がけっぷちボール:ミニゲーム

ボールを投げて相手にダメージを与えて倒せ!
足場を無くして落としても良いぞ!


パック出現条件のスコアは10万点。
ラウンド5ずつ敵の体力が増えていく。
1ラウンドごとに体力は回復するが、20ラウンド以降は体力が回復しなくなるため、終盤は高得点を狙いにくい。
序盤のうちに1ラウンド平均5~6000点は稼ぎたい。

攻略法

味方より後ろの高い位置に行くことが基本。
同じマスだと2人同時に敵の攻撃を喰らい、前に行くと味方から攻撃を喰らう。
また、足元を破壊されてしまうと体力がいくらあっても意味はないので、下が1ブロックの場所には立たないこと。

おすすめパートナーは丸藤亮とブラマジガール。
丸藤亮(ヘルカイザー)等は移動しないので、調整がしやすい。
ブラックマジシャンガールはひたすら前進するので自分が後ろに立ちやすい。

倒しにくくなって来たら相手2人にまんべんなくダメージを与えるより、1人を先にかたづける方がいい。
特に頻繁にボーリングを使う相手は真っ先に始末しておこう。

ボールの使い方

ボールの種類 特殊効果 ゲージ速度 攻撃力 備考
ドッジボール 無し かなり遅い 3 基本の攻撃だが、いかんせん性能が平凡。相手の体力が3になった時に使えばいいだろう。
テニスボール 一度に3個投げる 少し遅い 敵のHPが1の序盤は大活躍 後半でも地形を壊すのに使える
ラグビーボール キャラ、地形に当たると3回までランダムに跳ねる ほどほど 2 バウンドは運が絡めば強い為、相手の体力が2以下の時はこれをメインに。
角度によっては自分のほうに跳ね返ってくるので注意
パイ 当たると2ターン行動不能 少し速い 0 先制で当てられればかなり有利になるが、狙い撃てる実力があるならドッジボールを使用したほうがいい。
敵の体力が上がってきたら狙ってみよう
ボーリングボール 地形を貫通する かなり速い 5 破壊力抜群! 一発逆転狙いにはコレ! 自爆に注意!

放物線を描いて当てるよりも、水平に投げて当てること。同じ高さの場合特に有効。
ボーリングボールは事故率が非常に高いので負け確定しているとき以外は使わない。