※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

タイム・ストリーム

通常魔法
ライフポイントを半分払う。
自分フィールド上に表側表示で存在する「新生代化石騎士」または「中生代化石騎士」と名のついた融合モンスター1体を融合デッキに戻し、
「新生代化石騎士」の場合は「中生代化石騎士」、「中生代化石騎士」の場合は「古生代化石騎士」と名のついた融合モンスター1体を
召喚条件を無視して融合デッキから特殊召喚する。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)
フィールド上にいる岩石族化石モンスターを、よりレベルの高いモンスターに進化させることができる専用サポートカード。
切り札を相手の墓地に依存する化石融合デッキにおいては、より強力な化石モンスターを能動的に召喚できる強力なサポートである。
「ライフポイント半分」は莫大なデメリットではあるが、裏を返せばライフポイントが足りずに発動できないということが無いと言える。
ただし、このカード自体は使うだけではカード1枚分の損となり、自分フィールド上に化石モンスターがいなければ完全な死に札となる。
よって、何も考えずに複数積むのは非常に危険。積むのなら賢者ケイローン召喚僧サモンプリーストといったフォロー手段が必須。
特に、召喚僧サモンプリーストなら番兵ゴーレムアステカの石像等の戦線維持要員を呼び出せるので相性が良い。
しかし、1枚だけでは肝心な時にドローできない可能性も上がる。そこは自分の好みで判断しよう。

化石融合を既存デッキの隠し味として使用するのなら、いっそこのカードは入れないという手もある。
肝心の古生代化石竜 スカルギオスを呼べないことから、化石融合メインのデッキでも採用しないことも十分考えられる。

魔法カードのコストなので魔力倹約術でノーコストとなる。
もしくはライフポイントが半分になることを逆手に取って巨大化を投入するのも一手。
  • ちなみにこのカードを使用すると、「融合素材が1体だけの融合召喚」という、ある種シュールな演出を見ることができる。
  • ゲーム中のテキストには「中生代化石騎士」の部分が、一部「中生代石騎士」となっている
  • カードジャンル
特殊召喚
ゲームオリジナル

関連リンク