登場デュエリスト:エド・フェニックス 声:石田彰

…この学校は、こういうデュエルのイベントが好きだな…
ま、学生としては、プロに接するいい機会だ
キミも、色々と学ぶべきところがあるんじゃないか?
  • 特徴
D-HEROデッキを使用する。このモンスター群の特性上、CPUは上手く扱えず本来の展開力を発揮できないことを覚えておこう。
いくらなんでも上級と下級のバランスがおかしく、デッキ編成が可能になるまでは、プロとはいえ初期の8人中最弱と言ってもいいほどである。

多くの他キャラの出現条件になっているので最初に選びたくもなるが、D-HEROはきっちりカードが揃わないとどうしようもない。
D-HEROデッキを構築するなら、ある程度のDPは事前に用意しておこう。
具体的なカードとしては、遊城十代を選び、E・HERO エアーマンマジック・ストライカーを入手しておくとかなり楽になるはず。
逆に彼と組む際に重要な増援戦士の生還等の戦士族サポートがエドのパックに収録されているため、どちらかでパック購入を済ませてから選択しなおすのも良い。
とりあえず、こちらはデステニーライダー(D-HERO+光と闇の竜)で備え、パートナーデッキを編集出来るようになったら同じようにするのがよいか。
その他の場合でも、D-HERO ドレッドガイ系統のカードや不要な罠カードを抜いて下級モンスターを増やしたほうが良いだろう。

注意しておきたい点としては、ロックパーツがあるとダッシュガイが無意味に生贄効果を使ってしまう。
また、壁であるディフェンドガイを生け贄にして低ステータスのディアボリックガイを召喚することもある。
対処法としては、おろかな埋葬を積むと良い。墓地効果の関係で最優先でダッシュガイを墓地に落としてくれる。
ダッシュガイ以外にもディアボリックガイディスクガイは墓地に居てくれたほうが都合が良いため、無駄にならない。
E・HERO エアーマンを投入しておくと、攻撃力の高いモンスターをサーチするので、厄介なドグマガイダッシュガイを序盤からデステニー・ドローで捨てさせることが出来る。
また、ディアボリックガイは自分のデッキに投入して墓地に送っておくと、積極的に効果を発動するのでデッキ圧縮&事故防止につながる。
どれも、上級モンスターが厄介なら一考の余地があるだろう。
もちろん、新たな切り札としてD-HERO Bloo-Dをいれるのも十分あり。

D-HEROの魅力はその展開力にある。やはり切り札である特殊召喚モンスターや、他のデッキでは出しづらい最上級モンスターを召喚していきたいところだ。
ダンディライオンスケープ・ゴートなどを入れ、サポートしてあげよう。スケープ・ゴートはCPUが上手く扱えないため、自分で使うように。ただしCPUはなぜかトークンを残す様に生け贄に捧げるので注意。
D-HERO ダイヤモンドガイの効果で引いた魔法カードはタッグのパートナーが使用することになる。エドが効果を使用したら忘れずに確認しておこう。
エドはプレイヤーの魔法を状況を考えずに使用するため、ハンマーシュート強制転移の様な状況を選ぶカードは入れないか、効果自体を自分では使用しないようにしておいた方が無難。

クリア時にD-HERO Bloo-Dのカードをもらえる。
しかし、このカードは彼のパートナーパックに封入されているため、ありがたみは全くないと言っていい。
と、いうか本来エドが受け取るカードのはずなのだが・・・

フィアー・ヒーローでは、遊城十代がパートナーのためか、E・HEROデッキを使用する。

禁止デッキは【創世ディスク】。創世神を使ってD-HERO ディスクガイを繰り返し蘇生し、ドローを重ねるのがコンセプトである。
創世神を特殊召喚する創世者の化身は戦士族であり、同じ戦士族であるD-HEROとの相性は抜群である。
D-HERO ダッシュガイD-HERO ディアボリックガイ創世神の召喚サポートに役立っている。
ドローして溜まった手札はスナイプ・ストーカーのコストとし、墓地に落ちたモンスターは創世神で復活させるので無駄がない。
フィニッシャーは青氷の白夜龍カオス・ソルジャー-開闢の使者-。どちらも非常に強力な効果を持つ。

頭が良いらしいのでデステニーナンバー21は結構正確…なのだが、5万点はさすがに運の要素が強すぎる。
また、プロのプライドのためか、ともだち400人できるかな?では、こちらが何もしないと普通なのだが、こちらが友達を作った瞬間からダッシュを始める。
……こちらは取るなということなのだろうか。

好感度アップの場所はレッド寮と食堂、ブルー女子寮、火山、浜辺、購買、教室、デュエル場、校長室。

  • お気に入りカード
  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
運命のD パートナーデッキ編集可能前
宿命のD パートナーデッキ編集可能後
慟哭のD(禁) 禁止カード使用時
トゥルー・ヒーロー 遊城十代、ハート×7イベント
フィアー・ヒーロー 丸藤翔、ハート×7イベント
デュエリスト2・3、ハート×6イベント
クール・ヒーロー デュエリスト2・3、ハート×8イベント

  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエルがやりたいのか? …フッ、別にかまわないよ
勝利 ボクの勝ちだな、D-HEROは、絶対に負けない
敗北 ボクのプレイが、まだ未熟だった… だが、次はこう簡単にはいかない!
引き分け やれやれ、めずらしい事もあるもんだ… この勝負、キミに預けておくよ
パートナー時:勝利 …フッ、勝ちだ 次もこの調子なら、何も問題はないな
パートナー時:敗北 フン、今日のところは負けだな 次は、こう上手くいかないだろうけどな
パートナー時:引き分け やれやれ、めずらしい事もあるもんだ 次も、この調子だと困るけどな…