレイドガンを装備してダンテが搭乗、弟子のテストを行った。


【パイロットについて】

叢雲劾(ムラクモ・ガイ)

こちらを参照。


【ゲーム内での活躍】

EXVS.2

新規機体として初期から追加。
素体そのものは普通のBRに普通の格闘、ピョン格や高火力スーパーアーマーつきの特格などの既にいるセカンドLの要素に加えて、CE版ソードビットとも言える各種ドラグーンをふんだんに使用する汎用機。
アイオスのように攻撃の直前まで消えて物理攻撃をするステルスドラグーン、投擲後に盾・壁・地面に当たらなければ再度誘導するソードドラグーン(投擲)、赤ロックが伸びるセンサードラグーン、特射では真っ直ぐゲロビを放つビームキャノンドラグーン、レバー入れでキャノンドラグーンのビームをステルスドラグーンで反射させ二本のゲロビを交差させる設置型ゲロビ、すべてのドラグーンを回収、合体させそれで切りかかるシペールソード(スーパーアーマー付き)といった多彩なドラグーンを扱う。
覚醒技はソードドラグーンを投擲、ヒット後突進して相手を掴みストライカーをパージしながら斜め上に上昇。その後バエルやスサノオ同様に切り抜けから決めポーズ後爆散させる。

自分からガンガン攻めるのは得意ではないが、多彩な読みにくい攻撃をいかに当てていきダメージをコツコツ奪っていけるかがカギ。
設置武器のレバー特射のキャノンドラグーン+ステルスドラグーンが上手く決まった時の快感は他の機体では中々味わえない。
注意したい点としてはレバー入れ特射使用中はNサブが使用できないこと、相手にもブルーDがいる時はレバー入れ特射がどちらのものか分からなくなること、攻め手に欠けるので理解されると放置されがちなところか。
僚機と敵機にブルーDがいる戦場だと混乱すること間違いなし。

ガイの台詞はアストレイ系は勿論、SEED本編、ガンプラ勢、CBや、三日月、サーシェスなど多くに特殊台詞があり、CBや三日月には名前付きで呼ぶ。
セカンドの時と違いサーシェスに対して怒りを露わにはしていない。
残念なことにセカンドと違い戸田版の台詞はないようだ。

XB

N特射が移動撃ちできるようになったり格闘のテンポが良くなったりと各種武装が強化されたりキャンセルルートが増えたが、代償としてレバー入れ特射のダメージが減った。18くらい。
相変わらず2500にしては自己主張に欠ける機体なのでいかに嫌らしく動いて相手のヘイトを集めるかが勝敗のカギをにぎるだろう。


【勝利・敗北ポーズ】

勝利ポーズ

通常:ソードドラグーン以外の全ドラグーンを展開し、センサー2基を両手に持ってポーズ
特格時:両腕をシペールソードにして振る

敗北ポーズ

地面に落ちたドラグーン群の中心でソードドラグーンを持ち、膝をついて項垂れる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年12月16日 09:30
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。