参考文献

ウェブサイト

文献

出版社 新紀元社
書籍名 武器事典
著者  市川定春

約330ページに渡って、図入りでカテゴリ別に分けて武器を紹介している書籍です。
とにかくより多くの武器の種類が知りたい!
そんな人には是非お勧めの一冊です。

出版社 新紀元社
書籍名 武器と防具 西洋編
著者  市川定春

西洋武器に対し、思いっきり特化した書籍です。
かなり詳しい歴史などが載っているので、西洋関連の武器の資料をお求めならお勧めです。
別シリーズに、日本編と中国編があります。

出版社 新紀元社
書籍名 図解 近接武器
著者  大波篤司

武器の構造や使い方、素朴な疑問etcを様々な視点で解説してくれる書籍です。
○○と○○がガチで勝負したらどっちが勝つか?ドラゴンスレイヤーの定義は?
といったことを丸々2P使って丁寧に教えてくれます。
個人的には「なぜなにナ○シコ」よりも分かりやすかったです(謎)
初心者からマニアまでお勧めの一冊。

出版社 ダイヤグラム・グループ
書籍名 武器―歴史、形、用法、威力
著者  田島優 北村孝一

古代武器がどのように近代武器まで進化したかを大判書籍で解説してくれます。
石(投てき武器)が最終的に核兵器にまでぶっ飛ぶ構成が素晴らしすぎます。
全体的にはすごく丁寧に一つ一つの武器に関して解説している、武器関連の書籍では飛びぬけた本です。
特に槍関連は、元々専門家が少ない分野で文献(の内容)が少ないのですが、この書籍は特別種類が豊富です。
穂先を大量に並べて、カテゴリ別に分けて解説してあるページの情報量は圧巻です。
そのほかにも、「こんなの普通しらねぇよ!」って思うような超マニアックな武器もあちこちで紹介してます。
少々値が張りますが、更に一歩踏み出した武器書籍をお探しの方にはお勧めです!

出版社 幻冬舎コミックス
書籍名 図説 武器だもの
著者  武器ドットコム

表紙が萌え系で、少々抵抗がある方もいるかも知れませんが、とんでもない。
萌えキャラが武器に関して、ネタを交えて図入りで詳細に説明してくれます。
また、映画・アニメ・ゲームといったマルチメディアに登場した武器に関して、どの書籍よりも説明しています。
フルカラーで紹介している数少ない書籍でもあり、武器の文献としては非常にポイントが高いです。
試しに武器書籍を買ってみたいけど…という初心者の方には是非お勧め!
武器に関して詳しい方でも、思わぬ盲点を付いた説明があるかもしれませんよ?
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。