丸藤翔(まるふじ しょう)(Y)イエロー:登場デュエリスト声:鈴木真仁

あっプレイヤーくん、調子はどう?
ボクは弱いと思われるらしくて、けっこうデュエルを挑まれるんだよ…
でも!もちろん、みんな返り討ちにしてるところさ!へへん!

  • 特徴
遊城十代(R)を兄貴と慕う、子供っぽさが残るデュエリスト。丸藤亮(H)の実の弟。
丸藤翔(B)と似たイベントがあるが、こちらは終始ダメなままである。
どうやらこちらの彼には、プレイヤーである主人公も渋い表情をするくらい呆れているようである。
ある意味では、成長しないまま3年間が過ぎてしまった、もう1つの未来の姿なのかもしれない。

使用するのは2年及び3年時前半に使用していたようなスーパービークロイド-ジャンボドリルを主軸とした、
正規融合ビークロイドデッキ。
基本的にTF2と同じと考えていいだろう。

ただし前作でパートナー時にお荷物でしかなかったレスキューキューロイド関連やデコイロイドの無い分、安定性が向上。
優秀な効果と微妙な数字を持つエクスプレスロイドカイトロイドも初期デッキには無い。
除去カード・防御カードも充実しており、何気に三色の翔の中では最もまとまった強さかもしれない。
反面、チェーン・マテリアルを絡めたコンボが無いため、丸藤翔(B)に比べると爆発力は劣る。
未来融合-フューチャー・フュージョンがあるが、墓地に落ちたロイドの再利用策が基本的な蘇生だけなのは残念な所。
丸藤翔(B)同様、チェーン・マテリアルの導入でフォローしたい。

手を縛りやすいコンボ用のカードはお気に入りに特に無く、編集可能になれば自由度は最高クラス。
スチームジャイロイドの正規融合を切ればジャイロイドは不要だし、融合沼地の魔神王の価値も低下する。
これらとビークロイド・コネクション・ゾーンチェーン・マテリアルE・HERO プリズマーを差し替えれば、
切り札のジャンボドリルの召喚難度を下げつつ、戦力の底上げが可能だろう。

お気に入り3枚積みの進入禁止!No Entry!!は、断頭台の惨劇レッド・デーモンズ・ドラゴンとの相性が良い。
といって無理に導入するほどでも無く、スチームロイドのデメリットを軽減してくれる手と割り切ってもかまわないだろう。


  • 出現条件
丸藤翔(B)編をクリアする。

  • お気に入り

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
はたらくのりもの 4 パートナーデッキ
かっこいいのりもの 3 2周目以降前半
すごいのりもの 5 2周目以降後半
ボクがアニキだ 6 禁止・制限解除

イベントは丸藤翔(R)と共通。

  • フィールド上会話
デュエル申し込み デュエル?
うん、いいよ!
勝利 プレイヤーくんもまだまだだなぁ
今日からボクのこと「アニキ」って呼んでいいよ
敗北 負けちゃった…
プレイヤーくんって… 強いんだね…
引き分け 引き分けかぁ…
次は勝つからね!
パートナー時:勝利 やったー!やったよ、プレイヤーくん!
この調子なら、次も大丈夫だ!
パートナー時:敗北 あ…負けちゃった… でも、次はきっと大丈夫だよ!
パートナー時:引き分け えっ、めずらしい、こんな事もあるんだ!? でも、次はきっと大丈夫だよ!