斎王美寿知(さいおう みずち)登場デュエリスト 声:櫻井智


運命は確定したものではない…
そなたにデュエルを挑もう
それとも、お前の力は余興にもならぬほどつまらぬのか?

  • 特徴
「鏡と結界」のテーマ性はやや薄らいだものの、お気に入りの闇の神-ダークゴッド無限の降魔鏡はそのままに、
地氷炎風雷光邪の「七帝」を揃い踏みさせた、なんとも荘厳な上級が集うデッキを扱う。
帝を揃えているのは、アニメで帝使いたちを配下にしていたからであろう。

それほど揃えては、と同じく当然上級過剰…かと思いきや、自力でもよりはスムーズに上級を回す。
デビルズ・サンクチュアリダブルコストンでアドバンス召喚のコストを稼げる上、
魔鏡導士リフレクト・バウンダーに代表される下級モンスター達はそれなりに場持ちが良く、
モンスターを守る魔法・罠も多目に積んでいるからだ。
(ただし、プレイングの悪すぎるものマネ幻想師には期待してはいけない。)

それでも闇の神と専用魔法で計6枚が重いデッキには変わりないので、編集以前はこちらでアドバンス召喚をフォローしてあげたい。
ダンディライオンのようなトークン、THE トリッキーマジック・ストライカーなどの容易に特殊召喚できる半上級~下級は、
喜んで帝の生贄にしてくれる。
石原法子同様、何故か氷帝メビウスは優先度が低いようなので、
使わせたければ、編集可能になってから他の帝を削る必要があるだろう。
編集可能になれば、D-HERO ダッシュガイを入れることで素早く闇の神-ダークゴッドを召喚できるし、
他の美寿知デッキにも入るクロス・ソウルも有力なカードだ。

だが、闇の神-ダークゴッド無限の降魔鏡で自らのモンスターゾーンを埋めた後も、
そのデメリット効果で直接攻撃ができないため、そのままのデッキ構成では苦労しやすい。
美寿知が差しているメテオ・レインだけでは全くダメージ不足だし、CPUの半端な思考の悲しさで、
例え状況に有利な帝が手札に来ても、攻撃力の高いトークンをコストに帝を召喚する知恵は無く、
帝をコストに他の帝を召喚することもあまり無い。

闇の神-ダークゴッド自体のステータスを活かすならば、最終突撃命令を積んでおくと良い。
攻撃するモンスターが居ないと能力が活かせないので、おジャマトリオも有効。最終突撃命令との相性も抜群である。
ビッグバン・シュート等の貫通付与も相性が良い。

闇のデッキ破壊ウイルスも使い出があるし、偉大魔獣 ガーゼットの生贄にすれば、
攻撃力6000というパワーモンスターを場に出せる。
強力な効果を持つ最上級で選ぶなら、神獣王バルバロスD-HERO Bloo-D
幻魔皇ラビエル、三幻神、三邪神などが多数のトークン生成とマッチするだろう。

また、ダブルコストンに着目し、安定性を取ったアンデット族デッキもなかなかに強力。
こちらは一枚も罠を入れる必要がないので、王宮のお触れを積み込んで安定性を求めることができる。


やや搦め手では、カタパルト・タートルとのコンボの爆発力も高い。
攻撃力3000の3体のトークンで1500×3=4500を毎ターン、
それに闇の神-ダークゴッド本体とカタパルト・タートル自身を加えれば4500+1500+500=6500、
更に状況が良ければ、下級や特殊召喚モンスターも絡めて1ターンキル級のダメージとなる、凶悪なコンボである。
カタパルト・タートルグリズリーマザークリッターでサーチ可能なので、比較的組み込みやすいだろう。


  • 出現条件
斎王琢磨(B)をクリアする
また、三沢大地(H)のシナリオ等で戦った後、フリーデュエルで10勝する事でもパートナー可。(マップには登場しない。)


  • お気に入り


  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
発剣の心得 6 パートナーデッキ
障壁の心得 5 1周目、2周目以降前半
憤激の心得 7 2周目以降後半
神気の心得 9 禁止・制限解除


  • フィールド上会話
デュエル申し込み …フフフ…そなたの可能性、見極めてしんぜよう…
勝利 フッ…甘かったな
刻は満ちた、私の勝ちだ
敗北 …くっ…しかし、忘れぬことだ、
運命は確定したものではない!
引き分け そなたとは互角のようだ…
次は覚悟するがよい
パートナー時:勝利 フフフ…この調子なら、
何も問題はない
パートナー時:敗北 …くっ…まさか…ありえぬ…
しかし、次に調子を戻せば問題はない…
パートナー時:引き分け 運命は確定したものではありません…
こういった事態も、起こりえるもの…
  • セリフ集
早朝 …目覚めましたね?プレイヤー
支度が済んだのであれば、
参りましょう
授業前 授業の時刻が迫っているようです
授業出席 では、参りましょう
授業欠席 プレイヤーが、望むのなら
それでかまいません…
授業後 授業は終了しました
どこへ参りますか…?
テスト 今日はテストの日
参りましょう
テスト(低成績) 気に病む事はありません
努力は、きっと次に繋がるのです
テスト(高成績) この結果は、嬉しいもの
すべては、そなたの頑張りです
1日の終了(午前・夕方) 早めに床につくのは、
心身を休めるのに、とてもよいこと…
それでは、私も戻りましょう
また明日、迎えに参ります
1日の終了(夜) 今はちょうど良い時間
そなたも、体を休めるのですよ…?
それでは、私も戻りましょう
また明日、迎えに参ります
1日の終了(深夜) それでは、私も戻りましょう
しかし、明日からは、
少し早めに終わるように頼みます
深夜(マップ) …プレイヤー、今日はもう戻ります
また明日、迎えに参ります
パック入手 今日は、そなたへの贈り物を用意したのです
これはきっと、そなたの役に立つもの
大会前 …目覚めましたね?プレイヤー
今日は、デュエル大会の日、
そなたには、参加の意志があるのですか?
大会出場 それでは、
導きに従いましょう
大会欠場 わかりました
それでは、失礼いたします
大会優勝 おめでとう、プレイヤー
すべては、そなたの頑張りです
大会敗退 結果は残念です…しかし、
運命は、確定したものではありません
ミニゲーム(好成績) おめでとう、プレイヤー
すべては、そなたの頑張りです
ミニゲーム(低得点) 結果は残念です…しかし、
運命は、確定したものではありません
ドローパン(大好き) これは、大好物
そなたの厚意に感謝しましょう
ドローパン(好き) これは、好みの味です
そなたの厚意に感謝しましょう
ドローパン(普通) 悪くはありません
そなたの厚意に感謝しましょう
ドローパン(嫌い) …!
一体、何なのです…?
ドローパン(大嫌い) …うっ……もう結構…
私の口には合いません…
パートナーデッキ編集 デッキを合わせるのは、有効な戦術
このデッキを編集してほしいのですが




そなたが三沢大地…
兄のいうとおり…そなたからは
ただならぬ力を感じます
その力…正しく
使われることを信じています

  • TF2のデュエリスト名鑑
 斎王琢磨の妹。
奇抜な外見の兄とは似ても似つかぬ妹だが、兄と同じ未来を見通す力を持っている。
 兄はタロットを使って占うが、彼女は鏡を使った「御鏡占い」で未来を予見する。
兄とは対照的に和風で、いつも巫女装束を身につけている。
言葉づかいも古風で時代的。
幼いころから兄妹二人で生きていたためか兄に対しての思いは強く、
成長した今でも兄に従い、兄のために行動している。