アルヴァトーレ

アルヴァトーレ
ALVATORE
登場作品 機動戦士ガンダム00
型式番号 GNMA-XCVII
全長 56.1m
全幅 37.9m
全高 42.6m
所属 国連軍
武装 クローアーム
GNビーム砲
大型GNキャノン
GNビームライフル
大型GNファング
搭乗者 アレハンドロ・コーナー


【設定】

国連軍の擬似太陽炉搭載型モビルアーマー。
擬似太陽炉を7基搭載しており、それにより高出力のビーム砲やGNフィールドを実現、高い攻撃力と防御力を持つ。
カラーリングはゴールドで、放出されるGN粒子も金色に調整されている。
装甲はある程度ならビームを弾いて無力化が可能。
重力下での運用も想定されている為か、脚部も存在する。


【武装】

クローアーム

近接戦用の武装。

GNビーム砲

側面に11門ずつ、合計22門備えている。

大型GNキャノン

長射程、高威力のビーム砲。
掠めただけでプトレマイオスに大ダメージを与えている。

GNビームライフル

機体中央部に2本が内蔵されているビーム砲。
本機の副砲としての役割を担っている。

大型GNファング

機体後部に6基装備された誘導式攻撃端末。
アレハンドロでも扱えるようにビーム砲としての機能しかなく、ガンダムスローネツヴァイのようにビームサーベルの形成は不可能。


【原作の活躍】

ソレスタルビーイングと国連軍の決戦にて投入。
プトレマイオスを行動不能にし、ガンダムキュリオスガンダムナドレにも大きな損傷を与え、更にはGNアームズをも撃墜する活躍を見せたが、激闘で両方のクローアームを失い、GNアームズの大型GNソードが刺さったことでフィールド展開もできなくなって近接戦がほぼ不可能になったところで、ガンダムエクシアのGNソードに斬り刻まれてアルヴァトーレは機能停止。
しかし、その内部にはアルヴァアロンが鎮座しており、エクシアはビーム砲に飲まれるが…?


【搭乗者】

アレハンドロ・コーナー

CV:松本 保典

ユニオンの国連大使。
それは表向きの顔であり、先祖代々続くソレスタルビーイングの監視者。
世界とイオリア計画を自らの手中に収め、コーナー一族の名を歴史に刻むべく暗躍している。


【VS.シリーズの活躍】

GUNDAM VERSUS

ボス機体として登場。
BRやゲロビを放つ大型ビーム砲やGNファング、ガード不能なクローアームとGNフィールドを持つ。
一定値以上のダメージ、または全破壊可能箇所の撃破でアルヴァアロンに分離して襲い掛かってくる。

2017年10月配信のDLCとして参戦したアルヴァアロンの特殊格闘を使用すると、アルヴァトーレへ換装可能。
アルヴァトーレに換装するとブーストゲージが全回復し、耐久値も別枠で設定される。耐久値が無くなるか、ブーストゲージがゼロになるまで換装は持続し、ボス相応の強力な武装も多数取り揃えた強力な時限換装と言える。
なおアルヴァトーレの操作感覚はリ・ガズィのBWS形態と同じく、ニュートラル状態でも常時前に進み続けるタイプであるため、操作には若干の慣れが必要。分離するとアルヴァトーレの武器ゲージが再びゼロに戻り、再リロードまで結構な時間を要する。


【その他の活躍】

ガンダムビルドファイターズ

15話の第7回ガンプラバトル選手権予選第8ピリオドの1on1バトルで登場。
ルワン・ダラーラのアビゴルバインに一方的に砲撃されて敗北した。
使用者は違うが、アルヴァアロンとアルヴァトーレが同じ相手に敗れる事となった。

SDガンダム G GENERATION

初登場となる『WARS』では「激突する宇宙」で発生するムービーで登場。
世界国家軍ホワイトファングの戦いに乱入し、宇宙要塞リーブラの主砲を受け止めた。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月17日 17:45
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。