ガルヴァリア

登場作品 機動戦士ガンダムN-EXTREME
形式番号 不明
全高 不明
重量 不明
所属 不明
搭乗者 ルイ
本体武装 不明
特殊武装 射撃専用特化型大型兵装「B34M3R」
格闘専用特化型大型兵装「H4ND3R」
遠隔操作兵器特化型大型兵装「W45P3R」

【設定】

謎のガンダムタイプMS。
素体となるガンダムタイプのMSは、スターゲイザーエクストリームガンダムガンダム・バルバトスに酷似した形状をしており、兵装と合体する際は変形し、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場したMA「プルーマ」に酷似した形状となる。

戦闘テーマ曲が、エクストリームガンダムの戦闘BGM「Divine Act -The EXTREME-」のアレンジ版である事から、ガンダムEXAに関連する機体と思われるが、現時点で詳細は不明のままである。

EXVS2稼働1周年記念キャンペーンにて本機をモデルとした4種のゲージデザイン(3つの合体形態+素体)が実装されたが、素体のゲージ名称に倣うなら「ガンダムガルヴァリア」が正式名称となる模様。

B34M3R

青色のボディと、紫色の発光フレームが特徴。
外見は『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』に登場するライノサラスを思わせる巨大な戦車で、変形するとα・アジールシャンブロを思わせる姿になる。

機体名の「B34M3R」は、「BEAMER」のLeet表記であり、エクストリームCp同様に射撃特化の形態だと思われる。

H4ND3R

赤色のボディと、橙色の発光フレーム、4本の巨大腕部が特徴。
巨大腕部から繰り出す格闘攻撃は熾烈。

機体名の「H4ND3R」は、「HANDER」のLeet表記であり、エクストリームTp同様に格闘特化の形態だと思われる。

W45P3R

他の追加ユニットとは異なり、MS形態のままで合体する。
無数のファンネルを用いて攻撃し、鳥型のMA形態に変形する。
機体名の「W45P3R」は、「WASPER」のLeet表記である。


【武装説明】(B34M3R)

クローアーム(仮称)

三つ指のクローアーム。
伸縮自在のワイヤーが仕込まれており、離れた敵機を掴むことが出来る。
上腕部には砲口があり、そこから拡散ビームや照射ビームといった様々なビーム砲を発射できる。

脚部ビームバルカン砲塔(仮称)

機体脚部に装備されている砲塔から放たれるビームバルカン。

ナパーム弾(仮称)

敵を炎上させるナパーム弾。

ミサイル(仮称)

爆風を発生させるホーミングミサイル。

ミサイルコンテナ

肩部に装備されている。
上記のミサイルが搭載されている他、射出して敵に大きなダメージを与える質量兵器でもある。

超大型キャノン砲(仮称)

背部に装備されている超大型の大口径ビームキャノン。
高出力のビーム砲を発射できる。

【武装説明】(H4ND3R)

巨大腕部

4本で構成される巨大腕部。
そこから繰り出される格闘攻撃は凄まじく、特にラッシュ攻撃は速度、誘導性が非常に高い。

フレイムサーベル

4本の巨大腕部から展開される炎で構成されたサーベル。

火炎放射器

4本の巨大腕部から発射される。

ビームキャノン

胸部に装備されているビームキャノン。
ビーム以外にビームネットを射出する事も可能。

【武装説明】(W45P3R)

ファンネル

機体から繰り出す無数のファンネル・
ビームはもちろん、ファンネルミサイルにもなる。

クローアーム

MA形態で使用する近接武装。

大型ビーム砲

腹部から放たれるビーム砲。


【原作内での活躍】

EXVS.2~

EXVS2のオープニングムービーでは、ガルヴァリアと思しき機体が建造されているシーンがある。

ゲームでは1プレイ中にCPU戦を2コースクリアすることで専用コースが解放され、その3戦目で各種ガルヴァリアが出現する。EXVS2まではプラスコイン限定だった。
GAデータらしきものが置かれている場所「NOT BE FOUND」にてプレイヤーを待ち構えており、現れたプレイヤーに戦いを挑んでくる。

N-EXTREME

本作の黒幕として登場。「ガンダム世界の改変」が目的。
平行世界の分岐する「特異点」に出現し、戦闘の際にはその世界の2機のMSを召喚、随伴させている。
MISSION 13からは別世界のMS(有人機)の投入、5機以上の量産機の召喚など手段を変えてきている模様。

出現する特異点は複数の人物の心情、行動、それらの収束によって決められる。
例えば機動戦士ガンダムの世界を潰すために「アムロ誕生以前を襲う」という行動を取ることは、無数の庭石の中から決められた一つの石を拾う程に難しいとのこと。
ガルヴァリア側の視点では無駄手間がかかるだけだが、対するG-ガーディアンズとしても出現タイミングが読めず、解析を進めてなお常に後手に回らざるを得ない。

当然サイは初めて目にしたはずだったが、幼少期起きた『ある災害』でガルヴァリアの姿を目撃した過去を思い出し…


【パイロット説明】

モビルドールのようにAIで稼働している。
ex-と異なり自我が無いため、台詞は発しない。




【ゲーム内での活躍】

EXVS.2

2019年1月アップデートにて追加。
トライアドバトルで最後に選択可能になる「A-99」、「B-99」、「C-99」の最後に登場する本作の最終ボス。

2019年5月アップデートにてH4ND3R、同年12月アップデートでW45P3Rに変更された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月16日 10:12
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。